• ベストアンサー

年末年始のヨーロッパ

年末年始、イタリアの地方都市(ボローニャ、ジェノバ、サンマリノなど)か、バルト3国あたりを回りたいと考えています。 この時期の、街の様子はどうなのでしょうか? 少なくとも元旦は、観光名所もレストランも美術館も閉まり、町全体がクローズ状態だとはよく聞きます。 その前後の時期については、どれぐらい開いているのでしょうか? また、この時期をヨーロッパで過ごされた方は、実際に何をして楽しみましたか? 行ってみてどこにも入れませんなんてことになったらちょっと寂しいので、 実際にご存じのかたがいれば伺いたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.2です。 >やっぱり個別に調べて回るのが一番でしょうか。 それはそうですよ。 日本も「年末年始休館はだいたいこのへんから」という“だいたいの線”はありますが、絶対にそうとは限らないでしょう。 あっちの店は明日まで開いているかもしれないけれど、こっちは今日から休みとか。 それにヨーロッパは、たぶん日本より「事前に調べてあっても行ってみないと分からない」というのもありそうな気がします。 見た情報が古いとか間違っている可能性もあるし、急に営業予定が変わる場合も考えられなくないだろうし。 だから、“目安”ですね。。。 通常の観光がしにくい反面、その時期にしか体験できないこともあるでしょうから、そのつもりで準備をしておけばいいのではないでしょうか。 平日と同じ調子でいたら困るということであって。 No.2に貼り付けた検索一覧の中にあった教えて!のトピックです。   ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499840.html

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

イタリア旅行経験はなく、その時期にヨーロッパに行ったこともないのですが、12月24日に日本へ帰る日程でヨーロッパ旅行したことはあります。 こういう日程にしたのはクリスマスは旅行しにくそうというのも理由の1つでした。 12月24日、25日は美術館や観光施設によって営業状況が異なると思うので、どこがオープンしていそうか、調べてみると良いです。 ガイドブックにも簡単に出ているでしょうし、Webサイトがあればスケジュールが出ているかもしれません。 休むところもありますよ。 だいたい12月24日午後~25日、 12月31日午後~元旦ぐらいを警戒(?)しておいたらいいのではないでしょうか。 国によっても異なりますが。 1月6日はたぶん公顕祭というキリスト教の祝日です。 クリスマス前の日曜日にデパートが営業する(普段は日曜休み)というのもあるそうです。 ちなみにスペインもそうでした。日曜営業します、と張り紙があった。 日本と違いますね(笑) http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%80%80%E5%B9%B4%E6%9C%AB%E5%B9%B4%E5%A7%8B&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり個別に調べて回るのが一番でしょうか。 旅行しにくいとはわかっていても、なかなか旅行できないので、 年末年始などの時期を選ぶしかないんですよねぇ…。

回答No.1

こんばんわ。ヨーロッパに年に数回旅行をしているものです。25日は当然ながらどこも休みです。個人商店はへたすると1日まで休みのところもありますね。あと1月6日も休むところが多いです。それ以外はどこのお店もやっていました。私はこの期間、美術館めぐりをしていましたよ。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、年末年始でも美術館は開いているんですね。 それから、商店でいえば年末よりも、年始のほうが開いている可能性が高いということですね。

関連するQ&A

  • 年末年始、ヨーロッパでどこがいいですか?

    今年の年末年始にヨーロッパに旅行へ行きたいです。 中学生レベルの英語でもなんとかなるよ、なところを教えてください! 尤も、時期が時期なので今年は無理の可能性の方が非常に非常に非常に高いとは思いますが、 無理な場合は来年の参考にさせていただきたいと思ってます。 (1人なのであわよくば・・という気持ちもあります) ・人数は1人 ・外国語は中学生レベルの英語のみ ・12/27~1/4(今年の場合) ・個人渡航経験:パリ(手配もALLひとりで) ・ツアー渡航経験:スペイン(周遊)、イタリア(北~ローマ周遊、フィレンチェ、ローマで各1日自由行動) ・目的:美術&グルメ ・1,2都市に連泊してそこから移動して観光(パリに行った時は同じホテルに7連泊) 候補で考えているのは、パリ(再び)、ロンドンなどです。

  • マレーシアのペナン島の年末年始は?

    今年の年末年始マレーシアへ1週間ほど旅行するのですが、12/31~1/2にペナン島へ滞在する予定です。一日フリーになるのは1/1の元日のみですが、元日のぺナン島ってどんな状況でしょうか? 中国のお正月の時期ではないので、それほど影響はないのかもしれませんが、観光名所、レストラン、屋台街、ショッピングセンターなどは開いているのでしょうか?また、大晦日、元旦ならではの催しなどがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年末年始初イタリア旅行

    年末から年始にかけ8日間ほど夫婦でイタリアへ旅行したいと考えています。夫婦ともにイタリア(ベネチア、ローマ、フィレンツェ)ははじめてのため質問させていただきます。 実際に年末時期に行ったことのある方や詳しいかたの回答をお待ちしております。 (1)今回初めてのイタリアですが、飛行機・ホテル・鉄道予約以外はフリーのプランを予約しました。イタリアに行き、これは気をつけたほうがいいということなどありましたら教えてください。 (2)気候について。調べると東京と変わらない気候ということですが、これは必需品という衣類関係がありましたら教えてください。 (3)ベネチア・ローマ・フィレンツェでお勧めなスポットや料理がありましたら教えてください。 ※年齢は夫婦ともに20代です。 その他なんでもいいので参考になりえそうなこと教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 年末年始のブダペスト

