• 締切済み

車をぶつけられって人身扱いにした方がいいのか?

警察には事故届けはしてあり首が痛いので病院に行く事にしました。人身扱いに、する?しない?で最終的にもらえる金額に影響するのでしょうか?人身の届けでは、期限があるのでしょうか? 初めてなので教えてくださいヨロシクお願いします。

みんなの回答

回答No.5

事故のせいで首が痛いというのなら当然人身事故になります。相手は免許停止になりますがそれは仕方な事です。人が傷ついたので当然です。  お金より体が大事です。お金の事を考える前に自分の体の事を考えるのが普通だと思います。

回答No.4

もちろん人身事故にするべきですよ。 金額の大小にかかわらず病院に通うなら当然です。

回答No.3

相手側との連絡は保険会社を通じてされていると思いますが、どうでしょうか? それであれば、保険会社に相談されるのが確実です。 私は車に追突した事があるのですが、そのときは人身扱いにしました。 人身扱いになった際に、警察へ調書を取りにもう一度伺った記憶があります。 その時にネット等を調べ、人身扱いの事を調べたのですが、免停になるとか不安な事がたくさんありました。 しかし、相手側の方も調書を取られるようですが、最後に重い処分を望みますか?的な質問があるそうですが、望まないと答えてくれたようで、免停はありませんでした。 人身扱いの場合、病院への交通費や見舞金まで支給され、手厚く対応してくれたようです(保険会社から報告貰いました) 人身にする事が、お互い良かったと思います。 質問者の場合は、ぶつけられた方のようですし、病院へも行かれるので迷う事無く、人身扱いにされて下さい。 相手から、物損で・・・との相談があるやも知れませんが、通院が長くなったり、いろんな支障が出た時に、当事者同士で話し合う必要が出てくると思いますので、それを回避するためにも人身扱いが良いと思います。

noname#121524
noname#121524
回答No.2

あなた様が人身で届けられるか否かは、事故処理や警察に現場検証をしてもらっているなら、警察が判断してくれるものです。ただしその先の事については警察は介入しませんが‥。 警察に事故届けはしてある‥との事ですが、まさか最寄の警察などに現場検証をしてもらっていないのですか? 特に健康面をお金に換えるのでしたら、相手側や相手側の保険会社と示談して行く上で警察の現場検証は必須です。 相手側が示談を求めて来た際に、あなた様の望むだけのお金を取ろうとする時に医師の診断書を求められると思いますし、症状に伴う賠償請求には限度額(死亡なら無制限でしょうが)や相場というものがあります。それが人身相当だとなれば保険会社もそれに見合う額を保障してくれるでしょうが、明らかに不正の臭いがした場合にはむしろ訴えられますよ。 被害者ですから何も責められる事は無いでしょうが、よく検査をなさってその症状や医師の診断に基づいた正当な請求を相手側にすれば、あなた様が損をする事は無いです。ただし、後遺症の可能性については慎重に判断なさって下さい。この部分だけはお人好しで判断を誤ると、ヤラれ損にはなります。 現場検証など、ちゃんとされたかが非常に気になります。

• 246z-goo
回答No.1

貰う金額によって人身にするか物損の届けにするかは間違った考え方だと思います。 車の損傷がそれなりに激しく身体が痛いのであれば人身事故届けにした方がいいと思います。 車の損傷は擦り傷程度で怪我もしていないのに 人身事故にし保険金をせしめようとして 後日 保険会社から債務負存在で裁判にかけられ負けて 多額な治療費を自分で支払ったという話しを聞いたことがあります。 貰える金額の大小ではなく 怪我が有るか無いかで判断してください。 警察への届出は出来れば早い方がせめて3~4日以内の方がいいと思われます。