VROファイルが再生できないのは何故?

このQ&Aのポイント
  • FMVデスクパワーのパソコンでCPRM対応のDVDを再生する際、VROファイルが開かない問題が発生しています。
  • WIN DVD9を購入して再生を試みるも、「使用されているディスプレイ環境は保護されているコンテンツの再生をサポートしていません。」というエラーメッセージが表示されています。
  • 問題の解決策として、モニターの取り換えやピクチャーボードの交換が考えられますが、新しいPCの購入も検討すべきかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VROファイルが再生できないのは何故?

現在FMVデスクパワーのパソコンを使用しています。CE50J7という型で 購入してから5年は経つでしょうか。 地上波デジタルの番組を録画したCPRM対応のDVDがパソコンでは再生できません。VROファイルというのが開かないらしく、他の方の質問の回答からヒントを得て、WIN DVD9ならば再生可能というので、それを購入し、いざ再生しようとしたら、一瞬だけ映像が映り、「使用されているディスプレイ環境は保護されているコンテンツの再生をサポートしていません。」とメッセージがでてすぐに消えてしまします。  これはモニターを取り換えれば解決する問題なのか、あるいは本体のピクチャ―ボードとやらを取り換えなければならないのか?いったいどうしたら見られるようになるのか? お知恵をいただきたい。  実は、FMVにはWIN DVD5がプレインストールされているのですが、不思議なことに、CPRM対応のDVDRWで録画したものならこちらでは見られるのです。PC用の地デジのチューナーの購入も検討しているのですが、 これはもうパソコンを新しいのにしないとダメということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いくつか考えられることはあるのですが、ひとつはWinDVDのバージョンがあがるときに著作権保護の程度が強化されて、現在の環境では再生できないようになったということ。 二つ目は、以前はVRモードというのはDVD-RAMとDVD-RWだけにしか規定されていないものでした。DVD-RにVRモードというのはなかったので、DVD-RWなら再生できるがDVD-Rはだめということがありえます。(PCではあまり考えにくいことではあるのですが、家電品の少し前のプレイヤーではよくあります。) まあ地デジやハイビジョン映像に対応するにはCPUの能力とグラフィック機能による支援も必要になったりします。昔のものでは対応していないことが多く、いまのPCで対応させようとするよりも買い換えたほうが、コストパフォーマンスでも有利だと思います。(増設スロットはPCIだけのようですし。でもまだ2年近くアナログ波はみることはできますね。)

yoshiotoko
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 結局WINDVD5もアンインストールせず、PCでみたい番組はDVDRWに記録する。 ということで対応したいと思います。 やっぱりデジタル放送を記録したものはメディアがDVDとはいえ、画質は良いですからね。 どうもいろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

WinDVDは結構環境を選びますね。グラフィック~モニタがHDCP対応でないとだめだと思います。 (PowerDVDのほうが若干その辺が緩いと思いますが、今の環境で再生可能かどうかはわかりません。) >FMVにはWIN DVD5がプレインストールされているのですが、不思議なことに、CPRM対応のDVDRWで録画したものならこちらでは見られるのです。 このFMVは同じPCなのですか? それとも別のPCですか? >PC用の地デジのチューナーの購入も検討しているのですが、 これはもうパソコンを新しいのにしないとダメということでしょうか。 PCで地デジを考えているのでしたら素直に買い換えたほうがいいと思います。CPUやグラフィックの能力がある程度要求されますので。

yoshiotoko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  買い替え・・というのはうすうす感じてはいたのですが、まだ、その他の機能は全く問題ないですし、なんかとても勿体ない気がして 考えないようにしていました。  WIN DVD5 でDVDWR なら見られる というのは同じPCです。 ただ、DVDRで録画した映像がたくさんあってそれが再生したかったのですが・・・  予想はしていましたがとっても残念な結果です。

関連するQ&A

  • VROファイルが再生できません。

    先日パナソニックのDIGA(ディーガ) DMR-XW50を買いました。 あるドラマ(地上デジタル)をHDDにDRモードで録画し、それをDVD-RWに移動させました。それをPCで再生しようとしたのですができません。RWの中身を見ると3GくらいのVROファイルがあります。いろいろ調べてVROをmpgに変換したり、GOMというプレイヤーを使ったりしましたが全く再生できませんでした。地上デジタルを録画したものはファイルが暗号化されていて再生できないのでしょうか?何とかPCで見れる方法はありませんでしょうか?

  • VROファイルが見えないのに、DVDデッキでは再生される-RWがありま

    VROファイルが見えないのに、DVDデッキでは再生される-RWがあります。 CPRM情報がついている番組をDVD-RWにVRモードでムーブしました。 それをPCでDVD-Rに焼きなおす作業をしています。 今までいくつものディスクを同じ方法で-Rにしていますが、 1枚だけ、VROファイルがないどころか、空のCDと認識されてしまうDVD-RWがあるのです。 それでもDVDデッキでは、録画した動画が再生されます。 他メーカーDVDデッキでも再生されました。 でも、PCでは「空のCD」と認識されます。 (内臓DVDドライブではDVD-ROM、外付けではDVD-RWと表示されているのですが。) 認識されないDVD-RWは、録画した番組をムーブする際「追記しますか?」と表示されて 追記したような記憶があります。 しかし、追記した番組が再生出来なかった(DVDデッキで再生した時に再生リストの中になかった) ので、その後の作業からは追記することをやめたような気がします。 今までもCPRMの-RWを、-Rに焼いているので、ソフト、ドライブ等に問題はないと 思うのですが、「PCではファイルが何もないのに、DVDデッキでは再生される」 という状態が、どうにもギモンで質問させて頂きました。 出来れば、その動画ファイルを取り出して、-R化したいです。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。 使用環境:WindowsXP SP3 東芝ノートパソコン E10/1KLDEW      外付けDVDドライブ IOデータ DVD-UN18GS      録画DVDデッキ  Sony PSX         (家電ショップで、他メーカーのDVDデッキでも再生出来ることを確認しました)      

