• ベストアンサー

ヤフオクの出品画像を大きくキレイにのせたい

ヤフオクの出品画像について質問です。 300万画素数のデジカメで出品物を撮影し、 何も加工しないでアップロードしています。 そうすると、画像がとても小さく、荒いのです。 プロパティで確認してみたところ、 撮影時 1280×960ピクセル アップロード後 160×120 となっていました。 ほかの出品者様のを見ましたら、ストアでなく個人で、 とても大きくて綺麗な画像を載せている方がいました。 プロパティで確認したところ、600×520ピクセルでした。 見た目、私のアップロードした画像の10倍くらいの大きさでした。 このようにするには、どうしたらよいでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

#1さんの参考URLでは「画像一枚あたりの容量は500KBまで」と載っていますが、現在は「画像一枚あたりの容量は1MBまで」と以前より2倍までOKとなりました。 ヤフオクの掲載画像は「JPEG形式」か「GIF形式」のいずれか指定ですが、一般的なデジカメや携帯電話ならJPEG画像で、それぞれで撮影した画像を載せられます。 ただし、大きいサイズ(縦または横が600ピクセルを超える場合)の画像をアップロードしたら、ヤフオク側で自動的に縮小保存(内接600ピクセル以内に)されます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-12.html この「JPEG画像の縮小保存」がNGとなってしまう場合が有ります。 JPEGは縮小や保存を繰り返すと、画像のピクセルが潰れて・・・汚れた感じ・滲んだりしてしまうのです。 >撮影時 1280×960ピクセル ⇒ アップロード後 160×120 何で、ここまで縮小されてしまうのか判りませんが、縦・横ともに8分の1まで自動縮小されてしまっていますから、元の画像と比べれば・・・どうしようもない粗さです。 どうせ「600ピクセル以内」で表示されるのなら、大きいサイズで撮影する必要も、自分で縮小の手間を掛けることも無いです。 デジカメ側を「640*480ピクセル」で撮影すれば済みます。 元画像の「640*480ピクセル」から、アップロード後の自動縮小の「600*450ピクセル」へは、縮小率はわずかですから大きな画像劣化は心配しなくて済みます。 ちなみに、「1280×960ピクセル」を簡易計算すると、「1280×960=1,228,800」で「容量1.2MB相当」。 デジカメ側の自動圧縮で8割~7割だとしても「983KB」~「860KB」。 昔の容量制限500KBなら、これらは画像アップが出来ずにエラーになるはず。 現時点では1MBまでで引っ掛からずにアップ出来ますが、この大きいサイズが悪戯している可能性があり。

nattier
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使っているデジカメが古いからかもしれませんが、THMファイルなんです。もしかすると、それが関係しているのかもしれません。 >デジカメ側を「640*480ピクセル」で撮影すれば済みます。 良いアイディアを頂きましてありがとうございます。 これでしたら手軽にできそうです。特に力を入れる出品物の画像は、縮小専門のソフトを使うなどして工夫していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

>大きくキレイな画像で出品されてる方は皆 そうです。600を超えると自動縮小されてしまって200程度に 落ちることもあります。600×600がベストですね。

nattier
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました!

• yamato1957
回答No.1

大きければ良いという物ではありません。ある特定のピクセルにすると綺麗に掲載されるということです。。 http://www.a-syasin.com/gazou/yahoo4.html

nattier
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 つまり、大きくキレイな画像で出品されてる方は皆、縮小専用ソフトを使って600×600程にし、アップロードしているということで間違いないでしょうか。