• ベストアンサー

営業トーク 話題の基本

昔の会社で習ったのですが 営業トークの話題の頭文字を集めた言葉が思い出せません! 天気の「て」の頭文字のみを集めた言葉です。 料理で言うのなら 「さしすせそ」みたいなものです。 わかる方よろしくお願いします。

  • chdyet
  • お礼率99% (108/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

適度に整理すべし(テキドニセイリスベシ)じゃないですかね? もっともこれはホステスさんなんかがよく使う合言葉ですが。 テ⇒テレビ キ⇒気候 ド⇒道楽 ニ⇒ニュース セ⇒生活 イ⇒田舎 リ⇒旅行 ス⇒スター、スキャンダル ベ⇒勉強 シ⇒仕事 他にも 裏木戸に立てかけさせし衣食住(ウラキドニタテカケサセシ)てのがありまして ウラ⇒裏話 キ⇒気候・季節・気温 ド⇒道楽 ニ⇒ニュース タ⇒旅 テ⇒天気・転職 カ⇒家庭 ケ⇒景気、健康 サ⇒酒 セ⇒セックス(大人の話) シ⇒趣味 衣食住 てな感じです。

chdyet
質問者

お礼

どちらも参考になります! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

あ、逆か…… 質問者様が聞いていたのが 裏木戸に立てかけさせし衣食住(ウラキドニタテカケサセシ) ですね。 失礼。

chdyet
質問者

お礼

全然かまわないです! 再度ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 営業トークの騙された

    営業マンの巧みな営業トークに乗せらて、高い買い物をして失敗してしまった体験談、また知人、友人の方が騙されていたのを見た経験談はありますか? また皆さんのお勤め先が営業マンのセールストークに乗って導入したものの、効果が上がらず、高い買い物をしただけで終わった体験談はありますか? それはどんな買い物でしたか? 何と言われて騙されていましたか?

  • 営業トーク…?

    会って間もない(計3回)営業マンが気になっています。私が客の立場です。
 1ヶ月、2ヶ月に一回ほどの頻度でお会いしており、毎回小一時間ほどお話をします。 仕事の話は1割ほどで、後はプライベートなお話です。 
相手7割ご自分のお話をされて、3割ほどこちらに質問をふってきます。
 二人だけの空間になるので、話しやすさもあるかと思います。 会話中は、話も途切れることはなく、 目をずっと合わされるので、こちらが少し照れてしまいます。 
 最初は、営業トークで心開かされて商品を買わされるのかしら!
なんて 違う意味でドキドキしてましたけど^^;
 結局は、すんなりこちらの希望を通していただいて肩すかし。
 今ひとつ…?読めない方なのです。

 いろいろお話したからか、随分前から知っているような人の感覚を得ていて プライベートな話をしてもイヤな感じは全くなく楽しいですし、 もっとお話してみたいなと思っています。(さすが営業マンだと思います。) あちらも少しは好意をもってくれてるのかな?と…淡い期待を抱きつつ(笑。すみません)
でも個人の連絡先(携帯番号・メルアド)は知らない&教えてもらっていないことと 
また次回お会いできる切り札はあちら次第で(すぐに仕事につながる内容ではない)、
 もう1ヶ月ほど経っていますが連絡はありません。 
やっぱり仕事上での世間話なのかな?とも思います。

 私自身、得意先などで営業トークすることもありますが、 
会って間もない方(特に男性)と、ここまでいろいろと
プライベートな お話すること&話されることもなく…初めての経験です。 男友達とは普通にプライベートな話もしますが、 ここまで自分のことを進んでお話する人はいませんし また私自身も自ら積極的にプライベートな話をしないタイプです。 聞かれたら普通に話しますが…。
 以下のような会話の内容は、営業トークの範囲でしょうか? それともただオープンな人なのでしょうか? 
・2回目の時、開口一番既婚かどうかと年齢を聞かれる 
・年齢に関して、お奇麗ですねのフォロー 
 →年齢の差があったので引かれたかな?と思いましたが、下記のことを話されます。 
・僕も独身&彼女がいない(こちらからは話題をふってませんが毎回言われます) 
・自分の将来の展望、仕事の悩みなど ・家族の話、出身地の話 
・自分の趣味ついて、性格について 
・合コンにはいかないので出会いがない
 ・私は合コンに行った事がないと言うとお互い出会いがないですねと言う。 
・凝った料理を作っても一人で食べてさびしい 
・仕事とプライベートは別(社内の人とは飲みには行かない。) 
・一人での外食はさびしい。 
・ここは落ち着きますねと言う。 ・こちらに来てから友達があまりいないので、こんなに話せる人がいない。 
・家に帰ったらご飯が用意されているなど、結婚の憧れの内容を言う。 
・またコーヒーを飲みに来てもいいですか?と言う。 気にならない相手(友達感覚なのかな?)なので、いろいろお話ができるのでしょうか? 
それとも少しは興味を持ってもらって頂いているのでしょうか?

