• ベストアンサー

ポートの開放という作業について教えてください

ゲームソフトでポート開放をしてくださいという記述がありTCPポートは開放が確認されました。ところがUDPはどうしても開放が確認できません(ソフトを起動する等はしています)下にnetstat-an表示の一部を抜粋しました。以下を見る限り大まかに4つのブロックに分かれているように見えますがどれを指定したらいいのでしょうか?素人考えで(A)が空いているのかな?と思い指定してみましたがだめでした。もしお分かりでしたら是非お願いいたします。 (A) UDP 0.0.0.0:500    *.* UDP 0.0.0.0:64138   *.* (B) UDP 127.0.0.1:1900   *.* UDP 192.168.1.100:138 *.* UDP 192.168.1.100:1900 *.* (C) UDP :[::]123      *.* UDP :[::]500      *.* UDP :[::1]1900     *.* (D) UDP [fe80::55:13a3:3f57:fe9b%12]:1900 *.* UDP [fe80::55:13a3:3f57:fe9b%12]:64140 *.*

noname#123868
noname#123868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild-rain
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.1

環境も何も書かれておらず、推測でしかお話できませんが、まず、対象となるのはWindowsあたりだと思えばいいのでしょうか。 ゲームでポートを開放しろ、という指示があるとのことですが、TCPのポートは解放できた、と言われています。それはどのように設定したのでしょうか。やってみたら、開いていた、だから開放できた、という判断だという前提でお話します。 環境がWindowsなのであれば、標準のWindowsファイアウォールで通信許可の設定を追加しろ、ということなのかと思います。で、設定項目のうち、例外設定で「ポートの追加」をUDPの該当ポートに対して行ってあげれば、通信できるようになると思うのですが、どうでしょうか。

noname#123868
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。環境を記述していない点大変失礼しました。実は今パリにいて環境は「DARTYBOX THD」(大手量販店Darty社ブランドNETGEAR無線LANモデム)+HP2133(HPミニノート)+WinVista日本語でFireWallは標準の物です。TCPはそれで該当ソフトを「例外」に指定してListening表示のポート番号を選んで登録しました。ソフト側にも登録をしました。TCPはListeningという表示されている物が空いているという事で設定して確認が出来ました。ただUDPはどれを選べば良いのかわからずここに来た次第です。例えば最初の質問文の中からどれを選べば良いのかという事です。ルーターのマニュアルがフランス語でさっぱりわからず又フランス人に聞いたのですが「ポート」に関する記述は無いとの事でした。絵図解入りですが確かにそういう説明は無さそうです。それとフランス語がわからないので変にいじってモデムが使えなくなるとその知人もPCの知識がゼロの為考えるだけでも怖いので一応現状でnetstat-anで確認をして空いていると思われる物を設定するだけでできればと思って聞いてみました。既に空いているポートが表示されるコマンド、ソフトがあればそれでも良いのですが・・・TCPがあっさり設定が出来たので何とかなるのかなと思ったのですが。

その他の回答 (3)

  • wild-rain
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.4

環境というか、使用機器は分かりましたが、結局のところ、何をしたいのか、ご自分でも分からない状態、ということですね。UDPはTCPと違って、通信を確立した上でデータの送受信を行うわけではなく、通信確立に関係なくデータを送受信する方式なので、netstatで見ても、実際にデータの送受信が行われていなければ表示されない可能性はあります。(特に、自分のPCから送信する側は、送信が終われば閉じてしまうので・・・) で、よく分からないけど通信を許可したいのであれば、WindowsのFirewallの例外設定で、「Windowsファイアウォールによるプログラムのブロック時に通知を表示する」というチェックボックスがあるかと思います。これにチェックをつけておけば、通信が発生した時点で警告が表示されるので、通信を許可するかどうか、そこで設定が行えるかと思います。(ただ、UDPの通信を許可してみたことがないので、確信はありませんが。。。)

