• ベストアンサー

名古屋で朝食を

別の質問でも言いましたが、この週末私は、旅行で名古屋へ行きます。 宿泊する場所は地下鉄伏見駅7番出口から歩いて4・5分の所にある 愛知県青年会館 http://www.aichi-seinenkaikan.or.jp/ と言う所で 私は、YH(ユースホステル)会員なのでお盆の繁忙期にも関わらず、 男女別相部屋1泊素泊まり3千円と言う格安料金で泊まる事が出来ます。 今回質問したいのは名古屋名物(!?)モーニングに関する事です。 愛知県青年会館YHでは朝食のサービスがありませんので、どこで朝食を 取る必要があります。以前、何処かで聞いた所によると名古屋周辺は モーニングサービスの激戦区(!?)のようで、コーヒーを頼むだけで パンやサラダなど付いてくるみたいですが、伏見駅に乗り入れている 地下鉄東山線・鶴舞線沿線で人気のモーニングサービスが実施している お店ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

名古屋名物をまとめたサイトがありますのでこちらで検索してみては? 伏見では2軒登録されています。(実際に食べた事はありません・・・) http://nagoya.xtone.jp/ チェーン展開されている「コメダ珈琲」はトーストとゆで卵がついてきますよ^^ 伏見駅付近にもあります。 http://www.komeda.co.jp/shoplist/aichi/nagoya/naka/TO0287.html?search=1

その他の回答 (3)

回答No.4

伏見界隈でモーニングができるお店はたくさんありますが、私は敢えてこちらを利用しています。↓ 「伏見モンブランホテル カフェダフネ」 http://www.montblanc-hotel.co.jp/ 一応、ホテル内の喫茶店ですが、路面店になっていますので気軽に入れます。 小綺麗な店内で人の出入りがバタバタとしてないため、朝でもゆっくりできます。 パン(トーストorサンドイッチ)、サラダ、玉子、デザートがつきます。 飲み物代にいくらか足せば、豪華になります。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.3

地下鉄伏見駅6番出口の直ぐそばに御園座と言う劇場があります。 その裏側の路地には劇場の観客や関係者が利用するような小さな飲食店がたくさん営業しています。 喫茶店もあれば小料理屋もあるし焼き鳥屋や麺類の店やら何やらごちゃ混ぜにあります。 たぶんどの喫茶店もモーニングはやってるはずです。(やっていないとつぶれます) 最近は伏見にいっていませんが20年以上そこらで働いていたんで(1番出口と5番出口付近の会社)そんな感じです。

  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.2

最近は関東や関西にも進出していますが、「コメダ珈琲」が市内随所にあります。 青年会館の近くの店舗としては、堀川沿いを北(高層マンション方面)進み広小路通りを渡って左折、納屋橋を超えて少し行ったところにあります。 コーヒーなどのドリンクにトースト・ゆで卵がついてきます。 http://www.komeda.co.jp/shoplist/aichi/nagoya/nakamura/TO0261.html?search=1 内容的には、実際は名古屋市内よりも、尾張方面の一宮、岐阜などのほうが豪華で、うどんや茶碗蒸し、プチデザートがついたりという店が数多くあります。 なので、名古屋市内のものが、あっと驚くほどかどうかというのは人によりけりですので、そのあたりは事前にご了承ください。 青年会館周辺の喫茶店は、普段はあまり意識していないので詳細はわかりませんが、普通の喫茶店さえあれば、コーヒー+トースト程度なら大抵あるはずです。 伏見、栄周辺の喫茶店にも同じことは言えます。 参考までに、青年会館からは少し歩きますが、堀川沿いを1kmほど北に進んで桜通を超えた「四間道(しけみち)」という古い街並みにある 「カフェ・ド・SaRa」 はとても静かな空間です。地下鉄の最寄駅は桜通線「国際センター」ですが、伏見から乗り換えて行くよりも歩く方が便利かと思います。ちょっと暑いですが…。 http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23004323/ 名古屋駅前なら、「ホテルアソシア名古屋ターミナル」にある「カフェ・ジャンシアーヌ」のバイキングもよいと思いますよ。 http://www.associa.com/nth/rb_gentiane.html

関連するQ&A

  • 名古屋鶴舞勤労会館

    あるチケットの会場名に【名古屋鶴舞勤労会館】と書かれていたのですが、 それは【愛知県勤労会館】のことなのでしょうか??

