総ありがとう数 累計4,290万(2014年11月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
butanao

Sonyのカメラで撮影した動画を、Windowsムービーメーカーで編集してWindowsDVDメーカーでDVDに落としています。編集時には、撮影した時の区切れそのままでクリップが表示されています。しかし、DVDメーカーに取り込むとシーン(チャプターと同義?)はこちらの意図と全く関係なく区切られており、ビデオ機器で好きな画面をチャプターで選びたくても不可能です。
過去の質問・答えを読ませていただくと、上記ソフトではチャプターは自動的に作られてしまうらしい事がわかりました。どのような追加ソフトを入手すればチャプターを自分で指定できるようになるのか、お教えください。よろしくお願いいたします(._.)
  • 回答数1
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009-08-14 14:45:13
  • 回答No.1
DVDメーカーはよく知りませんが
市販の編集ソフトやDVDオーサリングソフトでは
自由にチャプターを打つことができるものが多いともいます。
製品により異なると思いますが

・カメラで録画をスタートしたタイミングで打ち込むとか、
・シーン解析して場面の変わり目で打つもの、
・一定間隔(5分間隔など)等間隔で機械的にチャプターを打つ

なんてこともできます。
もちろんいらないチャプターマークを消したり追加で打ち込むことも可能です。

DVD作成メインなら
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html
がおすすめです。
編集ソフトではないのでカットなどの簡易編集に限られますが
DVD作成機能は充実しています。

14日体験版もありますのでどうぞ。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/taw4.html#trial

編集メインなら
Adobe Premiere Elementsや
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/
Cyberlink PowerDirector
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/overview_ja_JP.html
などの編集系ソフトが使いやすいと思います。
こちらは編集メインなのでテロップ入れなど凝った編集が得意です。
DVD作成はおまけですが一応できます。
お礼コメント
早速のご回答、ありがとうございました(^◇^)とても早くて嬉しいビックリでした!!!
今、ペガサス社のHPを閲覧しました。お試し版をダウンロードしています。Windowsの無料ソフトしか使った事がないのですが、こちらではチャプターと同時に作業時間の短縮化も期待しています。こちらの後はAdobe社のソフトも試してみます。私のような初心者には、編集をメインにすべきかDVD作成をメインにすべきかも選択に困るのですが、DVDメインのペガサス社のソフトですら、今まで使っていた画面の切り替え効果やメニューの作成は可能のようなので、ほぼ満足できそうです。これでBGMのミックスもできたらもっとよかったかなぁ(*^_^*)
投稿日時 - 2009-08-14 15:52:42
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