• ベストアンサー

ポートの開放という作業について教えてください

ゲームソフトでポート開放をしてくださいという記述がありTCPポートは開放が確認されました。ところがUDPはどうしても開放が確認できません(ソフトを起動する等はしています)下にnetstat-an表示の一部を抜粋しました。以下を見る限り大まかに4つのブロックに分かれているように見えますがどれを指定したらいいのでしょうか?素人考えで(A)が空いているのかな?と思い指定してみましたがだめでした。もしお分かりでしたら是非お願いいたします。 (A) UDP 0.0.0.0:500    *.* UDP 0.0.0.0:64138   *.* (B) UDP 127.0.0.1:1900   *.* UDP 192.168.1.100:138 *.* UDP 192.168.1.100:1900 *.* (C) UDP :[::]123      *.* UDP :[::]500      *.* UDP :[::1]1900     *.* (D) UDP [fe80::55:13a3:3f57:fe9b%12]:1900 *.* UDP [fe80::55:13a3:3f57:fe9b%12]:64140 *.*

noname#123868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild-rain
回答No.1

環境も何も書かれておらず、推測でしかお話できませんが、まず、対象となるのはWindowsあたりだと思えばいいのでしょうか。 ゲームでポートを開放しろ、という指示があるとのことですが、TCPのポートは解放できた、と言われています。それはどのように設定したのでしょうか。やってみたら、開いていた、だから開放できた、という判断だという前提でお話します。 環境がWindowsなのであれば、標準のWindowsファイアウォールで通信許可の設定を追加しろ、ということなのかと思います。で、設定項目のうち、例外設定で「ポートの追加」をUDPの該当ポートに対して行ってあげれば、通信できるようになると思うのですが、どうでしょうか。

質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。環境を記述していない点大変失礼しました。実は今パリにいて環境は「DARTYBOX THD」(大手量販店Darty社ブランドNETGEAR無線LANモデム)+HP2133(HPミニノート)+WinVista日本語でFireWallは標準の物です。TCPはそれで該当ソフトを「例外」に指定してListening表示のポート番号を選んで登録しました。ソフト側にも登録をしました。TCPはListeningという表示されている物が空いているという事で設定して確認が出来ました。ただUDPはどれを選べば良いのかわからずここに来た次第です。例えば最初の質問文の中からどれを選べば良いのかという事です。ルーターのマニュアルがフランス語でさっぱりわからず又フランス人に聞いたのですが「ポート」に関する記述は無いとの事でした。絵図解入りですが確かにそういう説明は無さそうです。それとフランス語がわからないので変にいじってモデムが使えなくなるとその知人もPCの知識がゼロの為考えるだけでも怖いので一応現状でnetstat-anで確認をして空いていると思われる物を設定するだけでできればと思って聞いてみました。既に空いているポートが表示されるコマンド、ソフトがあればそれでも良いのですが・・・TCPがあっさり設定が出来たので何とかなるのかなと思ったのですが。

その他の回答 (3)

• wild-rain
回答No.4

環境というか、使用機器は分かりましたが、結局のところ、何をしたいのか、ご自分でも分からない状態、ということですね。UDPはTCPと違って、通信を確立した上でデータの送受信を行うわけではなく、通信確立に関係なくデータを送受信する方式なので、netstatで見ても、実際にデータの送受信が行われていなければ表示されない可能性はあります。(特に、自分のPCから送信する側は、送信が終われば閉じてしまうので・・・) で、よく分からないけど通信を許可したいのであれば、WindowsのFirewallの例外設定で、「Windowsファイアウォールによるプログラムのブロック時に通知を表示する」というチェックボックスがあるかと思います。これにチェックをつけておけば、通信が発生した時点で警告が表示されるので、通信を許可するかどうか、そこで設定が行えるかと思います。(ただ、UDPの通信を許可してみたことがないので、確信はありませんが。。。)

