• ベストアンサー

ノートパソコンってどのくらいで買い替えする人が多いですか?

ノートパソコンの買い替え周期ってどのくらいげ平均でしょうか? 新しいのが出てきて買い換える人も居るでしょうし、壊れて買い替えする人も居るでしょうし・・・ 色んなケースがあると思いますが、皆さんは大体平均して何年くらいで買い替えしてますか?

noname#91637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.4

重いパソコンは我慢ならないというせっかちな理由で買い換える人もいれば、 単純に新しい物好きでぽんぽん買い換える人、 あるいはオールドPCが好きで安くなってから買い集めて修理して使う人など 人により買い方、使い方さまざまです。 一般的には新品の新製品を店頭で購入される方が多いと思いますが、 欲しいときにお金に余裕があれば買ってしまえばいいと思います。 私の場合は一番古い機種は2001年モデルです。 それ以上古いととりあえず動きますがさすがに実用性がなく、 部品取りや子供のおもちゃにしかなりません。 現実問題としてOSなどのサポート期間が切れたら、 製品としての寿命が尽きたと思っていいのではないでしょうか。 たとえばWindows98などのサポート切れOSの場合は、 セキュリティ上の欠陥があってもそのまま放置されてしまうので、 実用としてインターネットにつなぐのは危険です。 XP搭載のPCあたりでしたらまだまだ十分に使えます。

質問者

お礼

>OSなどのサポート期間が切れたら、 製品としての寿命が尽きたと思っていいのではないでしょうか。 良い指標になりそうですね。 有難う御座います

その他の回答 (7)

• hasiru750
回答No.8

個人的には買い替えではなく買い足しになるので気の向くままに入手します。

質問者

お礼

買い足しされているのですね。 残ったパソコンはどうするのでしょう?

• nozomi0
回答No.7

昔はそれこそ毎年のように買い換えていました(多分,新 OS 出る度)が, 現用機は中古で購入,丸 4 年使ってます.改造と拡張で原型を留めていま せん(プロフィール参照)が OS が XPproSP3 である限りと,自分の使い方 (3D ゲームや映像編集は皆無)ではストレスなく使えているので. 自作デスクトップに匹敵する純正新品及び中古部品入手の容易さが延命を 相当助けている気がします>Lenovo(旧 IBM)ThinkPad.他社製ならば, ここまでの延命は不可能だったと思います.

質問者

お礼

大事に使うのがいいですね^^

• bakansky
回答No.6

No.4 の回答者の方の OS のサポートが切れるまで、というのが、最も賢明な考え方に思えます。 ただ、それで処分するのがもったいなければ、たとえば OS は Linux を入れて使いつづけるなどの方法もあろうかと思いますが、HDD は消耗品ですし、規格の古いものだと入手するのが困難になったりする場合もあるかもしれません(入手できるうちに、ある程度の個数を前もって買っておくなどの対処をしておく必要があるかも)。

質問者

お礼

>OS のサポートが切れるまで、というのが、最も賢明な考え方に思えます。 これが一番良さそうですね

• POWERVAULT
回答No.5

身近な数少ないノートPCのみの使い手(一般用途のみ)で3年程度は使ってるみたいです。 私は多分1年に2台程度は買ってるはず。同一機種を予備として同時に買うから。 新しいのもあるけど、現在主として使ってるのは4年以上前の機種ですね。 CPUはPen-M2.13GHzだけど、一般用途向けとしてはまだまだいけるんじゃないかと思ってます。 Core2-Duo2GHzオーバーの機種を10台程度持ってても、PC一体での使用感が自分にしっくりこないとソレらは放置状態になりますね。 まあ用途によっては他のも時折使うけど。

質問者

お礼

有難う御座います

• ASIMOV
回答No.3

リースが4又は5年です 故障さえしてなければ、その後も2~3年は使えるので 寿命としては7~8年は有ると思います

質問者

お礼

ありがとうございます

• URD
回答No.2

ほぼ1年半ごと 買い換えじゃなくて買い足しになってるので古いのは子供のオモチャや 壊してもいい実験機に。 世間一般の平均値なら 4-5年程度ではないでしょうか

質問者

お礼

4~5年くらいが平均なのですね。 PCの買い替えを検討してるのですが、躊躇していて・・・ ノートパソコンってどのくらいが寿命かなと知りたくなりました。 引き続きご回答お待ちしています

• bfox
回答No.1

私は壊れたら派です。 基本新しいもの好きなのですが、PCでそれをやってるとお金がいくらあっても足りないので、なるべく最新物の情報から目を逸らして(見ると欲しくなっちゃうから)そろそろヤバイな~と思ったら情報収集して購入してます。 因みに今のノートPCはもう5年以上使ってます。 ていうか、これはアンケート?