  • maman014
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

何がやりたくて上の表示を見たのか解りませんが TCPのポート解放はできたのですよね? UDP同じようにするだけですよ ママンが思うにTCPの解放すらできていないのではないでしょうか・・・ ポートの解放はルーターの設定画面から行ってください あなたのルーターの型番が解らないので話になりません 型番を補足した方が良いでしょう ルーターの設定が終わったらファイヤーウォールの設定です こちらも使用しているソフトを明記しましょう ルーターもファイヤーウォールも導入していなければ既にポートは解放されているでしょう 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

noname#123868
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。環境を記述していない点大変失礼しました。実は今パリにいて環境は「DARTYBOX THD」(大手量販店Darty社ブランドNETGEAR無線LANモデム)+HP2133(HPミニノート)+WinVista日本語でFireWallは標準の物です。TCPはそれで該当ソフトを「例外」に指定してListening表示のポート番号を選んで登録しました。ソフト側にも登録をしました。TCPはListeningという表示されている物が空いているという事で設定して確認が出来ました。ただUDPはどれを選べば良いのかわからずここに来た次第です。例えば最初の質問文の中からどれを選べば良いのかという事です。ルーターのマニュアルがフランス語でさっぱりわからず又フランス人に聞いたのですが「ポート」に関する記述は無いとの事でした。絵図解入りですが確かにそういう説明は無さそうです。それとフランス語がわからないので変にいじってモデムが使えなくなるとその知人もPCの知識がゼロの為考えるだけでも怖いので一応現状でnetstat-anで確認をして空いていると思われる物を設定するだけでできればと思って聞いてみました。既に空いているポートが表示されるコマンド、ソフトがあればそれでも良いのですが・・・TCPがあっさり設定が出来たので何とかなるのかなと思ったのですが。

  • Tony_95
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

直接的な回答ではなくアドバイスに近いのですが、以下のポイントを付け加えて質問すると答えが得られやすいのでは無いでしょうか。 まず、ポートの設定は以下のような箇所に対して行う必要があります。 a)使用しているセキュリティソフト b)使用しているルータ c)ADSLモデムなどルータ機能があるもの そこで、以下のような項目が無いと答えづらいと思います。 1.差し支えなければ具体的に使用したいゲーム名 2.使用しているOS 3.使用しているセキュリティソフト(ウィルスバスターとか) 4.(分かる範囲で)使用しているルータなどの機種名 5.契約しているインターネット接続プロバイダとコース ※パソコンを使わずゲーム機の場合は項目2~3は関係ないと思いますが、netstatを使用しているのでPCで良いと思います。 解決すると良いですね (^・^)

noname#123868
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。環境を記述していない点大変失礼しました。実は今パリにいて環境は「DARTYBOX THD」(大手量販店Darty社ブランドNETGEAR無線LAN/ADSLモデム)+HP2133(HPミニノート)+WinVista日本語でFireWallは標準の物です。TCPはそれで該当ソフトを「例外」に指定してListening表示のポート番号を選んで登録しました。つまり「ソフト名」を例外に指定しその後「TCP」と「UDP」の3つを設定してます。ソフト側にも登録をしました。TCPはListeningという表示されている物が空いているという事で設定して確認が出来ました。ただUDPはどれを選べば良いのかわからずここに来た次第です。例えば最初の質問文の中からどれを選べば良いのかという事です。ルーターのマニュアルがフランス語でさっぱりわからず又フランス人に聞いたのですが「ポート」に関する記述は無いとの事でした。絵図解入りですが確かにそういう説明は無さそうです。それとフランス語がわからないので変にいじってモデムが使えなくなるとその知人もPCの知識がゼロの為考えるだけでも怖いので一応現状でnetstat-anで確認をして空いていると思われる物を設定するだけでできればと思って聞いてみました。既に空いているポートが表示されるコマンド、ソフトがあればそれでも良いのですが・・・TCPがあっさり設定が出来たので何とかなるのかなと思ったのですが。

関連するQ&A

  • ポート開放の為に空きポート番号を知りたい

    開放されている空きポート番号を知りたいのですが【netstat -an】でTCPとUDPの対応ポートがそれぞれ多数表示されますがTCPとUDPでそれぞれどれを指定したらいいのでしょうか?TCPだと0,0,0,0(Listening)となっているものでしょうか?UDPは{::}で表示されているものでしょうか?それぞれどれを選択したらいいのか教えて頂けると助かります。動作環境はVista搭載ネットブック(HP2133)です。それではよろしくお願いいたします。

  • ポートを開放するために・・・

    「TCP/UDP:2300-2400」のポートを開放したいとした場合、「TCP」と「UDP」のどっちのポートを開放すればいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • UDPポートの開放について

