• 締切済み

更新恐怖症です。何もしないのがお勧めですか?

「ウイルスセキュリティ」を更新中にPCが動かなくなって、回復(OS再インストール、ほか)に1か月もかかりました。そこで、すっかり更新恐怖症になりました。 近ごろ、マイクロソフトから「緊急」で「更新のお勧め」が何度も入ってきます。アクセスしたら、「まずSP3を入れよ」と出ました。それにOKしたら、IE7が自動的にIE8になってしまうようです。あわてて「取り消し」しました。なぜなら、あちこちで「IE8」には欠陥がある、かといって「8」から「7」には戻れない、というウワサがあるからです。 現在、何も困っていることがないので、マイクロソフトの警告を無視して、ジッとしているのが賢明でしょうか。「ウイルスセキュリティ」は、無事に生きております。

みんなの回答

• violet430
回答No.9

それはウイルスセキュリティが悪いのだと思います。 ウイルスセキュリティを乗り換えることから検討したらどうでしょうか? 当方は、10年以上Windowsとつきあっていますが、更新に失敗して再セットアップしたという例は無いです。 Windowsの更新に問題が出る場合も有ますが、それはあくまで異常なケースなので、考えすぎるのもどうかなと思います。 尚、当方はWindowsの自動更新はしていません。更新は通知のみとし、中身を確認してから選択して更新しています。

Ishiwara
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ、Windows更新時に「事件」が起きたわけではありません。ただ、恐怖心にかられているだけです。 マイクロソフトが言う「緊急」とか「危険」とかいう表現、つまり「更新をしないことによる危険」と、「更新作業で何か失敗をするのではないかという不安」の天秤で迷っているわけです。 しばらく「更新をしない」で、推移を見ようと思っています。

• gonveisan
回答No.8

No6 >一番の問題は、使っているアプリケーションが非常に多い、ということです 今の環境を丸ごとコピーしてバックアップできないのですか 市販のバックアップソフトDVDにコピ゜ーしてOSの不具合時ハードディスクに書き戻す 又はOSごと外付けハードディスク丸ごとコピーソフトも有りますけれど。 こうゆうことは不可能なのでしょうか? 中古パソコン等購入時は必須アイテムです。

Ishiwara
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ミラーリング」という技術は、聞いたことがありますが、世の中の進歩になかなかついていけないものですから‥‥。 一番すぐれた方法だと思いますので、勉強してみます。

• appano
回答No.7

「ウイルスセキュリティ」は少し前に問題があった。 IE8は改善したんじゃないかな?

Ishiwara
質問者

お礼

ありがとうございました。 恐怖症は、まだ治りませんので、しばらくは「静観」で行きます。

• gonveisan
回答No.6

「ウイルスセキュリティはなに物ですが 毎日自動更新してないの 当方もIE8してないIE7の時日本語入力に問題があった為 >現在、何も困っていることがないので 別に都合悪くなければいいよSP2IE7のデスクトップサブマシンも問題ないです。 再セットアップ何が時間掛かったんだろ当方はセキュリティ パスワード忘れ再設定に時間ががかかった。 何度もやればスキルアップになっていいですが。

Ishiwara
質問者

お礼

ありがとうございました。 > 再セットアップ何が時間掛かったんだろ 一番の問題は、使っているアプリケーションが非常に多い、ということです。それぞれに多彩な「設定」があり、(ごく一部のアプリケーションを除いては)この設定をバックアップする方法がありません。1か月かかって、まだ90%しか回復していません。 > 何度もやればスキルアップになっていい‥‥ 熟練するほど多数回やりたくはありません。

• kentan384
回答No.5

>「ウイルスセキュリティ」を更新中にPCが動かなくなって これは、ウイルスセキュリティの問題ですよね。 今、問題となっているのは、Microsoft Updateですよね。 なんかずれている気がするのですが、 >それにOKしたら、IE7が自動的にIE8になってしまうようです。 IE8の使用許諾所に同意する必要があります。から自動的にはなりません。 >「8」から「7」には戻れない、というウワサがあるからです。 これは、半分正解です。7のダウンロードページ見つかりませんから。 >あちこちで「IE8」には欠陥がある、 それはありません。風聞です。7の方がもっと欠陥がある。 私の勝手な意見ですが、7の欠陥を大幅に改善したものが8だと思っています。 >マイクロソフトの警告を無視して、ジッとしているのが賢明でしょうか。 ウイルスセキュリティを見限って、警告どおりに対処がベターな選択だと思います。 何もしなければ、実にいいソフトなのですがね。

