• 締切済み

日本球界の更なる発展・レベルアップについて

gtrojhの回答

• gtrojh
回答No.7

意外かもしれませんが、大学野球をもっと全国に広めることです もちろん、近年では東北や九州の大学で強いところが出てきて 日本の野球のレベルが上がってきたように思います 東京6大学に集中していたころは、日本の野球レベルはお世辞にも 高いといてません 他の競技をみればわかります バスケットボール、男子マラソン(箱根駅伝)、ラグビー等 東京の大学が上位を独占している競技は世界的にみて 弱いところばかり 高校でせっかく競技の裾野を広げても、大学で狭めてしまえば 有力な選手があふれています その点、野球は全国の大学で盛んになり、全体のレベルを上げて いると思います あと、ボールを国際標準にすることと、東京ドーム、神宮、横浜、 甲子園のグランドをきっちりとした広さにすること オリックスと巨人という球団名を辞めて、地域密着型にすること そうすれば更に強くなると思います