• maman014
回答No.3

何がやりたくて上の表示を見たのか解りませんが TCPのポート解放はできたのですよね? UDP同じようにするだけですよ ママンが思うにTCPの解放すらできていないのではないでしょうか・・・ ポートの解放はルーターの設定画面から行ってください あなたのルーターの型番が解らないので話になりません 型番を補足した方が良いでしょう ルーターの設定が終わったらファイヤーウォールの設定です こちらも使用しているソフトを明記しましょう ルーターもファイヤーウォールも導入していなければ既にポートは解放されているでしょう 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。環境を記述していない点大変失礼しました。実は今パリにいて環境は「DARTYBOX THD」(大手量販店Darty社ブランドNETGEAR無線LANモデム)+HP2133(HPミニノート)+WinVista日本語でFireWallは標準の物です。TCPはそれで該当ソフトを「例外」に指定してListening表示のポート番号を選んで登録しました。ソフト側にも登録をしました。TCPはListeningという表示されている物が空いているという事で設定して確認が出来ました。ただUDPはどれを選べば良いのかわからずここに来た次第です。例えば最初の質問文の中からどれを選べば良いのかという事です。ルーターのマニュアルがフランス語でさっぱりわからず又フランス人に聞いたのですが「ポート」に関する記述は無いとの事でした。絵図解入りですが確かにそういう説明は無さそうです。それとフランス語がわからないので変にいじってモデムが使えなくなるとその知人もPCの知識がゼロの為考えるだけでも怖いので一応現状でnetstat-anで確認をして空いていると思われる物を設定するだけでできればと思って聞いてみました。既に空いているポートが表示されるコマンド、ソフトがあればそれでも良いのですが・・・TCPがあっさり設定が出来たので何とかなるのかなと思ったのですが。

• Tony_95
回答No.2

直接的な回答ではなくアドバイスに近いのですが、以下のポイントを付け加えて質問すると答えが得られやすいのでは無いでしょうか。 まず、ポートの設定は以下のような箇所に対して行う必要があります。 a)使用しているセキュリティソフト b)使用しているルータ c)ADSLモデムなどルータ機能があるもの そこで、以下のような項目が無いと答えづらいと思います。 1.差し支えなければ具体的に使用したいゲーム名 2.使用しているOS 3.使用しているセキュリティソフト(ウィルスバスターとか) 4.(分かる範囲で)使用しているルータなどの機種名 5.契約しているインターネット接続プロバイダとコース ※パソコンを使わずゲーム機の場合は項目2~3は関係ないと思いますが、netstatを使用しているのでPCで良いと思います。 解決すると良いですね (^・^)

質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。環境を記述していない点大変失礼しました。実は今パリにいて環境は「DARTYBOX THD」(大手量販店Darty社ブランドNETGEAR無線LAN/ADSLモデム)+HP2133(HPミニノート)+WinVista日本語でFireWallは標準の物です。TCPはそれで該当ソフトを「例外」に指定してListening表示のポート番号を選んで登録しました。つまり「ソフト名」を例外に指定しその後「TCP」と「UDP」の3つを設定してます。ソフト側にも登録をしました。TCPはListeningという表示されている物が空いているという事で設定して確認が出来ました。ただUDPはどれを選べば良いのかわからずここに来た次第です。例えば最初の質問文の中からどれを選べば良いのかという事です。ルーターのマニュアルがフランス語でさっぱりわからず又フランス人に聞いたのですが「ポート」に関する記述は無いとの事でした。絵図解入りですが確かにそういう説明は無さそうです。それとフランス語がわからないので変にいじってモデムが使えなくなるとその知人もPCの知識がゼロの為考えるだけでも怖いので一応現状でnetstat-anで確認をして空いていると思われる物を設定するだけでできればと思って聞いてみました。既に空いているポートが表示されるコマンド、ソフトがあればそれでも良いのですが・・・TCPがあっさり設定が出来たので何とかなるのかなと思ったのですが。