• ベストアンサー

2ちゃんねるのIDについて

2ちゃんねるで書き込みをすると、書き込みした時間の横に 9桁くらいのIDが表示されますよね。 で、携帯から書き込んだとかPCから書き込んだとかいうのを見かけますが、IDのどこを見て携帯から書き込んだのか判別するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.2

IDの末尾です。ただし、そうでない板もあります。IDの表示方法は板毎に異なります。 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/qa/1234865154/4 より Q.末尾の「0」、「O」、「o」、「Q」、「I」、「i」、「P」は? A.「O(オー)」だと携帯、「o(小文字のオー)」だとWILLCOMの一部機種、「Q」は中間サーバ型携帯用ブラウザ、「I」・「i」はiPhone、「P」だとp2.2ch.net→ http://p2.2ch.net/ からの投稿、それ以外が「0(ゼロ)」(PC・PDA・京ぽん etc) 投稿環境の識別子として末尾に付きます(ID表示の板では9番目の文字)。識別子のある板・ない板があります。 ※PCプロバイダーを通す仕組みの携帯・PHSではPCのマークになる。 ※SOFTBANK MOBILE (Vodafone)は接続環境、使用ブラウザによって「O」以外が出ることがあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

IDの末尾文字が 「O(オー)」だと携帯 「o(小文字のオー)」だとウィルコムのJRC(日本無線)製端末 「Q」はibisBrowserDX(NB) 「P」だとp2.2ch.netからの投稿 それ以外が「0(ゼロ)」(PC・PDA・京ぽん etc)