• ベストアンサー

ウィルスでしょうか? 困っています!!

先程アマゾンでサインイン後、検索などしたのちに「初めての方はこちら。」よりサインアウトした瞬間にアマゾンのサインイン画面が自動で11枚新しいウィンドウで開きました。 私はウィルスが侵入したのだと思いすぐに、ウィルスバスター2009で「検索開始」しましたが、50分経っても40%以上進まなくやもえず、PCの電話の線を抜き、他人のPCなのでいまいちシャウトダウンの場所がわからず電源ボタンで強制終了しました。 その後再起動し、再度ウィルスバスター2009で「検索開始」したら今度は処理が完了し4個のウィルスが処理されました。 そして、念の為アマゾンでサインインしてカート内を見たら「現在お客様のショッピングカートに商品はありません。」となっていたので取りあえず安心しましたが、今後情報が流出して何かに悪用されないか心配です。 自分のPCではない分よけい気になります。 これで良かったのでしょうか誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • destiny1
回答No.1

>他人のPCなのでいまいちシャウトダウンの場所がわからず電源ボタンで強制終了しました。 他人のでも一緒だと思いますが・・・ >念の為アマゾンでサインインしてカート内を見たら「現在お客様のショッピングカートに商品はありません。」となっていたので取りあえず安心 何が安心? 他人のパソコンでサインインしたら情報残ります。 人のPCなんでその人が悪用しないとも限らないですし。 信用して裏切られたなんて普通にありますから。 残ってた情報がその人によって流出とか。 人のPCでは自分の情報を入力しないように。 ついでに電話線を抜いたって意味ないと思います。

fiw597
質問者

お礼

的を射た回答ありがとうございます。 ちなみに、他人のパソコンでサインインした情報を素人が削除できますか?

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.3

おはようございます、お困りですね。 さてご質問の件ですが、どういったウイルスであるとウイルスバスターは 言っているのですかね? ウイルスにより 挙動も様々です。もしよろしければ、そこいらへんが 分かりますと、ここでの回答もより具体的になると思います。

fiw597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、セキュリティーレポートを見たら Cookie_Revsci Cookie_DoubleClick Cookie_Atdmt Cookie_Advertising の4つのスパイウェアの様です。 Cookieファイルですのでこのファイル自体が危険な活動を行うことはないようですので安心しました。 ご親切にありがとうございました。

• kikyuuu
回答No.2

>サインイン画面が自動で11枚新しいウィンドウで開きました。 これだけではウィルスかどうか判断できませんが、 念の為ウィルスバスター2009で「検索開始」という判断は良かったと思います。 >50分経っても40%以上進まなく これはPCによっては大分時間がかかることがありますので、 そのまま待つのが良かったです。 また検索中もインターネットのケーブルは外した方が良いです。 >電源ボタンで強制終了しました。 これはPCが壊れる可能性がありますので極力止めた方が良いです。 >その後再起動し~4個のウィルスが処理されました。 この4個の名前が重要です。今回の自動で11枚新しいウィンドウで開いたのと 関係がある物なのか、まったく関係がない物なのか区別できるからです。 ウィルスではなく、広告ページをみただけでも検出されることがありますので。 >そして、念の為アマゾンでサインインしてカート内を見たら「現在お客様のショッピングカートに商品はありません。」となっていたので取りあえず安心しましたが その認識は良くないです。もしウィルスに感染している場合は その様な事はあまり関係なく、情報を抜き取る物でしたら もう既に情報が送信されているかもしれませんので意味がありません。 またAmazonを観ていただけでしたらウィルスに感染することはまずないです。 そんなに簡単にかかる様でしたら世界中の人か混乱し、Amazonは使われないでしょう。 感染していたとすると別のサイトで感染していた可能性が高いです。 またAmazonのサインイン画面が11枚開いたというのは 特に意味がないため、ただのエラーでウィルスの動作ではなかった可能性も高いです。 ウィルス検索をしたと言うことと、他人のPCということで 現時点で出来ることと言えばAmazonのパスワードを変更する位かと思います。 念の為別メーカーのウィルススキャンも行ってみるというのはありかと思います。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html オンラインスキャンですので無料で出来ます。

fiw597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティーレポートを見たら Cookie_Revsci Cookie_DoubleClick Cookie_Atdmt Cookie_Advertising の4つのスパイウェアの様です。 「危険な活動を行うことはありません。」とTRENDでも記載されているのでひとまず安心しました。 丁寧な回答感謝いたします。