  • 不動産営業での追客のトークについて

    新築分譲住宅の営業に配属され5ヶ月が過ぎました。土日のオープンハウスへ来場して頂いたお客様へ、電話などをする時のタイミングと営業トークを教えてください。まだ新人なのできっかけの言葉がなかなか思いつかなくて、どきどきして電話が怖くなってしまいます。気持ちの持ち方、話し方などを教えてください。成約に結びつかなくて落ち込んでいます。この会社は個人会社で先輩もいません。宜しくお願い申し上げます。

  • 美容師営業トークへの切り返し

    ほとんど初めての投稿です。のっけから変な質問ですいません。 アンケートカテゴリーと迷ったのですが、こちらに投稿させていただきました。 ふつつか者ですが、何卒よろしくお願いします! 私は30代前半、女性です。 いま何回か通っている美容院があります。 お店のシステムが変わったのか、最近になって担当の美容師さん(男性)が、他の質問でもよくあるように、会話の中で誘ってるんじゃないかと勘違いさせるようなことを言うようになりました。 営業トーク、サービスの一環であることは理解したのですが、当方、コミュニケーションに自信がなく、あまり男性に慣れていないため、うまい切り返しができるわけもなく、素でぶつかるしかない日々なのですが、、 ふと、自分より賢い女性ならこんな時どうするのかな?という好奇心が芽生えました。 例えば 「僕サーフィンやったことないんですよ~今度教えてくださいよ!」 という言葉に対して、下記のようなタイプの女性ならどう返すのでしょうか? (1)優しくて心の美しい人(そういう人には美容師さんもそういうこと言わない気もしますが) で、営業トークだとわかっていない人 (2)(1)で、営業トークだとわかっている人 (3)酸いも甘いも噛み分けた、いい人でも悪い人でもない大人の女性 (4)頭の回転が早く、面白い女性 (5)とにかくモテる女性 3~5は営業トークとわかっている設定です。 自分は1~5に該当するという方、またはそういう女性が身近にいる方、男性目線からの回答でも良いです。どれかひとつでも結構です。 これをきっかけに、美容院のみならず、他のコミュニケーションのヒントにもなればと思い、投稿させていただいた次第です。 ちなみにその他の会話は普通に楽しく、技術的にも特に不満はなく、常連だと安くしてもらえるみたいなので、今後もその美容院には通うつもりです。 よろしくお願いします!

  • 営業トーク?

    先月、生命保険、医療保険に加入したのですが、 その時担当してくださった方が、 保険の相談だけではなく、 保険の相談以外の相談にも乗ってくれています。 引っ越してきて、まだ友達等もいなかったところで、 ちょっと大変な出来事が起こってしまい、 相談する人もいなかったので、 担当の方が、いつでも相談に来てください、 と言って下さって、本当に嬉しかったし、助かっていました。 先日、飲みに誘われ、親切にしてくださっていた理由を聞きました。 ひと段落したら、私がパッタリ倒れてしまいそうだったから。 妹のような感覚で放っておけなかった、と。 自分は、力になってあげることができない。 相談する人が近場にいればねぇ... とも話していたと思います。 これから、保険会社の投資信託を始めようかと考えています。 飲みに行く前に、説明とアドバイスを受けていたのですが、 相談があったらいつでも来て下さい、と言っていたのが、 力になってあげられない、と言われたりしたので、 プライベートな相談は、もうしないほうがいいのでしょうか? 正直、営業トークと本音がよくわからないんです。

