• 締切済み

チケット代の負担

あるライヴのチケットを二枚取りました。 一枚6565円しました。 同伴で行くはずだった友達に行くかを聞きわすれて、その友達が行かないと後から知りました。 だから、別の友達を誘いました。 OKを貰いました。(そのアーティストにはあんまり興味が無いけど) 「少し興味あるから勉強がてらに楽しませてもらう」とのことでした。 だけど6500円近くを学生のあたしに負担させるのは…と思い、その友達に「7割でいいからチケット代頂戴」と言いました。 返事は「無理」って言われたけど他に思い当たる友達がいなかったので、「払わなくていいから一緒に行こう」と6565円はあたし負担することになりました。 このときは、信頼してる友達でお世話になっていたので日頃の感謝の気持ちで友達に投資してもいいかなって思いました。 しかし、ライヴ前日の夜中に「テストの結果がやばかったからいけない」とメールが来ました。 そこであたしは怒ってしまい、後々そのキャンセルの理由はウソだと知りました。 最後には「祖母が脳梗塞」と言いましたが、それもウソでした。 あとあと、チケット代のこともこっちが負担してまで行って欲しかったというと、「チケット代は払うよ」と言われました。 ライヴはお金がないけど行きたいと言ってた友達と一緒に行きました。 しかし、それから1ヶ月が過ぎても返してもらえなくて、尋ねたら、「何で払わないといけないの?」と逆切れされました。「お金に困ってんの?」と。 学生なのでお金に困ってるのはもちろんです。 6500円をそのまま負担させるはあっちも学生で大変だからと5000円にしました。 ウソをつかれたのが、お金を払ってもらおうと思った第一の理由です。 ウソつかず、前日にキャンセルしなければ払ってもらおうという気持ちはしまっていました。 この場合、彼女にチケット代を負担させるべきでしょうか。 みなさん学生の身分で6565円を負担するのはドタキャンした彼女か、それともチケットを取った自分自身かどちらだと思いますか? 雑文失礼しました。 PS,彼女はNOならはっきりNOと言う性格です。

みんなの回答

• Ama430
回答No.4

チケット代の負担とウソが許せないということを区別して考えてみてはいかがでしょうか。 見方を変えれば、ウソをついたというペナルティがチケット代ということになりますね。 こういうことは「お金で済ます」というスタンスは避けた方が長期的には良いように思います。 「1ヶ月が過ぎても返してもらえなくて」ということは、先方は、納得して約束したのでなく、その場しのぎの台詞だったということですね。 相手に開き直られれば、強制的にお金を出させることはできないのではないでしょうか。 人間を見る勉強をした、そしてチケット代はその授業料とあきらめましょう。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 学生さんだとよくある話かと思いますが・・・(金銭感覚がまだしっかりしていないという点において) まずは *その仲良しの友人Aさんのスケジュールを聞かずにチケットを取ったことがよくない *7割でいいからチケット代頂戴、と言ったのもよくない (学生さんだからしょうがないとは思いますが) *そのあとから一緒に行く約束をしたBさんに「チケット代は払うよ」といわれて素直にあとで請求してしまったこともちょっと・・・ 私もそういう経験があって、私はチケット取ってもらった側で、取った本人がいけなくなり、私の(そのアーティストに興味がない)知り合いにお金を要求したことがあり、彼女は当時お金に困っていてライブに行くのをやめたそうなのですが、正直に話してくれればお金くらい貸したのになあ・・・と思いました。 今回は、残念ですが勉強代だと思ってバイトに専念してチケット代の穴埋めをするとかがんばったほうがいいですね。 私はチケット余ったときには会場近くにいるファンの子とかに譲るとか 第三者にゆずります。もしくはひとりで行きます。

回答No.2

高校生には厳しい金額かもしれないけれど、最初に「勝手に」2枚買ってしまったあなたの落ち度ですね。

• n-jun
回答No.1

学生云々は抜きにして、確認もしないで購入した方が負担と思います。