• ベストアンサー

温泉津温泉と石見銀山について

月末に、出雲を旅行します。 温泉津温泉に2泊して、石見銀山に行こうと思うのですが、小さい子どもを連れて行くこともあり、いくつか知りたいことがあります。 1)温泉津から石見銀山はタクシーを使おうと思いますが、石見銀山からの帰りのタクシーがどこかにいるでしょうか。いなければ温泉津からタクシーをチャーターして往復しようと思いますが、いくらくらいかかるでしょうか。 2)龍源寺間歩へは銀山公園からベロタクシーを使うのがよいかと思っていますが、これも帰りはどうなるでしょうか。待っていてもらうことができるのでしょうか。あるいは、レンタサイクルに子どもが乗せられる自転車があるでしょうか。 3)温泉津の温泉街の近く(できれば徒歩圏内)に、5歳の子どもが波打ち際で遊べるような海岸があるでしょうか。時期的にもちろん海水浴は無理ですが、水遊びやカニをつかまえたりできると子どもがよろこびます。  以上、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jino-m
回答No.2

温泉津の近くで海で遊ぶなら「櫛島海水浴場」をお勧めします。 砂浜は少ししかありませんが、カニなども沢山おり子供も喜ぶのではないでしょうか? 距離はじゃらんで見ると温泉津駅から徒歩20分とありますが、子供連れなら アップダウンも激しいのでタクシーで行かれる事をお勧めします。 http://www.ohdaauto.jp/kankou/yunotsu.html#kaisuiyokujou http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/beach/32_beach13.html

uni37
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなり、申しわけありません。結局、都合でレンタカーを借りたので、櫛島海水浴場に行きました。外海の荒波と内海の静けさが対照的で、生き物も見ることができ、大人も子どもも楽しんで来ました。また、銀山・温泉津ともとても魅力的なところでした。さきに回答をいただいたtopy7014さんにも、この場を借りて改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• topy7014
回答No.1

http://www.iwami.or.jp/yu-taxi/kankou/cousu.html こういうのがあるようです。 温泉津の徒歩圏内には子供の遊べるような場所はないです。 ちょっと延ばせば、琴が浜といういい砂浜がありますが。 (温泉津の北、銀山の西)

uni37
質問者

お礼

ありがとうございます。温泉津タクシーのサイトはとても参考になりました。銀山でゆっくりしたいので、送迎だけお願いできることがわかり、助かりました。値段もだいたい想定の範囲内でした。 琴が浜も、銀山の往復か、出雲市への行き帰りの途中によることも考えてみます。銀山はたぶん5歳にはつまらないので、どこかでちょっとくらいはご機嫌取りをしないといけないでしょう。とりいそぎ、お礼を申し上げます。