• ベストアンサー

ホイールナット

今回、ホイールを車に取り付けました。ホイールナットがホイールのデザインに合っていないので買い換えようと思っています。M12x1.5とかあると思うんですが、そういったサイズの読み方が分かりません。分かる方教えて下さい。

noname#4468
noname#4468

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c90dx
回答No.3

>M12x1.5 #1さんの言うとおりM12は雄ネジの直径、1.5はピッチ(ネジ山とネジ山との寸法)です。 たしか、以前はトヨタ系が1.5で日産系が1.25でした。 メーカーと車種を伝えれば、ninosyuさんが、ホィールナットを購入するショップに伝えればショップ側で判ると思いますよ。

その他の回答 (5)

noname#3938
noname#3938
回答No.6

質問者さんへご使用されている「車の取扱説明書」にどの規格のネジ(この場合はナット)を使用してくださいと明記されていますので、そちらを参照下さい。  それと閉めすぎないよう注意して取扱って下さい。 参考に、トルクレンチも市販されていますのでそちらも良くお調べになって下さいマセ。

• plussun
回答No.5

ピッチ=リ-ドでないネジは存在します。 というより、食品関係、例えば梅酒のフタのネジやペットボトルのネジ、佃煮等の瓶の蓋もほとんどが、ピッチ=リ-ドでない2条ネジ(現場では2口ネジと呼ばれている)です。 2条ネジとは、2つの溝の入り口があるものです。(これが2口ネジと言われる要因です) ネジを横から見れば、例えば1つ目がAなら2つ目がBで、次が又Aという感じです。 ネジのピッチとはネジの山から山、若しくは谷から谷なので、この場合ネジのピッチはAとBの距離、つまりリードの半分という事になります。 従って4条ネジではリードの4分の1がネジのピッチとなります。 調べ物をしていて、このスレを見つけちょっと気になったので発言させてもらいました。 ちなみに車に関しては専門家ではありません。

• atoritaiti
回答No.4

こんにちは ビミョ-に違うので少し 1.5のほうですが呼び方はピッチでOKです ただピッチの定義は隣合う山頂から山頂の距離です 「それじゃ一回転の進む距離じゃん」ってなりますが ソレはリ-ドと言います 普通はピッチとリ-ドが一緒なんですが 世の中には多条ネジとかが有って ピッチ=リ-ドでない物が有ります

noname#3938
noname#3938
回答No.2

>M12x1.5とかあると思うんですが、そういったサイズの読み方が分かりません。  これは、JIS規格にて定義されていますのでご安心を。お使いの自動車取扱説明書にホイールナットの規格(例えば、M12x1.5)が記載されていますので、そちらを参照してください。  ネジの規格をモット知りたいようでしたら、JIS規格ハンドブックという本が販売されていますのでこちらを参考に、また、モット手軽に読みたい場合でしたら 書店などに販売されている「製図」関連の本にごく一部が紹介されています。

• kan3
回答No.1

>M12x1.5 雄ねじの直径が12mmで1回転で1.5mm進むねじだと思います。 フランジ形状(当たる鍔の部分)にも注意してください。 メーカーと車種で大体決まります。