• ベストアンサー

映画化してほしい日本文学

日本文学の定義はむつかしいですが、、、 今回は“古事記”から“電車男”まで、なんでもありということにします。 たくさんの回答待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.4

綿矢りさ『蹴りたい背中』 この作品は話の展開で言えば、そんな面白いわけでもないんですよ。 ただ、描写がとても豊か。 これをどう映像化するかが興味あります。昔単発ドラマでやったみたいですが。 監督は西川美和がいいなぁ。

その他の回答 (6)

• 192455631
回答No.7

「すべてがFになる」 森博嗣 小説の方は読んだことが無くて、まんが版しか読んだことが ないんですけど、実写映画になったら面白いかなって思いました。 「ドグラ・マグラ」 夢野久作 これも、まんが版しか読んだことがないです。 現代の映画監督が、どのように映像化するのかという点に非常に 興味があります。

• naoagu
回答No.6

「文学」となると、根気がなくてなかなか最後まで読めないので、 「詩」ばかり読んでいます。 金子みすず、石垣りんなどの作品から、時代背景・詩の心情と共に、著者の人生など織り混ぜた(詩は、その人の人生や心ですから)ものの映像化。 銀色夏生などの現代詩も、情景豊かに映像化すれば、ワンダーワールド的で、美しく心に残りそう。。。

回答No.5

太宰治の走れメロス 日本人では違和感があるので南欧(イタリーやギリシャ)の役者さんのオールキャストで!

• tanuchi
回答No.3

「山犬」! ↑これは違うけど、誰だっけ?日本のシートンと呼ばれた人。あの人の作品集。 「今昔物語」エピソードシリーズでもいいからやってくれたら面白そう。できるだけきれいなカラーで。 「バイオレンス・ジャック」永井豪。思いっきりリアルにSF調抜きでやって欲しい。でも日本のCGじゃ期待しない方がいいかな。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

手塚治虫の「陽だまりの樹」、漫画ですけど幕末期に葛藤する若者気質が描かれ、なかなか良いと思う。 漫画映画にはなったし、中井貴一、段田安則主演で舞台化もされていますけど、ぜひ映画化してほしい。

• Ae610
回答No.1

「雁」:森鴎外 高峰秀子さん主演で映画化は既にされてはいるが是非ともDVD化を希望・・・!