  • 名古屋地下鉄の定期について教えてください

    名古屋の市営地下鉄、鶴舞線、赤池から伏見または丸の内までの 定期購入を考えています。 定期のルートを設定したいのですが、 会社から丸の内駅から帰るときと、 伏見駅から帰るときがあります。 また、栄にもよくよります。 ・・・とすると 赤池(鶴舞線)→上前津(名城線)→栄(東山線)→伏見(鶴舞線)→丸の内 というルートだと、4区間の料金でいけるそうです。 この場合、たとえば、 伏見や丸の内駅から赤池駅まで、鶴舞線1本で帰るのに 定期を使うことができるのでしょうか? 申請したルートどおり乗り換えて帰らないとダメですか? 教えてください。

  • 名古屋の地下鉄の乗り換えについて

    名古屋の地下鉄に詳しい方、よろしくお願いいたします。 明日、伏見駅から中村区役所駅まで行きたいのですが、 鶴舞線で丸の内駅で乗り換えるのと 東山線で名古屋駅で乗り換えるのでは、 どちらがオススメ(歩く距離が短い、階段の上り下りが少ないなど)でしょうか? 他に市バスとか、オススメの行き方があるのであれば、そちらのご提案でも嬉しいです。

  • 11月に用事があり岐阜方面から黒笹駅まで行くのですが、

    11月に用事があり岐阜方面から黒笹駅まで行くのですが、 初めてなので、どうゆう行き方が良いかイマイチ良くわかりません。 (1)岐阜~名古屋(JR東海道線) 名古屋~鶴舞(JR中央線)  鶴舞(地下鉄)~黒笹 (2)岐阜~名古屋(  〃  ) 名古屋~伏見(地下鉄東山線)伏見(地下鉄鶴舞線)~黒笹 どちらが便利なのでしょうか? その他にもいいルートがあれば教えて下さい。  

  • 地下鉄名古屋からJRへの乗り換え

    こんにちは。 紅葉を見るため高山へ行こうと思っています。 都合上、出発が昼以降になってしまいます。 地下鉄鶴舞線 伏見 13:40着で下車 地下鉄東山線 伏見 13:43発に乗車 地下鉄東山線 名古屋 13:46着で下車 JR11番線のりば 名古屋 14:03発に乗車 という予定で行きたいのですが、可能でしょうか? 伏見で乗り換えに失敗した場合、 地下鉄東山線 伏見 13:47発に乗車 地下鉄東山線 名古屋 13:50着で下車 JR11番線のりば 名古屋 14:03発に乗車 というふうになります。 これも可能か、あわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市内の地下鉄について。

    愛知県の犬山線の駅から名古屋市の栄までの定期を買いたいのですが、 目的地の最寄の駅は矢場町になっています。 栄でも降車はできますが少し歩くことになります。 でも乗り換えてわざわざ矢場町で降りるのもかえって大変でしょうか? 上小田井で鶴舞線に乗り換えた後、 どのような形で行くのが一番良いのでしょうか。 あと、地下鉄+名鉄の定期というのは、 地下鉄で途中下車したり寄り道した場合、金額の範囲内なら使えるのか、 路線が違うと使えないのかなのかどうなのでしょうか?

  • 名古屋市営地下鉄駅名標

    私は2000年から2002年まで愛知県に住んでいて、名古屋市内の学校に通学していたものです。 実はその当時不思議に思っていたのは、なぜ名古屋市営地下鉄の駅名標は統一されていないのかと言うことです。特に名城線、鶴舞線。東山線でも名古屋より西の区間はなぜ古いのが混ざっていたのか不思議でしょうがありません。 愛知県を離れてもう3年になり、東京や大阪の地下鉄みたいに駅に番号が振られているようなのでもう古い駅名標はなくなってしまったかと思うのですが、なぜ今まで駅名標が混在していたのかご存知の方お願いします とりあえず私が目撃した古い駅名標 大曽根(2002年春には新しいのに取り替えられてた)、平安通、志賀本通、伝馬町、堀田、妙音通、八田、本陣、亀島、千種、平針、原、植田、塩釜口、名護と、川名、荒畑、鶴舞

  • 豊田線~名古屋駅までの切符の買い方

    三好ヶ丘駅から、鶴舞線経由で名古屋駅に行きたいのですが、 伏見での乗り換えや、料金などは自分で調べました。 三好ヶ丘駅では「鶴舞線ボタン」を押して切符を買い、 帰りの名古屋駅からは「名鉄豊田連絡線ボタン」を押して買うので合っていますか? 無知な質問で申し訳ないのですが、機械音痴なのでどのボタンを押せばいいのか分りません。 宜しくお願いします。

  • 名古屋にある帽子屋さんを教えて下さい

    22歳男です。 最近、帽子をかぶり出しましたがお店を全く知りません。 そこで、愛知県の名古屋駅、伏見、栄、大須の辺りでおしゃれな帽子屋さんを教えて下さい。 形はクロッシェやハットを買おうと思っています。

  • 名古屋駅前のホテル朝食

    名古屋駅前のホテルのちょっとリッチなバイキング朝食で宿泊者以外でも利用できるお勧めのホテルを教えてください。 泊ったことがある中では三井ガーデンホテルプレミアとか伏見のドーミーインPremiumはうまかった。