• ベストアンサー

投資金いくらぐらいですか?

otoha009の回答

• otoha009
回答No.3

投資状況についての質問は、諸事情によりお答えできませんが、株についてのアドバイスを以下に述べます。 まず株について勉強しましょう。 株について勉強しなければ、一時勝ってもいずれ負けます。 例えば、marquisesさんが今売ろうとしている銘柄について、利益が出たので売ろうと考えているわけですが、単純に売却一つとっても以下のことをきちんと考えていますか? (1)どうして今売るのか?数ヵ月後、数年後ではいけないのか?  (もしかしたらもっともっと株価は上がるかもしれない) (2)本当に配当金より売却益の方が価値があるのか?  (配当金は企業が潰れるまで永久にもらえる) (3)売却後、資金は何に運用するのか?  (より有効な投資先があるのか?)   (4)買った時点での考えと、売却時での予想利益率に差はあるか?  (一時的な利益に流されていないか?) 他の投資家はさらにチャート、市場経済動向、ニュースなどの様々な要因を考慮し取引しています。 株を買うのは、株券ではなく企業そのものを買っているものとして、株取引を考えてみて下さい。 ちなみに別に売却そのものに反対しているわけではないです。

marquises
質問者

お礼

>(3)売却後、資金は何に運用するのか? 9月に権利確定日のある株が欲しかったんです。 株主優待が魅力的なもので。 ありがとうございました。