• ベストアンサー

ジャガイモのような地下茎の雑草の退治

いつもお世話になってます 庭に雑草のツルがあり 掘っていくとジャガイモのような地下茎の雑草 (画像参照あり)が20~30cmにありました 退治には掘り出せばいいのでしょうが 配管の下とかあって取りきれません よい退治方法がありましたら教えてください 年に数回除草剤をまいていますがなくなりません

• p-p
  • お礼率99% (311/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

はっきりとはわかりませんが、カラスウリのように見えます。 少しでも地下茎を残すと越冬して再度芽を出しできますし、雌株だと実がついて 種を落とすのでさらにやっかいです。 下のblogに根絶方法が載っていました。 『根絶させるには葉を落とさないように蔓を根元へ纏め、 ラウンドアップをハンドスプレーで弱く葉に噴霧して薬液を葉から吸収させること』 だそうです。 http://kamezo.cc/blog/entry/26768 余談ですが、カラスウリの仲間でしたら、 根茎をすりおろしてガーゼに包み、でんぷんを揉みだすと天花粉が取れます。 我家では敵討ちを兼ねて一度作ってみました(笑) 勝利をお祈りしています。

p-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます カラスウリでしたか なんの植物か調べたけど分かりませんでしたので助かります いつも除草後にラウンドアップしていたので 今度は葉があるときに散布しようと思案していたところです 葉に噴霧やってみます

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.1

一番良い方法は質問者が言うように地下茎をすべて掘り起こす事です。 しかし、実際はなかなかそういう訳にもいきません。 除草剤なども比較的効果的ではありますが、 地下深くにまで潜っている場合はなかなか薬の効果も効かず 完全に無くすには苦労すると思います。 これらの特徴としては つるや葉で光合成をした養分を地下茎へと送り 地下茎に栄養を貯蓄することで地下茎がどんどん大きくなり そこからまた芽を出して・・・と悪循環を起こすので つるや葉が出てきたらすぐに摘み取り、地下茎への栄養補給を阻止する事です。 とても根気のいる作業になりますが 小まめに出てきた芽やつるを早い段階で除草するようにしていれば 次第に地下茎が弱っていき、最終的には枯れてしまいます。 数が多く、地下深くまで入り込んでると思われる場合は 定期的に地面に鍬を入れて土を耕すようにすると 地表近くに上がってきた芽が地表に出る前に地中でカットされ 新たな芽を摘み取るのと同じ効果が期待出来ます。 時間がかかり面倒くさいですが除草剤が効かない場合は これを根気よく繰り返すより方法が無いようです。

p-p
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます 庭というより家の周囲の50cmほどの土地の部分なので 掘り起こしも狭くて大変なのですが あと数株は掘り起こしましたが地下茎の本体を発見できませんでした 地道にやってみます