• ベストアンサー

プリペイド式

今度 3世代携帯に機種変更しないといけないのですが どの機種がお薦めでしょうか? プリペイドでは出来る事も少ないと思いますがどんな事が出きる機種なのかな~? 2種類しかない?と聞きましたが・・ それと300円の定額料でメールし放題と書いてありましたが その300円は カードの3,000円分から引かれるのですよね? メールをしようと思えば それに入るしかないって意味ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.1

機種については時期により変わりますので こちらを参照してください。 http://mb.softbank.jp/mb/premobile/ あくまでオンラインショップの在庫ですので 店頭では無かったり、別の機種があったりします。 また白ロム(中古)購入などの場合だと ソフトバンクの3Gの機種はほぼ全て使用可能です。 メールに関しては書かれている通りです。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 白ロムとかよく聞くのですが その意味さえよくわからないんです・・・ 殆どメールしかしなくて 電話はかけたことがありません(今まで3年間使っていますが・・・) 機能は 最低限でいいんですが 毎月の使用料が安いものがいいんです たぶん 300円の定額料を払うとあと1200円は捨てることになりますね。。 その定額料を払うと 今まで出来なかった絵文字とかの送信もできる様になるんですか?

その他の回答 (5)

• jtake00
回答No.6

プリペイドの持ち込み登録は本体を持っていく事が必要ですので 注意してください。 でその本体が過去にプリペイド登録されていて解約されていない場合、 断られる事があります。 (前オーナーがプリペイドをその機体で契約してそのまま別の機体に  SIM交換している場合など) あと白ロムは前オーナーの料金不払いなどで赤アンテナといわれる ロック状態になる事がありますのでしっかり保証のある店で購入してください。 オークションなどで買う時も要注意です。 >機種代金とプリペイドカード代金(3,000円)だけでいいんですか? プリモバイルの新規登録(U-SIM発行)は無料です。 加入手数料など一切ありません。 持ち込みでも本体購入でも同じです。(本体購入代金は必要ですよ) ただ、店によってはチャージ用のカードを強制購入させる場合がある様です。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます その様な事を書いてある回答をよくみます 私は詳しくないので プリペイド専用携帯を新規で店で買うのが 2番よい方法かもしれません 今なら 1年間 3,000円でメールし放題になるみたいですし・・・ 300円×10ヶ月 特別3000円で1年有効(普通は2ヶ月)みたいです。

• Bitoon
回答No.5

> 白ロムとかよく聞くのですが > その意味さえよくわからないんです・・・  通常の携帯電話は携帯電話本体と通話、メールの契約をセット販売していますが 第3世代から携帯電話と通話、メールの契約を USIMと言われる ICカードに記録して 別々に販売しています。 携帯電話に USIMを挿入して使える様になります。   プリペイド契約が切れた携帯電話が白ロム状態です。 第3世代のプリペイド機種は その白ロム状態の機種に 新たに契約したプリペイドUSIMを挿す事で 再度使えるように 再利用出来るのです。  ソフトバンクの 3G携帯電話は殆どの機種が プリペイドUSIM対応ですが 御存知プリペイド契約は 通話とメールしか出来ません。 プリペイド専用携帯電話も 格安で販売されていますが ソフトバンクの友人から 使わなくなった 3G携帯電話を譲渡してもらうとか 新、中古の携帯電話を格安でネット購入して ソフトバンクとプリペイド契約だけして 安く利用する事も出来ます。  プリペイド 3,000円で 2ヶ月間使えるので 毎月の維持費は 1,500円 通話 16分も可能ですよね? メールし放題 300円使って、2ヶ月間で 3,000円使え切れない時は 2ヶ月以内にリチャージすれば 残金を繰越出来た筈ですか 如何ですか?  メールだけなら 白ロム機種をプリペイド携帯電話にするのが お勧めです。  

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 白ロムってそう言う事なんですか・・・ ほとんどメールなので それがいいのかな~ プリペイド専用の機種ってあまりデザインいい事ないですよね・・。 >新たに契約したプリペイドUSIMを挿す事  これは無料なのかな~ 機種代金とプリペイドカード代金(3,000円)だけでいいんですか?

• jtake00
回答No.4

>月323円でメールし放題+通話料 ソフトバンクとのメールは無料、他社携帯宛て、PC宛てのメールは 送受信とも有料です。 なのでメールを大量に使われるなら もしくは写メをされるのでしたら メールのパケット料のかからないプリモバイルのメールの方が 安いかもしれません。 >既存のSBの紹介の形 紹介の商品券ですが今は紹介された側しか貰えなくなってます。 ですので自分で自分で紹介すると5000円だけです。 (昔は5000円+5000円だったのですが) あと事前にただ友券を持っている必要がありますので注意。 (店によっては一緒に隣で契約している人の紹介扱いに  してくれる場合もありますが) まぁ契約の際は条件を良く確認されてからサインする様にしてください。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます よく考えてみます 店によってもプレゼントがあったり無かったり・・・もあるようですし。

• wakkuman
回答No.3

途中で画面が飛んだので重複するかも。先の回答は言葉足らずで誤解を生じたらすみません。私の場合、この15,16まで土日限定でいろいろオプションを付け一括9800円で本体を買い取るもので、月々の支払いに対して基本料金980円と同額を割り引くというキャンペーンです。割引回数は3回目から26回目までの24回なので、27回目からは基本料金+S!+αの最低1303円でSB同士なら無料の通話とメールが可能ということです。当然AUやドコモとはメールでも料金がかかります。あと、プリケーからだと新規手数料2835円、最初の月のオプション分2300円ぐらいがかかるが、既存のSBの紹介の形をとると双方に5000円分のJCB商品券をくれるので実質はゼロとなります。買取でなくても18日までなら同様のプランあり。それ以降は割引分が基本料金に適用されなくなり、毎月の最低支払額がその分増える。最近プリケーの機種も増えたけど、安めの普通携帯でも選べば上記のプランでワンセグ付き海外でも使用できる機種もあるようです。とにかく詳細は店頭へ。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました いろんなキャンペーンがありますよね・・・ よく考えてみます

• wakkuman
回答No.2

機種とメール基本料についてはすでに他の回答がされているので、補足です。プリカの有効期限が、SBの場合これまで3000円で3カ月が2カ月となり、毎月1500円必要になります。手数料などサービスになるけど、 通常の携帯でも8月18日までに契約すれば、プリケーと同様の通話とメールだけの使用形態なら最低323円で使用可能なプランがあります。ここは替え時では?旧型なら一括買い取り9800円という(ショップより大型電器店などの代理店が多い)のもあり、本体込みでも24カ月で割れば 1500円以下の計算になります。ただし申込時にオプションをつけるのが前提なので、使い始めたら早めにオプションをキャンセルする必要が出ます。プラン自体は機種変更しない限り3年目以降も継続できるので是非店頭で詳しく訊いてみたらいかがでしょう。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます よく見るのですが・・・2年間 月8円で使えるとか・・ 最低323円って言うのは 定額300円(メール)とその8円携帯を足すって意味ですよね それは 2年間使えば 月323円でメールし放題+通話料でいけるって意味ですよね その中に携帯代9800円が入ってるんですよね (9800円+323円×24)÷24=1,500円以下になるって事? それ以降は 323円だけ?って事ですか