-PR-
minami-krn

*********************** 助けてください ***********************

一部のソフトがちょっとおかしくなり、再インストールしても駄目だったので、「システムの復元」で復帰させようとしました。
今まで何回も「システムの復元」で復帰することが出来ていました。

しかし、今回は今まで正常だったフォトショップエレメンツVer2がまったく開かなくなりました。
ソフトを再インストールしても全く同じです。

気になることといえば、システムの復元をしようとするときに添付画像のメッセージがでました。
その意味が解らないのですが、これが原因なのでしょうか?

OSの再インストールは、その方法を知らないので、すぐに出来ません。
急いでおりますので、それ以外の方法で対策を教えてください。

大変困っています。どなたか助けてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
  • 回答数9
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全9件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-08-12 03:08:48
    • 回答No.9
    OSの再インストールだけなら簡単ですが、それに関わる前後の作業(バックアップ、インストール等)の方がはるかに大きな手間だと思いますので、OSの再インストールは最後の手段と考えてもいいでしょう。

     もし、フォトショップエレメンツだけが異常で、他のソフトは正常なのであれば、フォトショップエレメンツの何かのファイルが悪さ(壊れた)していると思いますので、次の方法を試してください。

    1、まず、フォトショップエレメンツをアンインストールする。
    2、エクスプローラーの中のプログラムファイルなかからフォトショップエレメンツの項目を全て削除する。
    3、スタートから「検索」を選び「フォトショップ」を検索する。
    4、検索して出てきたフォトショップ関連のファイルやフォルダを削除する。(勿論自己責任で)
    5、再起動後、フォトショップエレメンツをインストールする。

    これで、駄目なら、今度はフォトショップだけでなく同様な方法で「Adobe」関連のファイルやフォルダを削除する。

    ここまでやってから、OSの再インストールを考えてもいいかと思います。
    お礼コメント
    おおおーーーー!!!凄い!
    ご指示通りにしたら完璧に元通りに直りました。
    こんなに簡単に出来るとは・・・すっごく的確なご指示に感謝いたします。

    リカバりーなんかしていたらもっと時間がかかっていましたし、原因もわからないまま、同じことが起きればまた同じことの繰り返しになっていたでしょう。

    非常に的確なご指示で、簡単に対策出来たばかりでなく、とても良い勉強になりました。

    **************** 本当に有難うございました ********************
    投稿日時 - 2009-08-12 08:27:34
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全8件)

    • 2009-08-10 23:52:52
    • 回答No.3
    セーフモードは起動すること自体が意味があるので、 途中に表示されるシステム復元などの操作はせずに起動してプログラムが動く状態になったら、シャットダウンしてください。 ...続きを読む
    セーフモードは起動すること自体が意味があるので、
    途中に表示されるシステム復元などの操作はせずに起動してプログラムが動く状態になったら、シャットダウンしてください。
    お礼コメント
    セーフモードにして再起動しましたが、やはり症状は同じです。
    どうも有り難うございました。
    投稿日時 - 2009-08-11 12:28:47
    • ありがとう数0
    • 2009-08-10 23:18:58
    • 回答No.2
    画像の意味は、読み取れないのでわかりません。 また、システムの復元は、もう何年もしていませんから、 メッセージがでることさえわかりません。 >一部のソフトがちょっとおかしくなり このソフトを利用しなくても差し支えないなら、システムの復元の取り消し。 それ以外は、OSの再インストールしかありません。 Windows Installer Clean Upにフォトショが候補に挙がれば ...続きを読む
    画像の意味は、読み取れないのでわかりません。
    また、システムの復元は、もう何年もしていませんから、
    メッセージがでることさえわかりません。

    >一部のソフトがちょっとおかしくなり

    このソフトを利用しなくても差し支えないなら、システムの復元の取り消し。

    それ以外は、OSの再インストールしかありません。

    Windows Installer Clean Upにフォトショが候補に挙がれば、これを利用して・・・・ただし、インストールされているという情報を消すためだけのツールです。その他の原因でのインストールできないは、これでは解決できません。

    >今まで何回も「システムの復元」で復帰することが出来ていました。

    えっとね、システムの復元でソフト環境の修復はできません。
    ただし、officeやIEなんかは例外的に直るとされています。
    あるとしたらシステムの不具合によるソフトへの影響なら直ります。

