• ベストアンサー

VC++とVC#の違いを教えて下さい

VC++とVC#どちらを勉強したほうが就職に有利でしょうか VC++とVC#何がちがうのでしょうか。 VC++は主に業務系アプリを作成するときに使う言語で VC#は主に制御系アプリを作るときに作成する見たいな 違いも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Interest
回答No.2

> VC++とVC#どちらを勉強したほうが就職に有利でしょうか どちらでも大した差はないと思いますが、VC++の方が応用範囲は広くなると思います。VC++をVC#をという視点ではなく、プログラミング言語としてC/C++, C#を、プラットフォームとしてWindowsのプログラミングを、.NETフレームワークを、という視点で勉強することをお勧めします。 > VC++とVC#何がちがうのでしょうか。 VC++はC++をベースにしていますが、マイクロソフト社の独自仕様がかなり入っています。.NET Frameworkなしでも動くプログラムをかけます。一方、C#は比較的新しい言語で文法的にはJavaに似ており、.NET Frameworkを前提に作られています。 .NET Frameworkを使うのであれば、VC++, VB, C#のどれを使っても出来ることは一緒です。 私は、自分で使うちょっとしたツールを作る時は C#を使い、使用環境の制約上 .NET Frameworkが使えないものや、ドライバを開発する場合、サンプルプログラムとしてソースコードを開示する場合にはVC++を使っています。 ちなみに、マイコン上で動作する制御用プログラムを開発する場合はどちらも使えず、H8マイコンやSHマイコンではHEW(ルネサスの統合開発環境)にGCCやルネサスのC/C++コンパイラを使って、C言語でプログラムを開発しています。

その他の回答 (1)

• D-Matsu
回答No.1

文法こそ似てはいますが全く別の言語です。 まだC#(というか.NET)は普及しているとは言いがたいのでC++の方が有利といえば有利でしょう。ただしC++/CLIをやるつもりならC#と大差はありません。 制御系というのが組み込みのことを指しているなら、C++すら論外でCを勉強する必要があります。