• ベストアンサー

この蝶 OR 蛾 はなんですか?

2009年8月8日に、岐阜県のとあるコンビニに止まっていた蝶らしき生き物を発見しました。大きさは15センチ強あり、かなりびっくりしました。どなたかこの生き物の名前を知りませんか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

止まったとき羽を開くのが蛾、羽を閉じるのが蝶です。 画像はシンジュサンですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%B5%E3%83%B3

chococods
質問者

お礼

蝶と蛾の定義まで教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#121524
noname#121524
回答No.3

シンジュサンですね。蛾(ガ)です。 留っている時の羽根の他に、触覚の先がクルンと”のノ字”を描いている場合は蝶(チョウ)だと言っても差し支えない気がします。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

シンジュサンですね 詳細:チョウ目ヤママユガ科シンジュサン ニガキ科ニワウルシ属ニワウルシ(別名シンジュ)の葉を幼虫が食べることからその名前がついたと思われます 日本国内どこでも見られる大きな蛾ですが、数は少ないようです

chococods
質問者

お礼

シンジュサンと言うのですね!すごくめずらしいものかと思いましたが、日本国内どこでも見られるんですね・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この蝶(蛾?)の名前を教えてください。

    この蝶(蛾?)の名前を教えてください。 9月上旬のお昼頃、山梨県の昇仙峡で撮影しました。

  • これは蝶?蛾? 今年は大量発生しているの?

    岐阜県各務原市に住んでいますが、最近この蝶がすごく飛んでいます。家の前20m位の所に50~60匹位はいたと思います。 もともと山だった所を切り開いて造った高台の団地で我家は一番山側になります。蝶の量も山に近づく程多くなるような・・・ でも平地でもいるようです。 いったいなんなのでしょうか?

  • このモダンな柄は「蛾」か「蝶」

    このモダンな柄の「蛾」か「蝶」かわかりません。八郷の畑ではじめてみました。名前を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 蝶の名前を教えてください

    7月に北海道の美瑛で愛らしい蝶を見つけましたが、名前が分かりません。岡山でも見たような気もするのですが・・・   羽を広げても3センチほどの蝶でした。 どなたか分かる方がおられましたらお教えくださいませんか?よろしくお願いいたします。

  • この蝶の名前を教えてください

    9月18日(千葉県)椎の木の葉っぱに留まっていました、この蝶の名前を教えてください。 2年前ムラサキツバメを見ました。

  • 蝶の名前教えて下さい

    あまり見かけない蝶を見かけたのですが名前がわかりません。 添付画像から蝶の名前教えて下さい。 場所 長野県木曽郡 撮影日 9月3日 よろしくお願いします。

  • 蝶の名前

    この蝶の名前を教えてください。10月4日(土)に愛知県犬山市で見かけました。

  • この「蝶の名前」を教えてください。

     5月26日大阪府高槻市北部の出灰地区へ所属する「自然観察会」の例会で行きました。 そのとき川べりで「この蝶」が飛来しましたが、動きが早く短時間でしたので、1枚しか写真が撮れませんでした。「3~4センチのタテハチョウ」のようですが、初見です。この蝶の名前を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 再:白い蝶の名前を教えて下さい

    2012年月5日 長野県志賀高原の横手山頂で撮影しました。 図鑑等で調べましたが蝶の名前が不明です。 ご教授頂ければ幸いです。  *同名の質問タイトルには画像が添付されていませんでしたので   再送いたしました。    よろしくお願いいたします。

  • 知覧で見た、大変綺麗な蝶って何だったのかなぁ?

    小生、無学ゆえ稚拙な質問を致しますが、何卒ご容赦下さい。 今年10月19日(Sun)、鹿児島県南九州市(旧・川辺郡)知覧町の武家屋敷と特攻記念会館に行って来たのですが、知覧武家屋敷近辺に、これまで見た事の無い豪華絢爛な模様の蝶を多数見ました。 この蝶の名前がどうしても知りたくて、色々HP等調べているのですが、なかなか辿り着けません・・・(-_-;) 下記HPの『コノハチョウ』のImageに似ているのですが、微妙に違うのです。 http://webzukan.hp.infoseek.co.jp/frame-main56.html どなたかご存知の方は、この蝶の名称(和名で結構です)を教えて頂けませんでしょうか? 特徴は、頭部と脚部がブルーメタリックで、頭部を中心とした放射状にやはりブルーメタリックの紋様が有ります。 因みに、この蝶の屍(何かに踏まれた??)は、昨日宮崎県南那珂地方にもおりました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう