• ベストアンサー

不動産の相続について

mark-wadaの回答

• mark-wada
回答No.3

相続税ではなく、贈与税ですね。 しかし贈与税は、非常に税率が高いことで有名ですから 「中古住宅を母に贈与する」 というのは、賢いやり方ではありません。 またNo.1さんのリンク先にある高額の贈与税を、お母様が支払うことができますか?(お母様が支払い義務者です。) お母様が住むための住宅、というのなら、名義は貴方のままにしてお母様に住んでもらうだけでいいのですが。 この過去質問 http://okwave.jp/qa1805063.html それを貸して家賃収入を得る「収益不動産」ということになると、貴方名義なのに母に家賃収入というわけにいきません。 しかし、名義を変更すれば贈与税の対象です。 お母様に援助したいなら、単純に生活費その他を仕送りされる方が、無駄な税金もかからずすっきりすると思います。

10316
質問者

お礼

そうですか。色々ありがとうございます。 もう少し考えてみます。