• ベストアンサー

地下鉄名古屋からJRへの乗り換え

こんにちは。 紅葉を見るため高山へ行こうと思っています。 都合上、出発が昼以降になってしまいます。 地下鉄鶴舞線 伏見 13:40着で下車 地下鉄東山線 伏見 13:43発に乗車 地下鉄東山線 名古屋 13:46着で下車 JR11番線のりば 名古屋 14:03発に乗車 という予定で行きたいのですが、可能でしょうか? 伏見で乗り換えに失敗した場合、 地下鉄東山線 伏見 13:47発に乗車 地下鉄東山線 名古屋 13:50着で下車 JR11番線のりば 名古屋 14:03発に乗車 というふうになります。 これも可能か、あわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkstar
回答No.2

こんにちは。 慣れていれば前者で可能です。 伏見での乗り換え時、鶴舞線はかなり深い所に線路があるので、 東山線のホームに上がってくる時、少々時間をとるかもしれません。 しかし後者のように7分もあれば十分乗り換えできます。 名古屋駅で地下鉄とJRは離れていますが、 乗り換え時間としては、13分あれば大丈夫です。 ただし、窓口が混み合っていたら、時間が読めなくなってしまいます…。 きっぷは事前に手にいれておいてくださいね。 どちらにせよ急ぎ目で行動すれば、可能な計画だと思いますよ。

LT6_tkht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地下鉄は慣れていますが、JRは慣れていません…。 きっぷは事前に手に入れておくつもりなので、 窓口次第、ということになりそうですね。 急ぎ足でがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

伏見の3分乗換えは、ちょっと忙しないかもしれませんね。舞鶴線で乗車した位置によっては、間に合わないかもしれません。舞鶴線で何両目にのったら便利かまでは覚えていません。 JRの切符をあらかじめ購入してあるなら、13分で東山線からJRに乗り換えられると思いますが、名古屋駅に着いてから買うなら、厳しいかもしれません。長距離きっぷの窓口は結構混んでますから。長距離きっぷ用の自動販売機もありますが、慣れていない上に焦ると、けっこう時間がかかります。窓口が混んでいるようなら、手近な短距離きっぷの自動販売機で、適当な乗車券を買って、車内で精算した方がよいかもしれません。

LT6_tkht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっぷは購入しておくつもりなので、 もし後者になっても可能そうですね。 どうもありがとうございました。