• 締切済み

ブライス人形、目のカラーチェンジ、カスタム

ブライス人形について教えてください。目のカラーチェンジの時に、紐の引き具合が中途半端だったせいか、眼球が幾らか下向きになってしまいました。その後何度ヒモを引いても目玉の位置が下向きのままです。 指でいちいちな直さなくては正面に目玉が向きません。ブライスShopに聞きましたが「タカラに問合せてみたら?」と言われました。でも可愛がっているブライスを不良品として取替えられてしまっては悲しいです。丁度カスタムをお願いしようと考えているので、その時一緒に直せないかと思っています。まぶたを閉じるようにするのに、バネを緩めると聞きましたが、それと同時に目玉の位置を調整できないでしょうか?ご存知の方、また過去に調整を経験した方、依頼された方、いらしたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

カスタムされる方ならおそらくはアイ位置の微調整は出来ると思うので、カスタム依頼されるカスタマーさんに直接訊くのが早いと思います。 開頭後にアイチェンジの部品をほんの少し削ったりして下目気味なアイを直しますが、紐がどこかに絡まっている気もしないでもないので、質問者様のブライスの状態をみてみないと何とも言えませんが…。 また、スリープアイにする予定のようですので、にバネを外して紐が2本になると思います。

buyori1
質問者

お礼

mayumayu-sanさま、ご回答ありがとう御座いました。とても参考 になりましたm(v v)m カスタマーの方にお願いしてみます。お礼が遅くなってスミマセンでした。

回答No.1

「直せないか」「目玉の位置を調整できないでしょうか?」といったことを訊くために、ショップの方が「タカラに問合せてみたら?」と言ったのだろうと思うんですが?

関連するQ&A

  • ブライスのアイチェンジが動きません。。。

    昨日開封したばかりのブライスのアイチェンジが、ひもを引っ張ってもまぶたが閉じるところまでしかできず、カチっという手ごたえがないまま、まぶたを元に戻してもアイチェンジしないままなのです。。。 中でどのようなパーツがどうなったことによって、このような症状になってしまったのでしょうか・・・? タカラトミーに問い合わせした場合は、どのような対応になるのでしょうか? 私としては、今入手したブライスの着ていた柄物の服の柄の出方や植毛の加減(ブライスは名前が同じでも植毛の加減が微妙に違いますよね)がとてもベストに近いので、返品交換という形ではなく、この手元にある私としてベストなブライスのアイチェンジだけを無償修理でお願いしたいのですが、そのような対応はしてもらえるのでしょうか? カスタムはしたことがないので、へたに頭を解体してますますおかしなことになるより、タカラのほうでこのブライスそのものを修理してもらいたいのですが、もし対応してもらえなかった場合は、自分で解体して原因の部分を自分の手で直すしかないのでしょうか・・・? (その場合は、どこをどう調整するのでしょうか?) 質問が多くて申し訳ありませんが、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。(分る範囲内で構いませんので・・・) よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • カスタムブライスをあらためて調整できますか?

    一度カスタムして完成させたブライスを、後になって微調整場合、一度メイクの上に保護用のマットスプレーなどをかけた顔のメイクは落とせたりするのでしょうか?マットスプレーをかけたあとでも、メラミンスポンジでメイクが落ちますか?(それともペーパーヤスリになるのでしょうか?) また、一度解体した頭部を、あらためて開けることはリスクを伴うものでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください!よろしくお願いします。

  • BLYTHE ブライスについて。

    ブライスは紐を引っ張ることで目の色が4色に変わることが出来ますが、 プチブライスは出来ないと聞きました。 でも、プチブライスのカスタムは出来ますか? 髪の毛を変えたり、目の色を変えたり・・・。 つまり、頭部の解体はできるのでしょうか? 回答のほうお願いします。

  • ブライスの体の大きさについて

    ブライスの体の大きさについて 最近ネオブライスがほしいな~と漠然と思っています。なので、まったく知識がありません。 ずいぶんたくさん種類があるようで、ちんぷんかんぷんです。 リカちゃんの体を使っていたとか、ネットでいくつか読みましたが、今はそうではないんですよね? 最近売られているブライスだったら、体のサイズは同じなのでしょうか? タカラとか他にも違う会社から発売されているようですが、それでも大きさは同じなのでしょうか? 会社によって違いはあるのでしょうか? また、カスタムされている方には体を変更されていることもあるようですが、体を変えるということは、やはり大きさとか違いがあるからなんでしょうか? プチブライスがかなり小さいということはわかります。(念のため) 詳しい方、教えてください。

  • プーリップ人形を購入したいのですが

    こんばんは^^ 前にはブライス人形にも興味があり、今はプーリップに興味を持ちました^^ プーリップはどれもかわいくて、ヘアーも変えられるってすごくいい!って思いました! 特にプーリップ カスタムがかわいくて、作りたい!って思いましたが私は器用ではないので購入することに決めたのですが、売ってなくて;; シンデレラとかフィオナ?がかわいくてカスタムじゃなくて買うならこっちの方かなって思ったのですけどどうでしょうか?? 服もたくさんあって、素敵で集めたいですm(_ _)m