    1ヶ月程前まではTCP・UDP共に開放出来ていたのですが 最近TCP・UDPポート開放必須のネットゲームをやろうと思い 新たにポート開放の設定をし、プレイしてみようとしたところ UDPポートが開いていないようなのです。 TCPポートに関しては確認サイトで開放確認出来ました。 以前から開放していたUDPポートも使えないようになっていました。 環境は以下の通りです。 ルータ:Aterm WR7805S 回線:フレッツ光プレミアム OS:WindowsXP SP3 フレッツ光なのでCTU設定画面から静的アドレス変換設定で TCPポートと同じように払い出しIPアドレスや接続先を設定するのですがUDPポートは色んな番号を試してみてもどれも駄目でした。 IPアドレスの固定は以前はしていなくても問題無く開放出来ていました。 念のため今回固定してみましたがやはりUDPポートは開放出来ませんでした。 同じ設定でTCPポートは開放出来るのにUDPポートが開放出来ないのは何が原因なのでしょうか?  ここ暫く回線機器や通信環境に変化はありません。 文章が拙く情報が足りない部分等あるかと思いますが 何か思い当たる解決策やアドバイス等あれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 特定のポートを開放したい

    東芝DynaBook T6/518CME Windows XP SP2 CATV回線 こんな環境ですが、 >MY-IPTV ANYWHERE では、サーバーソフトをインストールする側のPCでTCP 9401、TCP/UDP 9402 のポートを利用します。1つのインターネット接続に1台のPCが接続されている場合、ファイアウォールによるブロックが解除されていればお使いいただけますが、ポート・フォワーディングを設定している場合は、サーバーソフトウェアがインストールされているPCに対して、ルーター上の設定によりTCP 9401、TCP/UDP 9402ポートを開放する必要があります。 使いたいソフトのマニュアルで上記のような記述がありポートを開放したいのですが、現在ルーターは使用していません。ルーターを買ってきて取り付けなくてはいけないのでしょうか?それとも何か方法がありますでしょうか?教えてください。

  • windowsXP ファイヤーウォールのポート開放について

    windowsXP ファイヤーウォールのポート開放について http://okwave.jp/qa/q6138225.html PC:XP SP3 回線:NTT西日本 光プレミアム 接続:CTUから有線接続 こちらの方でも質問したのですが、以前に使っていたプロバイダだとTCP、UDP共に開放出来たのに、今回TOPPAにしてから開放出来なくなりました。 http://anisong.dip.jp/port-chk/port-menu.pl こちらのサイトでポート開放を確認するとFILTERED or LISTENINGになります。 そこで、一つずつ確認するために、CTUのファイヤーウォールをきったり、セキュリティソフトを切ってもダメでしたが、windowsファイヤーウォールの機能を切ると前進がありました。 先ほどまでFILTERED or LISTENINGだったものが、NOT LISTENINGになりました。 これはポート開放出来ているが、ソフトが使われて居ないと言うものでしたので、再度ソフトを起動してから確認すると、またFILTERED or LISTENINGになってしまいます。 CTUでUDPポートを4つほど開放する設定をして同様にすると、なぜかソフトに設定しているUDPポートだけがFILTERED or LISTENINGになり、それ以外の開放したUDPポートがNOT LISTENINGになります。 ソフトのUDPポートを、他の開放してるUDPポートに変更すると、変更設定したUDPポートだけがFILTERED or LISTENINGになります。 こんなに都合よく、ソフトに設定したポートだけがポート開放出来ないというのはどのような原因が考えられますでしょうか? 1.ソフトは何度も再起動をさせて確認している。 2.ソフトを起動した状態でポート開放をしている。 3.ファイヤーウォールを起動した状態でポートを指定して開放してみてもダメ 4.TCPポートは問題なく開放出来ている。 5.繰り返しますが、この設定で以前のISPでは開放出来ていた。ローカルIPも固定している。 どうか御助言願います。

  • Windows7でのポートの開放ができません。

    Windows7でのポートの開放ができません。 http://security.okwave.jp/qa5589957.html ←の通りにやったのですが、ポートが開放されているかチェックでやると開放されてませんと出てしまいます><ちなみにポート開放ソフトのUPnPCJや開放くんでもできませんでした。 開放したいポート番号 TCP/UDP 2400