  • 営業マンの質問トーク集

    営業マンの質問トーク集について 営業マンが、現場に出た時の(飛び込み)質問集 というのはありますか?  具体的には、飛び込み先の事をどう聞いてくるかなんですが  名刺はもらえても、またホームページが無いと結局どのような会社か分かりません。 一言集があれば教えてください 機械加工会社で「お宅の会社は何を作ってますか」と聞いたら 別にで追い返されました。 別の聞き方があったのではと思いますが思い浮かべません

  • マッサージ店の女の子の発言 営業トークか否か

    出張先の都市のよくいくマッサージ店に、何回か指名した女の子がいるのですが、この前 「ご飯いこうよ!」 「ハワイ連れていって」 「もし、私が付き合ってって言ったら付き合ってくれますか?」 など言われました こういう指名あり店関連で働いている人の発言は営業トークか否かの判断基準がさっぱりわかりません、、 自分では、何回か既に行っている関係なのに、営業トークのためにそこまで言うのかな?と思うのですが、よくある言葉ですか? 適当に流しましたが、、

  • これは営業トークなんですかね?

    あるマッサージ師さんなんですが、自分のことを 「今の流行りの塩顔イケメンさん!かっこいいですね」と 誉めてきますし、私はクリスマス、正月寂しかった、「おみくじひいたら恋愛運だめだった、どうしよう」「この前来店されたときから出会いありました?私はありませんよ」「結婚願望あります?浮気はしない自信あります?」「お兄さんみたいな人とデートしたら楽しそう」とかなんか自分のことを軽く探っているか、誘ってるかのようなことをたくさんいってきます。 年も同じで誕生日もかなり近く私としてはかなり気になっていて、あわよくばとは思っているのですが誰にでもこういうことは言うものかな?とも思います。まだ二回しか行ってませんがどうなんですかね? サービス行の人とお客さんでつきあうケースとかあるのですかね?営業トークですかね? マッサージ師のかたは優しそうな人でおっとりしてる方ではありますが

  • ディーラー営業マンの方にお聞きしたいです。これも営業トークですか?(長文です)

    昨年あるディーラーで新車を購入し、 その時からお世話になっている担当さんに1年以上の片思いをしています。 定期点検やオイル交換などで何度かお会いするうちに、少しづつ 好きになっていきました。メアドの交換はしているので、お互い何か 用事があれば、メールでやりとりしています。 (ちなみに担当さんは27歳彼女無し、私は26歳彼氏無し) 今までのメールのやりとりは  私:「(メンテナンス)の価格はいくらでやってますか?○○日に   行きますね」  営業さん:「△△円ですよ。○○日 了解です!」 というような事務的なメールが多かったのですが 最近何度か工賃を安くしてくれた事があったので  私:「いつもそんなに安くしてもらって良いんですか??」  営業さん:「全然OKですよ!●●ちゃんだけ特別です^^今度会えるの   楽しみにしてますね!!」 という返事が来たことがあります。 (私は下の名前+ちゃん付けで呼ばれてます) あと様子伺いに来てくれて、私が不在だった時 「久しぶりに会いたかったです」というメールもありました。 営業職は人とのつながりが大切な仕事だと思いますので(私も営業・販売職をしています)、自分を好きになってもらう為に営業トークや営業スマイル・サービスをするのはわかっています。 でも、「○○さんは特別」「会えるのが楽しみ」なども やはり どんなお客に対してでも言ってる営業トークなのでしょうか? 私の場合は、特に異性に対してこういった言葉をかけると 誤解されたりするので営業トークではタブーなのですが… いつもと違う内容だったので、これは 少しは良い意味でとらえてもいいのかな?と、気になります。 逆に営業の方の目線で「気になる人にはこんなサインを送ったことがあるよ」などがあれば教えて欲しいです。 今は、一歩踏み出す勇気の出ない自分が悔しいのですが… かなり長文で恐れ入りますが、みなさんの体験談など教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 営業で悩んでいます

    設計事務所に新技術を営業に行ってるのですが、なかなか仲良くなれません。どうしたらよいのでしょうか?建築士会の賛助会員にはなっているのですが、自分より年上で、しかも、一級建築士みたいな自分より頭の良い先生に新技術を提案するのが難しいです。「そんなこと、わかってる。」みたいに言われるし。電話してから行こうとすると断られるし、行ってもあってもらえないし、しつこいと嫌われそうな気がするのですが月に1度位ならいいですか?建築士と共通の話題見つけるの大変、いい天気ですね~なんていってらんないし、どんな感じでやればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう