VROファイルが再生できないのは何故?

このQ&Aのポイント
  • FMVデスクパワーのパソコンでCPRM対応のDVDを再生する際、VROファイルが開かない問題が発生しています。
  • WIN DVD9を購入して再生を試みるも、「使用されているディスプレイ環境は保護されているコンテンツの再生をサポートしていません。」というエラーメッセージが表示されています。
  • 問題の解決策として、モニターの取り換えやピクチャーボードの交換が考えられますが、新しいPCの購入も検討すべきかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VROファイルが再生できないのは何故?

現在FMVデスクパワーのパソコンを使用しています。CE50J7という型で 購入してから5年は経つでしょうか。 地上波デジタルの番組を録画したCPRM対応のDVDがパソコンでは再生できません。VROファイルというのが開かないらしく、他の方の質問の回答からヒントを得て、WIN DVD9ならば再生可能というので、それを購入し、いざ再生しようとしたら、一瞬だけ映像が映り、「使用されているディスプレイ環境は保護されているコンテンツの再生をサポートしていません。」とメッセージがでてすぐに消えてしまします。  これはモニターを取り換えれば解決する問題なのか、あるいは本体のピクチャ―ボードとやらを取り換えなければならないのか?いったいどうしたら見られるようになるのか? お知恵をいただきたい。  実は、FMVにはWIN DVD5がプレインストールされているのですが、不思議なことに、CPRM対応のDVDRWで録画したものならこちらでは見られるのです。PC用の地デジのチューナーの購入も検討しているのですが、 これはもうパソコンを新しいのにしないとダメということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いくつか考えられることはあるのですが、ひとつはWinDVDのバージョンがあがるときに著作権保護の程度が強化されて、現在の環境では再生できないようになったということ。 二つ目は、以前はVRモードというのはDVD-RAMとDVD-RWだけにしか規定されていないものでした。DVD-RにVRモードというのはなかったので、DVD-RWなら再生できるがDVD-Rはだめということがありえます。(PCではあまり考えにくいことではあるのですが、家電品の少し前のプレイヤーではよくあります。) まあ地デジやハイビジョン映像に対応するにはCPUの能力とグラフィック機能による支援も必要になったりします。昔のものでは対応していないことが多く、いまのPCで対応させようとするよりも買い換えたほうが、コストパフォーマンスでも有利だと思います。(増設スロットはPCIだけのようですし。でもまだ2年近くアナログ波はみることはできますね。)

yoshiotoko
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 結局WINDVD5もアンインストールせず、PCでみたい番組はDVDRWに記録する。 ということで対応したいと思います。 やっぱりデジタル放送を記録したものはメディアがDVDとはいえ、画質は良いですからね。 どうもいろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

WinDVDは結構環境を選びますね。グラフィック~モニタがHDCP対応でないとだめだと思います。 (PowerDVDのほうが若干その辺が緩いと思いますが、今の環境で再生可能かどうかはわかりません。) >FMVにはWIN DVD5がプレインストールされているのですが、不思議なことに、CPRM対応のDVDRWで録画したものならこちらでは見られるのです。 このFMVは同じPCなのですか? それとも別のPCですか? >PC用の地デジのチューナーの購入も検討しているのですが、 これはもうパソコンを新しいのにしないとダメということでしょうか。 PCで地デジを考えているのでしたら素直に買い換えたほうがいいと思います。CPUやグラフィックの能力がある程度要求されますので。

yoshiotoko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  買い替え・・というのはうすうす感じてはいたのですが、まだ、その他の機能は全く問題ないですし、なんかとても勿体ない気がして 考えないようにしていました。  WIN DVD5 でDVDWR なら見られる というのは同じPCです。 ただ、DVDRで録画した映像がたくさんあってそれが再生したかったのですが・・・  予想はしていましたがとっても残念な結果です。