  • Windows7でポート開放ができなくなりました。

    この手の質問が数多くあり、ネット上でも調べればかなりの情報が出てきますが、半日調べてもわからなかったので質問させてください。 私はあまりパソコンについて詳しくなく、いつもその場で調べてなんとかしてきたので、専門知識とか先立つものがなくて、いわゆる知識に関しては初心者です。変な質問内容になっていたり意味不明なことを書いてしまっていたらすいません。 まず、今まで居間にあるデスクトップのXPを使っていました。今回買い換えて、2階の自室でやっています。 たまに友達とゲーム配信などをしていて、WMEで配信していました。 新しいパソコンでやったところ、OSなど変わった部分を設定しなおしても、ポートだけ開放できていませんでした。 XPのときは開放手順などふまずにいつでもできていたので、手動で開放することにしたのですが。 前に使っていたポート番号8080でやってみて、できず。調べてFWの設定から許可しました。 個別にポート番号指定で調べたとおりにやったので、できていると思います・・・。 それでも配信に繋がらず、サイトで調べてもポートが開放できていなかったので、UpnPcjを使いました。 UpnPcjには、ネット対戦でホストをするときにお世話になっていて、ポート番号を指定して開放しました。 その結果、UDPは開放できているのですが、TCPの方がFWまたはルーターによってブロックされているとわかりました。 別のツールでも、TCPが開放できていなかったので、これが原因なんだろうとは思うのですが、ここからどうしていいのか全然わかりません。 もしかして、8080のポートがダメなのかと思い、空いているポート番号(いくつかやりましたが、例として28800で)で同じようにFWで個別指定で開放し、UpnPcjでも開放しましたが、できていませんでした。 UpnPcjで、28800でUDPで開放した時は [既存cgiリストを利用します] (3) UPnPでポート 28800 (UDP)を開きます →AddPortMapping 成功 (4) ポート 28800 を(UDP)listenします →listen OK (5)外部接続を試みます [SP.Thanks]PHPが使える無料HP @page[!] →外部接続 OK ------------------------------------------------------- ○テストに成功しました と表示され、TCPで外部接続をテストすると、 [既存cgiリストを利用します] (1) ポート 28800 を(TCP)listenします →listen OK (2)内部接続を試みます →内部接続 OK (3) UPnPでポート 28800 (TCP)を開きます →AddPortMapping 成功 (4) ポート 28800 を(TCP)listenします →listen OK (5)外部接続を試みます [SP.Thanks]PHPが使える無料HP @page[!] →no accept timeout(外部接続に失敗しました) 【可能性1】FWがブロックしている 【可能性2】ルーターのFWがブロックしている 【可能性3】IPv6環境または、グローバルIPではない(ポート開放不可) ------------------------------------------------------- ×テストに失敗しました と表示さてます。可能性1~3を見て、それが原因なのかとは思うのですが、どうしていいかわからないんです。 多分TCPの方が開放できれば大丈夫なのかな、とは思うのですが、知識がなく、多少知識のある友達も、それで開放できないなら他の人に頼るしかない、といわれたので質問させていただきました。 ちなみにルーターは前のPCがおいてあった場所においてあるので1階にあります。 今のWin7はノートパソコンなので、ルーターに直接つないでいないとポート開放できないとかそういうことだったら厳しいですが・・・。 どなたか知恵をお借りできないでしょうか、まったく手に負えないです。よろしくお願いします。 もし情報が足りてない、とかありましたら本当に申し訳ないです。 今までできていたことがどうやってもできなので、かなり混乱しています。

  • TCPポートを開放したいです

    http://tt0.link/tool/portcheck/ こちらのサイトでポート開放の確認をしたところ、 UDPポートは開放できているのにTCPポートは開放されていません。 ファイアウォールやセキュリティプログラム、ルーターの設定もバッチリです。 他にどういった原因が考えられるでしょうか。 どなたかご教授いただけないでしょうか。

  • UDPポート開放について

    TCPポートを自分で開けることはできるのですが UDP2000番のポートを開けようと試みたところ失敗しました。 「netstat -na」で調べてみたところ2000番のところのLocal Addressが「0.0.0.0」となっていました。 これはどういう意味でしょうか? またどうすれば開けることができるのでしょうか?

  • ポート複数開放

    テレビ電話ソフトを使うため、 2000番・2001番・4000番と、UDPプロトコルのポート番号の 49152番~49407番まで 開放しなくてはならないのですが、UDPのポートがうまく空いていないせいか使えません(相手の画像が見えません) ルータは自宅にあるので、TCPポート開放と同じように、ルータにブラウザからアクセスして、バーチャルサーバーページへ行きました。 IPアドレスをTCPポートを空けるときと同じものを入れて、PrivatePort:49152 PublicPort:49407という風に入れました。 これは正しいのでしょうか?