  • VROファイルの再生方法を教えてください。

    VROファイルの再生方法を教えてください。 DVDでVROファイル(テレビのログがデータと思われます)をもらったのですが、Windows Media Playar(Ver10)で再生しても音声しか再生されず、映像が再生できません。 パソコンのOSはXPです。 映像を再生する方法を教えてください。

  • HDD→DVD-RWへ 再生できません。VRO?

    友人から見忘れたドラマをDVD-RWにして借りました。 私の持っているDVDプレーヤ内蔵テレビで再生できませんでした。 2004年製のFUNAIです。NTSC方式に対応。CPRM方式には対応していません。と説明書に書いてあります。 PCでも再生できませんでした。開くと以下の内容のデータが入ってました。BUP、IFO、VROがありました。 テレビで見る方法はありますか? おわかりになる方、教えてください。

  • DVD-RAMのVROファイルが再生できない

    パナソニックのDVD-RAMに録画されたVROファイルが再生できません。 内容は産婦人科で録画してもらった、超音波映像です。 録画時間は3分ほどで、再生すると黒い画面がひたすら続きます。 ■試したソフト GOMプレイヤー WMP QuickTime ※すべて最新版です。 ■試したこと 拡張子をmpeg(mpg)に変更 目的はPCで再生することです。 PCはwin7、winXPで、7の方はスーパーマルチドライブです。 PCで再生できるような状態に変換するソフトや、再生できるソフトなど、何でもかまわないので情報をいただければと思います。 こちらで試してみますので、こういうのはどうでしょうという提案でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • CPRMの再生と対応ドライブについて

     現在使用しているDVD再生ソフト(Ulead DVD Player)ではDVDレコーダーで録画した地デジ番組などのCPRMディスクが再生できないので、CPRM対応のDVD再生ソフトを購入を検討していますが、ドライブもCPRM対応でなければならないとのこと。当方で使用している2004年製NECデスクトップパソコンに搭載されているDVDスパーマルチドライブGSA-4120BがCPRM対応か不明です。  似たような環境でCPRMディスクが再生ができている方がいましたら使用しているDVD再生ソフト等教えてください。  ちなみにレコーダーは東芝RD-SX46で、CPRMでないVRディスクはパソコン上でも問題なく再生できています。

  • DVD-R(cprm対応)の再生について

    DVD-R(cprm対応)の再生について 地デジを録画したDVD-R(cprm対応、ファイナライズ済およびファイナライズ未了を作成)を、普通のDVDプレーヤーで再生したいのです。 下記の試みをしましたが、うまく出来ませんので教えてください。  1.フリーソフト「relCPRM」を使ってのCPRM解除    「VROファイル」が見つからず、「AACS.bd」と「BDAV」が表示されるのみ  2.AnyDVD(試用版)を使っての変換     ソフトの使い方がよく理解していないためか、「ドライバの準備ができていません」のメッセージ    表示される  パソコンでは再生できます。 因みに周辺機器は  録画レコーダー:Panasonic DMR-BR580-K(ブルーレイディスクレコーダー)  外付けDVDドライバー:BUFFALO DVSM-U24U2(cprm対応)  使用メディア:DVD-R(cprm対応) 問題は、どうも当初の「録画モード」の設定にあるようですが、よく解りません、よろしくお願いします。

  • DVD再生

    VROファイルで録画してあるDVDを再生しようとしたのですが、Windows10にバージョンアップしたパソコンでRealtimesでは再生できず、ストアで購入しようとしたアプリは、うまくダウンロードできません。どうすればいいでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • VROファイルの変換

     DVDレコーダーで録画したDVD-RAMディスクが再生できなくなってしまいました。再生どころか、ディスクを入れると「ディスクが認識できません。」というメッセージが出てにっちもさっちもいきません。ちなみにDVDレコーダーは東芝のRD-XS32です。  幸いパソコンではWMPで再生できるので、このデータを新しいDVD-RAMディスクにダビングしたいのですが、方法が解りません。  データにはDVD_RTAV、TS_MANGR、TS_THMNLの3つのフォルダがあり、さらにDVD_RTAV の中にVR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO の3つファイルがあり、VR_MOVIE.VROをクリックすれば再生できます。このVROファイルを変換してDVDライテンィングソフトで書き込みたいのです。  同じような質問もあるので色々調べたり、DVD2AVIやMPEG_Streamclip、TMPGEncなどのソフトを使って試してみたのですが、やり方が正しくないのか変換できません。  どなたか可能な方法を詳細に教えて下さる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • なんとかしてVRO(CPRM対応)に戻したい・・・・

    CPRMのDVDをパソコンで再生しようと試み拡張子を.mpgに変更して失敗したものです。 そのため もう一度HDD付DVDプレーヤーで再生しようと思い 拡張子をVRO プログラムをwindowsシェル共通.DLL ファイルの種類をVROファイル に戻したいと思っております。 どんな些細な情報 解決策でもありがたいです。 皆様の回答をお待ちしております。 御覧になりありがとうございました。