• ベストアンサー

この蝶 OR 蛾 はなんですか?

2009年8月8日に、岐阜県のとあるコンビニに止まっていた蝶らしき生き物を発見しました。大きさは15センチ強あり、かなりびっくりしました。どなたかこの生き物の名前を知りませんか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

止まったとき羽を開くのが蛾、羽を閉じるのが蝶です。 画像はシンジュサンですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%B5%E3%83%B3

chococods
質問者

お礼

蝶と蛾の定義まで教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#121524
noname#121524
回答No.3

シンジュサンですね。蛾(ガ)です。 留っている時の羽根の他に、触覚の先がクルンと”のノ字”を描いている場合は蝶(チョウ)だと言っても差し支えない気がします。

• Cupper
回答No.1

シンジュサンですね 詳細:チョウ目ヤママユガ科シンジュサン ニガキ科ニワウルシ属ニワウルシ(別名シンジュ)の葉を幼虫が食べることからその名前がついたと思われます 日本国内どこでも見られる大きな蛾ですが、数は少ないようです

chococods
質問者

お礼

シンジュサンと言うのですね!すごくめずらしいものかと思いましたが、日本国内どこでも見られるんですね・・・ ありがとうございました!