• 締切済み

プロがDigidesign 002を使うワケ

気になったことがあります。 プロのアーティストのプライベートのレコーディング環境を特集した雑誌を見ているのですが、当然大半の方がPRO TOOLSを使っているのですが、HDを購入しないにしても、何故か「002 RACK」を使ってらっしゃる方が多いんです。 私からしてみたら「せめて003 RACKにしてもいいんじゃないか?」と思ってしまいます。 ただ、調べてゆくと「003と002は音の特徴が異なる」ということを言っている人もいました。 もしそれが本当ならば、それぞれの特徴を知りたいと思いました。 今、「MBOX 2 PRO」か「002 RACK」のどちらを買うかで真剣に悩んでいます。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

みんなの回答

• tomoticks
回答No.2

特に持ち運ぶ予定が無いのなら002RACKをオススメします。 物理的にIn/Outが多いのは後々助かります。 今なら中古で探せばなかなか安いですしね。買い時ですね。 あくまでプライベートスタジオなのでそこそこメジャークラスのアーティストであれば本チャンのRECはレコード会社所有のスタジオで録音する場合が多いのではないでしょうか。 しっかりレコーディングをする気であればLEのトラック数では結構しんどいと思いますけどね。テイクも無いし。 本チャン録っちゃうアーティストはエフェクトとかAutoTuneかける気満々なんですかね?もしくはダンスミュージック系とか?

psyence-di
質問者

お礼

おそらくですが、レコーディングの後にいじっているのは勿論だとは思います。 ミリオンアルバムとかでも「そのまま使っちゃいました」とかいってたので、「まじかっ」とびっくりしてました。 ただ「売れればいい音楽」という常識は日本にはないですから、その辺は別で考えなければいけませんが。。。 渋谷の大きな楽器屋さんの方にも002と003について同じ質問をしたんですが、即答で「違います」っていわれちゃいました。 どうも002はいわゆる「太い音」で、中域が多少荒くなっているようです。 対して003は基本的には忠実らしいのですが、忠実故に多少弱くなってしまうようです。しかし、良質なプリアンプを用いるととんでもない化け方をするそうです。 とにかく、音が違うのでそれぞれ好みでどちらがいいかは分かれるようです。 それを聞いて002を使っていたアーティストはロックミュージシャンが多かったことに納得しちゃいました。

• -oju-
回答No.1

これは単純に「002」の時に一番この商品が流行ったからです。 その後「003」が発売されましたが、急いで買い換えるようなモノでもないので「002」のままなのでしょう。

psyence-di
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! へぇ~そうだったんですね。 割とちゃんとしたアーティストの方(失礼な言い方ですが)が全然002で本チャン録っちゃってるんでびっくりしたんですが、やはり解像度の違いはそこまでではないということなのでしょうか。。。 ありがとうございました!!