    また、システムの復元とは、システムの不具合となる原因を取り除くため過去にさかのぼるという言わば無理やりの修復です。
    ということですから、同じ環境を整えてしまえば不具合が再現してしまいます。

    ここのところをよくご理解してください。
    また、無理やりですから、不整合を生み出します。一回だけで泣きを見る結果も待っています。

    長々と薀蓄をたれましたが、ここから答えを導き出してください。
    つまり、システムの復元を取り消す。おかしくなった直前に付け加えられた変更をご自身の手で取り除く。

    でもね。OSの再インストールしているほうが、こんなことしているより
    ずっと早いですよ。

    そうそうNO.1さんが言っておられるのは、拡張オプションメニューの
    前回正常起動時の構成のことだと思います。
    現段階では、限りなく無駄に終わりそうですが試すのも手。

    システムの復元中毒から離脱することをお勧めしてアドバイスを終わります。
    お礼コメント
    詳しいご回答どうもありがとうございます。

    1、システムの復元を取り消す
    2、セーフモードで再起動
    3、不具合の出たソフトを再インストール
    これらを全て試みましたが、問題は解決しません(大泣)

    今までは、「システムの不具合」だけだったのでソフトへの影響が直ったのでしょうか?

    本体は「パソコン工房」製ですので自作PCに近いものだと思います。
    PCに詳しい方(特に若い方?)にとってはOSの再インストール簡単なことかもしれませんが、私は知らないのでパソコン工房に修理に出すことになります。
    さらに非常に多くのソフト(30種類くらい?)の再インストールも全てが簡単に出来るものばかとは限らないので修復に何日かかるかわかりません。
    ということでOSの再インストールは最終手段にしたいのです。
    投稿日時 - 2009-08-11 10:04:38
    • ありがとう数0
    • 2009-08-10 22:15:49
    • 回答No.1
    必要最低限のプログラムを起動し不具合を修正してくれる F8を押してのセーフモード起動は 「システムの復元」の前に試行済みですよね。 ...続きを読む
    必要最低限のプログラムを起動し不具合を修正してくれる
    F8を押してのセーフモード起動は
    「システムの復元」の前に試行済みですよね。
    お礼コメント
    早速のご回答有難うございます。

    >F8を押してのセーフモード起動は
    >「システムの復元」の前に試行済みですよね。

    いえ、していません。
    その意味がわからないのですが、
    セーフモード起動してからどうすればいいのでしょうか?
    投稿日時 - 2009-08-10 23:40:02
    • ありがとう数0
    • 2009-08-11 03:58:47
    • 回答No.4
    システム復元でレジストリを壊したと考えます。 購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。 ...続きを読む
    システム復元でレジストリを壊したと考えます。
    購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。
    お礼コメント
    OSの再インストールは最終手段としたいと思います。

    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-08-12 03:13:46
    • ありがとう数0
    • 2009-08-11 07:07:26
    • 回答No.5
    いくら待ってもリカバリより速い回復方法は無いですよ。 お金が腐るほどあるならパソコンの買い替えですね。 ...続きを読む
    いくら待ってもリカバリより速い回復方法は無いですよ。
    お金が腐るほどあるならパソコンの買い替えですね。
    お礼コメント
    OSの再インストールそのものは簡単かもしれませんが、その前後の作業が非常に大きな手間なので、最終手段としたいと思います。

    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-08-12 03:15:04
    • ありがとう数0
    • 2009-08-11 07:54:15
    • 回答No.6
    あなたがシステムの復元をした日の状態は、正常に フォトショップエレメンツVer2が機能していたのでしょうか? もしかしたら、復元をした日も不具合になっていた可能性があります。 もうひとつ前の日でシステムの復元をしたら、いかがでしょうか? ◆セーフモードでのシステムの復元方法を 下記のURLをクリックし参照して実行して下さい。 具体的には セーフモードでのシステムの復元方法 ht ...続きを読む
    あなたがシステムの復元をした日の状態は、正常に
    フォトショップエレメンツVer2が機能していたのでしょうか?
    もしかしたら、復元をした日も不具合になっていた可能性があります。

    もうひとつ前の日でシステムの復元をしたら、いかがでしょうか?