Ishiwara
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様のご説明によっても、なお恐怖症が消えないので、当分現状維持(何もいじらない)で行きます。怪しげなサイトを覗くこともないし、用心だけは人一倍やっていますので。

• ariseru
回答No.4

>それにOKしたら、IE7が自動的にIE8になってしまうようです。 SP3への更新とIE8は関係ありませんよ。画面右下のアイコンから更新する時に高速とカスタムの2種類の更新方法のうちカスタムを選べばIE8への更新をキャンセル出来ます。 >「8」から「7」には戻れない これはSP3とIE8の入れる順番の問題ですね。SP3→IE8の順番ならIE8を消せるんですけどIE8→SP3の場合は消せなくなるんです。IE7に戻れないと言っている人達はこの罠ひ引っかかったんでしょうね。同様の現象はIE7が登場した時にもあったので単に失敗した人達の下調べ不足です。 >ウイルスセキュリティ これってソースネクストのウイルスセキュリティZEROのことですよね?このソフトってウイルス対策ソフトとしても性能も低いし、メーカーのサポートも悪いし、ソフトとしての完成度も微妙なのでやめた方が良いですよ。1度購入すれば永久に無料というのは魅力的に見えるかもしれませんが、ある程度パソコン関係に詳しい人から見れば"一度購入する"価値すら無いソフトです。 とりあえず、ウイルスセキュリティZEROの使用は早めにやめてウイルスバスターなどの別のソフトにしましょう。Windows Updateという基本的な機能すら妨害するソフトなんて使う価値はありません。1年毎に更新料はかかりますけどパソコンの動作がおかしくなることも無いし、安全性も高いです。

Ishiwara
質問者

お礼

ありがとうございました。 > IE7に戻れないと言っている人達は‥‥単に失敗した人達の下調べ不足です。 「下調べ不足」と言われても、単にパソコンを道具として使いたい(パソコン自体の中身にはそんなに興味がない)というユーザーにとっては 大変ですよね。 > Windows Updateという基本的な機能すら妨害するソフト‥‥ 初耳です。そんなに怖いものと聞くと、恐怖症はつのるばかりです。なるべくかかわらないで過ごします。

• hasiru750
回答No.3

ウイルスセキュリティを外してから更新して再度ウイルスセキュリティを導入してください。

Ishiwara
質問者

お礼

ありがとうございました。 再インストールをしたら、ヘンな動作をしなくなりました。

• OE6_0
回答No.2

自動更新をしなくない気持ちも解るのですが、本当は、更新作業をした方がいいかと思います。 もし、OSが、XPを使用しているのであれば、自動更新のCHECKを外し、ダウンロードするが、インストールはしないにCHECKするのもいいのかもしれません。 また、IEについてもですが、 WindowsUpdateを実行する際に、カスタムで実行しますと、更新する項目が表示されます、InternetExplore8の欄にて、表示しないにすると、次回からは、更新項目に組み込まれません。 XPのSP3でも、同様なことが出来るかと思います。 IEに関しては、IE自体を止めてしまって、FireFoxの方がセキュリティ上、使い勝手がいいかと思います。 あと、ウィルスセキュリティ、以前使っておりましたが、使うのをやめました。 このソフト、私は、嫌いです。なかなか、ウィルス検知能力も低く、PCが起動できなくなっている方も多いかと思います。 サポート窓口、最悪です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/735aurestart/aurestart.html
Ishiwara
質問者

お礼

ありがとうございました。 #1さんへのお礼にも書いたように、「カスタム」によって選択できる、ということですね。 ユーザーがウイルスソフトの良し悪しを判断するのは難しいと思うのですが、サポートについては同感です。一日中電話をかけて、遂につながりませんでした。

• tadasi8
回答No.1

マイクロソフトアップデートの実行時にインストールメニューにカスタムインストールに・を入れて実行しましょう、これでインストールするアップグレードファイルが出ますから必要ないファイルメニューをクリックしてチエックを外してインストールをクリックすればチエックを外したファイルはもちろんインストールされませんし、次のメニュー表示でこのファイルを今後表示しないと言うメニューが出てくるはずですから此処ででこのファイルを今後表示しないと言うメニューにチエックを入れれば今後このファイルは出てきませんよ、たとえばIE8でも出来ます。

Ishiwara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。シロウトなので、マイクロソフトのいう「推奨」という語を重く受け止めてしまいましたが「カスタム」なら選択できるわけですね。 ですが、悲しいことに「選択せよ」と言われても、自分で重要度を判断できません。結局マイクロソフトが「重要」「緊急」と言えば「ああそうですか」ということになってしまいそうです。