    今年の年末からにヨーロッパへ行きます。年末年始はブダペストで過ごすことになりますが、初めてなので、オプションのツアーを利用して観光をし、また、個人で買い物などもしながら街歩きもしたいと思っています。 ブダペストで丸1日過ごすのは、12月31日と1月1日です。 できれば、滞在日の早い時期に市内観光をしたいので、31日に市内観光ツアーに参加し、1日に個人的に街歩きをしたいと思っていました。 でも、よく考えたら、1月1日に、ブダペストのほとんどの店が閉まって、ショッピングや街めぐりなどが楽しめないのであれば、1月1日に市内観光のツアーに参加したほうがいいのかな?とも考えています。 年末年始の街の状況(お店がどの程度あいているのか、何時ごろ閉まるのか)など、まったく分からないので、もしもご存知の方がおられましたら、ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • イギリス、フランス、イタリアのお店、美術館の年始営業について

    お正月休暇を長めにとれそうなので、海外旅行を考えております。 ヨーロッパでも探せば安めのツアーなどがありますね。 年始(1月1日~一週間位)の期間のイギリス、フランス、イタリアなどはいつから(日)お店や美術館などがオープンするのかご存知の方、教えてください。せっかく安いツアーだからといって行ってもどこのお店、美術館などが休みでは・・・と思っています。 またこの時期にいかれたことのある方のご意見などもお聞かせくだされば幸いです!

  • ドイツ年末年始の旅行

    まだ、半年以上先の話なんですが、来年の年末年始に友人とドイツ旅行(パックツアー)を計画しています。 年末年始のドイツ観光は実際どんなものでしょうか? 極寒という事は、だいたい想像が付くのですが、お店や博物館、レストラン、観光地はあいていますか? 一番その点が気になっています・・・せっかく行ったのに、2日間ともまともに観光できないのは、手痛いので 2日からは平日扱いという話は聞いたことあるので、営業されていると思いますが、来年は31日が日曜日、元旦が月曜日となってますので、31日、元旦はお店はきっとお休みですよね・・・ ツアーで行きますが、休みの時にフリーの時間が割り当てられる可能性が高いでしょうか? この時期に行かれた方の感想を教えて頂きたいと思います。 友人が12月の頭にドイツに行って来たので、寒さは話に聞いてます。 食べ物が期待できないことも(笑) この時期しか長期休みしか取れないので、他の時が選択できず、実際はどうなんだろう・・・と友人と悩んでいます。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 年末のフランス

     今年の12月26日~1月1日までの7日間、フランス、パリツアーの予約がとれました。初めてのヨーロッパなので、とても楽しみにしています。  そこで質問なのですが、予約後にふと、『年末は、お店がほとんど閉まっているんじゃないか・・』という不安がよぎってしまったのですが、実際どうなのでしょうか。また、自力でルーヴル美術館など有名な観光名所に行くことって、可能でしょうか。フランス語はまったく話せません。英語もほとんどわかりません。  知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 年越しシーズンのヨーロッパ観光

    年越しの時期に、ストックホルム、オスロ、ローマ、プラハのうちのどこかに行きたいと思っています。 日程は本当に年末で、大晦日の日に帰ってくる予定を立てています。 ただ、その時期、ヨーロッパのお店や観光名所ってどのくらいオープンしてますか? ご飯が食べられるところと、世界遺産観光、美術館などが空いていればいいのですけど、日本の感覚で普通に考えたら閉まってるとこばかりかなと思います。 ご存じの方、教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大晦日元旦でイタリアで楽しく過ごせる場所を教えてください。12月29日

    大晦日元旦でイタリアで楽しく過ごせる場所を教えてください。12月29日から1週間ほどイタリアに旅行する予定なのですが、大晦日や元旦は、お店や美術館も閉まっていると聞きました。たのしく過ごせる場所教えてください。(滞在都市も未定です)また、その時期お勧めの都市あれば教えてください。

  • ヨーロッパ旅行について

    中世ヨーロッパに興味があり、その史跡や街並みをめぐる旅行をしたいと思っています。 時期は未定です。 パック旅行をパンフレットやネットでいろいろ探しているのですが、興味の無い街に寄ったり、興味がある場所での見学時間が短かったりで、好みの物に巡り合えません。 こうなったら、数都市周遊型ではなく、パリ6日間とかローマ5日間といった滞在型の商品を選ぶしかないかなと思い始めています。 ただ、英語ならトラブルさえ無ければ会話にはあまり不自由しませんが、ヨーロッパの言語は全くわかりません。 3~4時間程度の市内観光はOPを利用すれば良いので心配はいのですが、例えばローマでは、全部見るには数日かかると言われるバチカン美術館をじっくり見たいと思っており、そうなると、2~3日は自力でホテルから美術館へ移動し、チケットを買い・・・と、言葉の不安が付きまといます。 周遊であれ滞在型であれ、ヨーロッパで自由行動をされた方は、言葉の壁はどのようにして乗り切られましたか? 事前にいくつか覚えていくにしても、挨拶などの簡単な言葉くらいで精一杯だと思います。