  • 妻のブライス趣味にほとほと困り果てています。

    妻は交際当時から人形好きな面があり、今回相談させていただく「ブライス」もその一つです。 ブライスには大きいタイプのものと小さいタイプのものがいるようで、我が家には大きいタイプが3体と、小さいタイプが数十体います。 結婚前から集めていたこともあり、自分も趣味がありますので、 妻の人形好きな趣味は容認していました。 ところが結婚して子供が生まれたあたりから、人形を集めるだけだった妻に異変が。 古い柄物の生地やレースなどを買い漁り、私が仕事でいない間はほぼミシンの前という事態に。 一体何をしているのかと聞くと、「子供に洋服を作っている」と。 「それで余った生地でブライスたちにも作ってあげるんだ~」と更に続けました。 そこまでは良かったんです。しかしその後、妻は更にエスカレートし遂にカスタムという人形改造まで始めてしまいました。 昨日まで茶色の髪が多かったブライスにピンクやら白?やら奇抜な色の髪をしたブライスが増え始め、妻が「目もすっごくかわいくなった」と言うので見比べてみると確かに違っていました。 ブライスの改造をするための道具が増え続け、家の一室は工房のようです。(もちろん子供立ち入り禁止なため、妻が作業中は子供は一人ぼっちです) なんでそこまでするのか聞いてみると「気に入らなかったから私好みにしたいんだよ。こっちのほうがかわいいでしょ?」 かわいい・・・?私にはわかりませんでした。 そうしてある日。妻は通販で限定品のブライスを購入しました。 「かわいいかわいいっ」と眺めていて、私も限定品なら買えて嬉しいよな、と思っていました。 ところが次の日、仕事から帰ってくると昨日まで置いてあった限定品ブライスがなく、妻のブライス棚にもありませんでした。 嫌な予感がしてブライス工房(元物置)に行くと限定ブライスが入っていた箱が。机の上にはまた知らないブライスが。サーッと血の気が引きました。昨日のブライスだと確信しました。 寝ていた妻を叩き起こして問いただすと「かわいかったけど気に入らなかったから」と。意味がわかりません。第一それなら何故買ったのか。 妻の気持ちが理解できないのと、作業してる間独りになる子供がかわいそうです。説得しようにも堂々巡りな答えばかりで解決にいたりません。 私としてはブライスの購入の一切禁止でいきたいのですが、横暴でしょうか。良い解決策を模索しています。また、妻にしっかり反省させたいです。皆様のご意見お聞かせください。

  • カスタムドールの著作権?

    タイトルがいまいちで御免なさい。 カスタムブライスをオークションにより落としまし、私のお人形になりました。 その場合写真を撮ってアップしても、私の所有物なので、 作った方には何も影響がないのでしょうか? 作ったのは私だから著作権があると言われてトラブルになるのは避けたいです。 勿論、自作だと偽ってアップしません。 当方趣味で人形を被写体として撮っていますので。 どうなのでしょうか? 分かりにくかったら御免なさい、よろしくお願いします。

  • 持っている人形が誰か分からないのです

    知人(の娘さん)から、タカラの人形をいただきました。 髪はロングだったものを切られていて、少し焼けてちぢれている部分があったりで、 不要になったようです(それでもうちの娘の初めての人形で、とっても喜んでます) この人形の服を作りたいのですが、できれば、市販の本についている型紙を使いたいと思ってます (手芸は苦手で^^;)。 ただ、この人形が誰なのか、全くわかりません。 リカちゃんではないようです。 知人は、「リカちゃんの友達だったと思う」と言ってるのですが…。 特徴は、髪がサーモンピンクの色です。 身長は約24cmで、肩から足までが約18.5cmで、股下が約12cmで、 腕の長さが約7cmで、耳にアクセサリーをつける穴があります。 目は茶色で、白い点が三角形に3点と、黒目(茶色ですが)部分の左側が緑で、右側が薄紫です。 リカちゃんのように、まあるい目ではなく、少し落ち着いた感じの目です。 鼻はリカちゃんほど丸くなく、正面から鼻の穴が見えます。 (リカちゃんは持っていませんが、サイト検索でリカちゃんの画像をみました) もし、リカちゃんと同じ大きさの服で大丈夫なら、リカちゃんの型紙で作るのですが…。 とても分かりにくい質問ですみませんが、上記の特徴でお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 目をつぶったまままぶたの上から目をグリグリすると。。。不思議ですよね

    わざと、ライフカテに質問してみました。 10数年間ずっと謎なのです。質問することでもないかもしれません。ですので私と同じように思う方がいらっしゃるでしょうか心配ですが、、、。 えー、目をつぶりまぶたの上をくりくりと押さえます。 (目頭など目の両端が良いです。軽く押さえます。) そうすると目を瞑っているのに、目玉のようなものがぎょろぎょろ見えませんか? これが不思議仕方ありません。(^^:) 目をつぶった暗闇の中で、『眼球が眼球を』認識しているのですか? 小さい頃からの素朴な疑問です。 また、夜、暗い部屋で目を開けたまま、又は閉じたまま同じ一点だけをじっと見つめていると、星のような 大群の光や、砂嵐や、迷路のような模様が見えます。 上記質問を含め、これは医学的に名前があるんでしょうか?。。。 誰か賛同してくれる方でも結構です。いらっしゃいませんか^^;

  • 祖母が「目が痛い」と言っています。

    祖母が「目が痛い」と言っています。 本日は近隣の病院が設けた休診日のため、病院にいかなかったそうです。 見たところ以下のような感じなのですが、ご存じの方がおられたらお答えください。 よろしくお願いします。 ・目玉ではなくまぶたが痛いようです。  ぎゅっと目を閉じると痛いそうです。 ・白目など、眼球で赤くなっているところはないようです。 ・やや腫れているようですが、ものもらいのようなことはありません。  腫れているといっても、少し皮が下がって元気ない印象な位です。 ・目やにが出ています。下まぶたの上や、目じり目頭についてますが本人気にしてません。 ・かゆみは無いそうです。 ・冷やすと気持ちいいそうです。 結膜炎や、ものもらい程度しか知らないので困ってます。 とりあえず、明日は病院に行ってもらうとして今することはありますか? できましたらご指導お願いいたします。 読んでいただいてありがとうございました!