• ベストアンサー

ヤフオクの出品画像を大きくキレイにのせたい

ヤフオクの出品画像について質問です。 300万画素数のデジカメで出品物を撮影し、 何も加工しないでアップロードしています。 そうすると、画像がとても小さく、荒いのです。 プロパティで確認してみたところ、 撮影時 1280×960ピクセル アップロード後 160×120 となっていました。 ほかの出品者様のを見ましたら、ストアでなく個人で、 とても大きくて綺麗な画像を載せている方がいました。 プロパティで確認したところ、600×520ピクセルでした。 見た目、私のアップロードした画像の10倍くらいの大きさでした。 このようにするには、どうしたらよいでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

#1さんの参考URLでは「画像一枚あたりの容量は500KBまで」と載っていますが、現在は「画像一枚あたりの容量は1MBまで」と以前より2倍までOKとなりました。 ヤフオクの掲載画像は「JPEG形式」か「GIF形式」のいずれか指定ですが、一般的なデジカメや携帯電話ならJPEG画像で、それぞれで撮影した画像を載せられます。 ただし、大きいサイズ(縦または横が600ピクセルを超える場合)の画像をアップロードしたら、ヤフオク側で自動的に縮小保存(内接600ピクセル以内に)されます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-12.html この「JPEG画像の縮小保存」がNGとなってしまう場合が有ります。 JPEGは縮小や保存を繰り返すと、画像のピクセルが潰れて・・・汚れた感じ・滲んだりしてしまうのです。 >撮影時 1280×960ピクセル ⇒ アップロード後 160×120 何で、ここまで縮小されてしまうのか判りませんが、縦・横ともに8分の1まで自動縮小されてしまっていますから、元の画像と比べれば・・・どうしようもない粗さです。 どうせ「600ピクセル以内」で表示されるのなら、大きいサイズで撮影する必要も、自分で縮小の手間を掛けることも無いです。 デジカメ側を「640*480ピクセル」で撮影すれば済みます。 元画像の「640*480ピクセル」から、アップロード後の自動縮小の「600*450ピクセル」へは、縮小率はわずかですから大きな画像劣化は心配しなくて済みます。 ちなみに、「1280×960ピクセル」を簡易計算すると、「1280×960=1,228,800」で「容量1.2MB相当」。 デジカメ側の自動圧縮で8割~7割だとしても「983KB」~「860KB」。 昔の容量制限500KBなら、これらは画像アップが出来ずにエラーになるはず。 現時点では1MBまでで引っ掛からずにアップ出来ますが、この大きいサイズが悪戯している可能性があり。

nattier
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使っているデジカメが古いからかもしれませんが、THMファイルなんです。もしかすると、それが関係しているのかもしれません。 >デジカメ側を「640*480ピクセル」で撮影すれば済みます。 良いアイディアを頂きましてありがとうございます。 これでしたら手軽にできそうです。特に力を入れる出品物の画像は、縮小専門のソフトを使うなどして工夫していきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>大きくキレイな画像で出品されてる方は皆 そうです。600を超えると自動縮小されてしまって200程度に 落ちることもあります。600×600がベストですね。

nattier
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました!

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

大きければ良いという物ではありません。ある特定のピクセルにすると綺麗に掲載されるということです。。 http://www.a-syasin.com/gazou/yahoo4.html

nattier
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 つまり、大きくキレイな画像で出品されてる方は皆、縮小専用ソフトを使って600×600程にし、アップロードしているということで間違いないでしょうか。

関連するQ&A

  • ヤフオクの出品について

    ヤフオクで出品で、画像を貼り付ける際、 せっかく綺麗に撮った画像が500KB以上で、 エラーになりました。もう一度画素数を落として、 撮影し直しなくてはなりませんか? ペイントで加工しましたが、尺度がうまくいかなく、 太った画像になってしまったりで困っています。 何か良い方法など御座いますか? よろしくお願いします。

  • 出品の画像が取り込めません・・・

    ヤフオクの出品なのですが、デジカメからPCにデータを写し出品画像を載せたいのですがオークションページ(出品)のアップロード?が出来ません・・・ 500KBを超えていると出ます!! 640ピクセルで撮った画像ですがだめなのでしょうか? どうしたら載せること出来ますか? 初心者なので詳しく教えてもらえると嬉しいです。

  • ヤフオクで出品すると画像が荒くなってしまう

    何度か同じ質問をさせて頂いたのですが、解決しないため再度質問させて頂きます。 私はヤフオクのアプリで出品をしています。 デジタルカメラで撮影して出品しているのですが、撮影した写真は綺麗なのに出品するとどうしても画像が荒くなってしまうので困っています。 600×600以上の画像を使用すると縮小されて画像が荒くなるのは分かりますが、600×600以内の画像でも同じように荒くなるのはなぜなのでしょうか? (全く同じ物を撮影し、並べて出品してみましたが全く同じように荒れています) 容量は3枚で3GB以内です。 画像の加工などは行っていません。 ファイル形式はJPGです。 単にデジカメの性能の問題なのでしょうか?

