• ベストアンサー

浴衣を買ったらすぐにハンガーに掛けるべき?

GATX103の回答

• ベストアンサー
  • GATX103
回答No.1

購入後、着るまで日数があるなら箪笥に片付けたほうが邪魔になりません。着る前夜、あるいは夜着るなら当日の朝にでもハンガーにかけて準備してください。 購入後1,2日で着るなら、質問者さんが邪魔に思わないならばハンガーにかけて準備しておいても構いません。 糸は、忘れないうちにとっておいたほうがいいと思います。たまに糸を取り忘れたまま着ている人がいらっしゃいます。あれはちょっと恥ずかしいです。 着終わったら、再びハンガーにかけて風を通して湿気をとってから箪笥に保管してください。 ハンガーは間違っても普通の洗濯物用の小さいハンガーにかけないでくださいね。変な型がついてしまいます。着物用のハンガーにしてください。

KoMaRuN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。糸つけたままだと恥ずかしいですね。 とても役に立ちました。本当にありがとうございます!