    ◆セーフモードでのシステムの復元方法を
    下記のURLをクリックし参照して実行して下さい。

    具体的には
    セーフモードでのシステムの復元方法
    http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

    試してみる価値はあると思います。

    やる前にデータのバックアップはしておいて下さい。
    お礼コメント
    >あなたがシステムの復元をした日の状態は、正常にフォトショップエレメンツVer2が機能していたのでしょうか?
    ハイ、していました。

    >もうひとつ前の日でシステムの復元をしたら、いかがでしょうか?
    すでにしましたが、同じでした。

    >セーフモードでのシステムの復元方法
    再チャレンジして、それでも駄目なら再インストールします。

    どうも有り難うございました。
    投稿日時 - 2009-08-11 12:32:46
    • ありがとう数0
    • 2009-08-11 15:24:04
    • 回答No.7
    >PCに詳しい方(特に若い方?)にとってはOSの再インストール簡単なことかもしれませんが、 いえいえ、どちらもこちらも的外れです。 決してお若くはありませんし、詳しくもありません。また、OSの再インストールは、手間の要る作業です。 しかしながら、OSの再インストールをご自身でされないのは、時間とお金の無駄になります。 やってしまえば、何とかなります。どうしようもなくなってからでも業者に委託 ...続きを読む
    >PCに詳しい方(特に若い方?)にとってはOSの再インストール簡単なことかもしれませんが、

    いえいえ、どちらもこちらも的外れです。
    決してお若くはありませんし、詳しくもありません。また、OSの再インストールは、手間の要る作業です。

    しかしながら、OSの再インストールをご自身でされないのは、時間とお金の無駄になります。
    やってしまえば、何とかなります。どうしようもなくなってからでも業者に委託すればという選択肢もあります。
    ただし、大事なデータは、必ず外部避難しておいてください。
    これだけは、取り返しがつきませんから。

    OSの再インストールなんてのは、慣れていなくても1時間ですよ。
    手際よくやれば、30分強。
    ネットに繋がず運用するなら、2時間(どうしても必要なものだけインストール)でできるはず。(ケースによっては、一概に言えません。)
    もし、まだ解決されていないなら、だらだらと1日が過ぎようとしています。
    一度、経験なさればドンと来いってなものです。

    あのね。誰でも初体験はあるのです。知っている、知らないの問題ではないと思いますが。

    ひとつ、アドバイスしておきましょう。
    今回は、残念ながらの結果ですが、OSの再インストールをされたら、
    あなたのPCの利用環境が整えば、イメージバックアップをとっておかれるといいでしょう。
    これなら、さまざまなアップデートだけで済みます。

    キーワードは、イメージバックアップ。

    フリーでもありますが、簡単に使いたいなら、PCの形態にあわせてお金を出して買ってください。
    HDDに付属(だがしっかりその分の料金はとられている。)している場合もあります。
    HDDにクローンしておくのが手っ取り早い方法だと付け加えておきます。
    お礼コメント
    再度のご回答どうも有り難うございます。
    おっしゃるとおりOSの再インストールは自分でするつもりで、
    その前にもうちょっと頑張ってみたいと思います。

    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-08-12 03:16:56
    • ありがとう数0
    • 2009-08-11 16:58:32
    • 回答No.8
    「今回は今まで正常だったフォトショップエレメンツVer2がまったく開かなくなりました。」 O関連付けされたファイルからソフトが開かない。 OプログラムのあるフォルダーのフォトショップエレメンツVer2プログラムを直接開いても開かないですよね。 Cドライブのエラーチェック アンインストールしても完全に削除されてない場合があるかもしれないので、完全削除を確認しPCの電源切る、PCの電源入れ ...続きを読む
    「今回は今まで正常だったフォトショップエレメンツVer2がまったく開かなくなりました。」

    O関連付けされたファイルからソフトが開かない。
    OプログラムのあるフォルダーのフォトショップエレメンツVer2プログラムを直接開いても開かないですよね。

    Cドライブのエラーチェック

    アンインストールしても完全に削除されてない場合があるかもしれないので、完全削除を確認しPCの電源切る、PCの電源入れフォトショップエレメンツVer2インストール。

    またフォトショップのサイトより体験版をロードし入れてみては。
    お礼コメント
    やてみましたが、それも駄目でした。どうも有難うございました。
    投稿日時 - 2009-08-12 03:17:55
    • ありがとう数0
    • 回答数9
    • 気になる数1
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