  • ヤフオク出品の画像が出品画面に取り込めません。

    ヤフオク出品の画像が出品画面に取り込めません。 ヤフオク出品するためにデジカメで アクセサリーを 17枚 撮影しました。 PCにつなぎ ライブラリーのピクチャーに取り込みました。 ピクチャー画面では このアクセサリーの画像17枚が 一つのフォルダーに入ってアクセサリの一部が 顔をのぞかせているような感じになっています。 ヤフオク出品画面を開き商品説明を記入し、それから画像のアップ画面で ピクチャー の アクセサリ画像が入っているフォルダーをクリックしましたら 画面が切り替わり 17枚のアクセサリー画像があらわれましたので その中の一つを選びましたが ヤフオク出品画面で エラーが出まして、「ファイルが存在しない為アップロードできません」というメッセージが出ました。 いろいろやってみましてわかったのですが、デジカメから PCの ピクチャーに取り込んだ画像がフォルダーに入る場合と フォルダーに入らないで画像そのものがピクチャー画面に表示される場合があり、フォルダーに入った場合は アップロードできなくて 、画像そのものがピクチャーに表示される場合は 問題なくアップロードできるようなんです。 デジカメから PCに取り込むときに 画像がフォルダーに入ってしまうときと フォルダーに入らないで 画像そのものが 表示される場合があるようで 自分では どうすれば フォルダーに入らないように(画像そのものが表示されるように)ピクチャーに 取り込むことができるのかわからないのです。 ヤフオク出品できるように ピクチャーに フォルダー入りではなく 画像そのものが 表示されるやり方を 教えていただけませんか。  よろしくお願いいたします。 PCもデジカメもヤフオクもかなりの初心者です。 PCは NEC LAVIE ウィンドウズ7  デジカメは パナソニックの ルミックスです。

  • ヤフオクでHTMLで画像を追加しましたが、なぜボケる??

    ヤフオクでHTMLによる画像追加(4枚め)を行いましたが、出品前の画面で確認すると画像がボケています。最初の3枚と同じ640ピクセルで撮影したものです。ヤフーフォトで画像のプロパティをみると、大きさが90×67ピクセルとなっています。(試しに2400ピクセルで撮影してみると、サイズは大きいのですが、大きさは同じでした。)どうしたら、最初の3枚と同じように鮮明に掲載されるのか、教えて下さい。よろしく、お願いします。 <(_ _)>

  • ヤフオクを始めたのですが、画像が添付できません。

    1枚の写真ごとに、500キロバイト(?メガバイト?)までの画像でなければ添付できず、私のフジフィルムのファインピックスF10では、普通に撮ったものも、マクロ撮影のものもダメでした。 F10は確か600万画素だったと思います。 携帯のカメラでやってみたところ、すごく画像が悪く、ぼやけてしまいました。 ヤフオクに出品されている方は、どんなカメラで撮っているのでしょうか? もしかして、デジカメの画素数って、低く設定できるのですか? ご存知の方、教えてください!!

  • ヤフオクの出品画像について困っています。

    スーパードルフィーなどのお人形さんのお洋服を ヤフオクで販売したいと思っているのですが、 ヤフオクの方に画像をアップすると何故か画質が落ちてぼやけてしまいます。 使用しているデジカメはFine Pix A900なのですが、デジカメには問題はないと思うんです。 フリーソフトで画像を加工しているのですが、それが悪いのでしょうか…? 他の皆さんが出品しているような綺麗な写真にどうしてもなりません。 ぼやけてしまう原因とドールの綺麗な写真の撮り方や加工ソフトについてなど 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。 もうお手上げ状態で本気で困っています…(T_T)

  • 困ってます!サムネイルを大きくしたいんですが・・

    ヤフオクの画像に関する質問です。 デジカメで写真を撮って、【縮小専用】で画像を600×450に加工してアップロードしているのですが、出品した後にサムネイルを確認してみると他人様の出品物よりサムネイルが小さく載ってしまうんです。。。 ピクセル?を確認してみたら、87×58となっていました。 サムネイルが大きい方は100×100ピクセルほどあるようです。 どうしたら100×100にできますか? どうか親切な方、教えてくださいm(_ _)m

  • ヤフオク用の画像について!600万画素♪

    先日、CASIOの「EXILIM」600万画素のデジカメを購入しました!ヤフオクの出品経験はありますが、基本操作だけで、応用やより良い画像の表し方が分かりません。どうか教えて下さい! (1)画総数について・・・店員さんに「600万画素もあると重すぎてアップロードできない恐れがあるので、予め重さを設定した方がいい」と言われました。6M、4M、3Mなど設定ができるようですが、低めに設定したら、商品の質感が分かりづらい気がしました。画総数の高い物を買ったので、最高値で撮りたいのですが・・。 (2)素材を伝えたい場合・・・今までは、ズームも使わないし、特に何の設定もせず、ただ商品に近づいて撮っていました。キレイに取れていました!でも、この新しいカメラはボヤっとしているんです(ーー;)「接写機能」を使えばいいのでしょうか?商品によっていちいち設定を変えなくてはならないのでしょうか? また、ヤフオクやこちらの説明でも、皆さん普通に600ピクセルや500KBという単位をおっしゃられますが、それがどうしてもピンと来なくて・・(;_;)今までピクセルとか数字を気にしたことは無く、時々「500KBを超えた為、小さくして下さい」というエラーメッセージが出るので、その時初めて処理していました(苦笑)これを機会に、最初から計算して載せたいと思いますが、どうすれば、その画像のバイト数やピクセルというサイズが分かるんですか? 私の出品物は主に洋服で、http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h39719141この方のように載せています。「小さい物を3枚合わせて1枚にする」この処理は、すべてのプログラム→アクセサリー→ペイントで行っています。 長くなってすみませんが、この方のように周りをぼかす方法も教えて頂きたいです(*^_^*)

  • ヤフオク出品

    ヤフオクに商品を出品したいのですが、あいにくデジカメがありません。携帯カメラで撮影したのですが、画像が小さいすぎるため、掲載できません。他に何か方法はありますか・・?