• ベストアンサー

一部の皮膚の麻痺によりどの会社からも断れてます

頭皮(脳ではなく皮膚に出来た腫瘍です)の腫瘍の手術の際に、頭皮の一部が麻痺してしまいこれはもう治らないのですが、アリコジャパンや都民共済からは断れてしまいました。 通院もしていなく、薬も飲んでいなく、生活に全く支障ないのに何故断られるのでしょうか?  入れそうな保険会社をご存知でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)通院もしていなく、薬も飲んでいなく、生活に全く支障ないのに何故断られるのでしょうか?  (A)保険は、過去と現在の状態から、将来を予測します。 なので、現在、何の問題もなくても、過去に何らかの病気があり、それが将来に影響があるかもしれないとなると、結果として厳しいものとのなります。 例えば…… その病気の再発率はどの程度なのか、再発したときの重篤度はどの程度なのか、などを考えて、それが支払い(入院、手術、死亡……)とどのように結びつくのか、総合的に判断して、決めます。 わからないことは、悪い方に考えるのが原則です。 一般的な傾向として、神経系の疾患は、結果が厳しくなる傾向があります。 保険会社は、告知だけで判断するのではなく、他に情報を持っていれば、その情報を含めて判断することになります。 医療保険には、「過去5年以内に手術を受けたことがありますか」「過去5年以内に7日以上にわたり、医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか」 というような質問があります。 この質問に該当するならば、答えなければなりません。 逆に、該当しなければ、答える必要はありません。 保険を引き受けるかどうかの基準は、会社によって異なり、また、その基準は非公開なので、質問者様の病状で、とうなるのか、わかりません。 保険会社は、共済を別として、46社もあります。 ご参考になれば、幸いです。

noname#92422
質問者

お礼

とっても参考になります!ご回答ありがとうございます。感謝!!!

その他の回答 (1)

• dood_af
回答No.1

この文面を読まして頂くと、引受はかなり厳しいです。 腫瘍の手術で、腫瘍が良性の場合は、完治後でしたら引受可能な会社は 有ります。(2~5年の経過後との会社も有り) 悪性の場合、まったく病院へ行かなくなって5年経てば、入れる保険も 有ります。(検査を受けるのも治療の一環) 問題は、麻痺・・・。 麻痺=神経系の病気が懸念されます。 通常生活で問題なくても、近い将来、高い確率で発症すると考えられる からなのです。 今の状態では、『神経の異常』となりますので、病院で細かな検査を されて、原因が分かり、異常なしとの事でしたら、お入り出来る 保険は沢山有りますよ。

noname#92422
質問者

お礼

わかりやすくご回答ありがとうございます。