• 締切済み

貯金のコツ教えてください

貯金のコツを教えてください。 現在高3で高1の時から約2年ほどバイトをしていたのですが、恥ずかしながら今までの貯金はゼロです。 もうすぐ高校を卒業なので専門学校を卒業するまでにはお金をコントロールできるようになりたいです。あと高校卒業までにビッグスクーターも欲しいと思っています(20万円前後)。 なので今から出来るだけ少しでもお金を貯めておきたいです。 1ヵ月のお金はバイトの給料約5万円で、それから ・学校の昼食はいつも学校のパンか学食で済ませるので1日学校で500~750円 ・親があまり夕食を買ってこないので自分の夕食費に約4000円前後 ・美容院3000円 ・TSUTAYAで3000円 ・ウィルコム4000円 ・ファッション6000~1万円 ・その他お菓子や遊びなどの雑費で消えてると思います。 ・いつの間にか何に使っているか分からず消えているのがいくらかあります。 たぶん以上です。(思いつき次第また書きます。) どこを抑えてどう貯金すればいいかアドバイスください。 また、みなさんがやっている工夫やコツなどがあれば是非教えてください。 本気で貯金したいと思っているのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.5

>・学校の昼食はいつも学校のパンか学食で済ませるので1日学校で500~750円 >・親があまり夕食を買ってこないので自分の夕食費に約4000円前後 貴方の親は働いてないんですか。 貴方の食費は親が出すのがあたりまえです。 貴方が出すことありません。 親に出してもらってください。 親が病気かなんかで収入が0ならしかたないですが…。 また、ファッションはもう少し削りましょう。 >どう貯金すればいいかアドバイスください。 銀行で積立型の定期預金をすればいいと思います。 銀行で手続きして、給料が入った時点で毎月決まった額を自動的に定期預金にしてしまうのです。

• mira723
回答No.4

とりあえず、家計簿をつけるようにし、日々の支出を分かるようにしたほうがいいです あとはちょっと気になるところだけ >美容院3000円 >TSUTAYAで3000円 >ファッション6000~1万円 携帯はしょうがないにしても、このあたりの贅沢をいかに我慢できるかです 極端な話、衣食住がちゃんとしていれば大丈夫なはずです 「住」は一人暮らしでないのなら、特にお金はかかりません。 「衣」に関しても現状で問題が無ければ、特にお金を使う必要も無いでしょう。 ということで、とりあえず必要なお金は「食」に関するものだけで問題無いと言うことです

• bari_saku
回答No.3

まず補足要求なのですが、卒業時に20万の買い物をしたいんですよね。 で、月収が5万。 9月から3月まで、7ヶ月。 20÷7=3万弱。 一月に使えるお金は2万強になってしまいますが、一気に半分以下になってしまって大丈夫なのでしょうか? 結構キツイと思うのですが。

• gohtraw
回答No.2

お金の使い道の中で問題なのは多分、 ・その他お菓子や遊びなどの雑費で消えてると思います。 ・いつの間にか何に使っているか分からず消えているのがいくらかあります。 の二点ではないかと思います。実際に何に使っているのかはっきりさせた方がいいのではないでしょうか?  私は就職直後、あまり給料が多くない時期に一年で車を買うという目標を立て、家計簿をつけました。余り細かいところまでつけると(性格上)続かないと思ったので、収入に対してあまり精度が落ちない程度にアバウトにやったのですがそれなりに自分のお金の使い方が見えてきたように感じています。

• DIDDL
回答No.1

自分も貯金出来ないタイプでした(爆) でも、ある時に友人が500円玉貯金をしていたんです。 「自分も貯金出来なくて始めたんだけどねー、結構貯まりますよ!」 そこで、試してみました。 もう、それ以来、総額何百万かは貯金したきたと思います。 方法は、お財布に来た500円玉はすべて500円玉貯金と決めるのです。 使ってはいけません! ただ、どうしてもココで小銭が必要という「危機」以外は使わない。 また、10万円貯まる、30万円貯まる、50万円貯まる缶がありますが、 中身が見えない10万円のがお薦めです。 というのは10万円だと結構、だんだん重くなり、コインを入れるとカラーんという音からザクザクと変わり、目標が達成しやすく、わくわく感が味わえます。 何度か10万円を一杯にして、30万円をトライしましたが、なかなか目標までの 期間が長く、途中で挫折してしまいました。 「500円玉が財布に来たら500円玉貯金!」 貯まったら、郵便局へ持って行き貯金です。 何故か銀行だと嫌がられるような気配がします。 お試しあれ!