• 締切済み

マルチモニター構築について

パソコン本体 Dell Dimension 8300 OS windows XP sp2/intel pentium4 にセカンダリモニターとして(Dell S2009W)を接続しました。 Dellのサポートページで調べたところ、このパソコンはデュアルモニター可能と記載されており、パソコン本体には、VGAとDVIがありますので、既存のモニターは、VGA接続し、セカンダリモニターはDVI-D(Single Link)接続しました。 既存モニターデスクトップ上で、「画面のプロパティ」を選択→「設定」タブにてセカンドモニター(右側の長方形)を右クリック→「接続」をクリックしたのですが、何故かセカンダリモニターが全く反応しません。 セカンダリモニター画面上には、「No VGA Cabie」のダイアログボックスが表示されたままの状態で、どうも全く認識されていないようです。何が問題なのでしょうか?パソコンに詳しくありませんので、大変困っています。どなたか、解決策をご存知ありませんでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Espinas
回答No.2

恐らくPCのグラフィックボードあるいはディスプレイがDVIによる デュアルモニター構成をサポートしていないのかと。 なのでディスプレイ分配器(参考URLに一例を載せました)あるいはグラフィックボードを増設して デュアルモニターにするしかありませんね。 あ、もしかしてドライバの更新をしていないとかでしたら、 DELLの方でもしかしたらデュアル構成に対応させるためのパッチがリリースされているかもしれません。 なのでDELLのサイトに行き、ドライバの更新をしてみてはいかがでしょうか? http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&ServiceTag=&SystemID=DIM_PNT_P4_8300&os=WW1&osl=jp&catid=&impid= ↑Dimension 8300の過去に更新されたドライバ一覧

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/vsp-a/
shunbmw320
質問者

お礼

DVI接続のモニターから、シグナルを認識できないメッセージが表示されていますので、一度、試してみます。ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

ケーブルの不良、モニターの故障、デジタル出力が無く二つともアナログVGA出力、DVIコネクタ不良等が考えられます。 まずは、ケーブルを変えて見る、モニターを入れ替えて見る(片方にDVI→アナログ変換アダプタを使って見る)をしてみてください。

shunbmw320
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。アドバイスどうりに、モニターを入れ替え、ケーブルも入れ替えてみましたところ、VGA接続であれば、両方のモニターともに正常に作動します。ということは、このパソコンはDVI接続が使えないということになるのでしょうか? また、2台ともVGA接続すれば作動するとして、パソコン本体には1箇所しかVGA接続端子がありませんが、どのような方法で2台を接続したらよいのでしょうか?全くの素人で申し訳ありません。