• 締切済み

パソコンのディスクトレイの調子が悪い

FUJITSUのwindowsXPを使用しています。 今までは通常通りにDVDを再生できたのですが、ある日突然、映像・音両方ともカクカクしてしまい、まともに見ることが出来なくなってしまいました。 再起動させてみたものの変化はなく、メディアプレイヤーやWinDVDなど、起動するアプリケーションを変えてみても結果は同じでした。DVDが悪いのかと思い、ためしに別のDVDを入れてみたら、やはりカクカクしてまともに見れません(以前はちゃんと再生できていました)。 ちなみにCDを聴こうと思ってCDを入れても、やはりカクカク再生で音飛びをしているのです。 DVDは知人から借りているため、早く観なければいけないし、テレビがないためパソコンでしか再生できません。 これはディスクトレイが壊れているのでしょうか。非常に金欠なので修理には出せないのですが、修復させる方法をご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

• asea
  • お礼率46% (42/90)

みんなの回答

• gonveisan
回答No.3

レンズクリーナ等で読み取り部分清掃して駄目なら交換かな USB1,0のパソコンでもなさそうだし ディスクトレイでなくディスクドライブの不具合 エラーコード31辺り出るなら、回復の可能性もありますが ハードウェアーの故障は交換しかないですね

asea
質問者

お礼

回答有難うございます。 レンズクリーナーが激安で売っていたのでそれを使用してみたのですが、クリーニング途中もやはりカクカクで、回復する見込みがありませんでした。 やはりハードウェアが壊れているのでしょうが、CDやDVDをそのまま入れて再生するとカクカクするのに、それをパソコンに取り込んでみると普通に見れるし聞けるのです。 …そういうものなのでしょうか。

• balong
回答No.2

ドライブが壊れている可能性が高いので、金欠だという事ですが外付けのDVDドライブ(USB)を中古でもなんでもいいですので買った方がいいかと思います。(ただしPCがUSB2.0に対応しているのが条件) 個人で修理はほぼ無理だと思います。 もし可能性があるとしたら、コード(IDEかS-ATA)を差し直したらもしかすると・・・という可能性もあるかもしれません。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/
asea
質問者

補足

一つお訊ねしますが、コード(IDEかS-ATA)とはどこのことでしょうか。 無知でゴメンなさい。

• FEX2053
回答No.1

一番あり得そうなのは「ウイルス感染」なんですが・・・。 とりあえず、[ctrl][alt][del]キーで、「タスクマネージャー」を起動 させて下さい。何もしていないとき、ここでCPU使用率がハネ上がって いるなら、何か想定外のプロセスが動作している=ウイルス感染の可能性 が高い、なんですが。まずはこの辺をチェックして下さい。 ウイルスだろうが、それ以外の何かが原因であろうが、CPU利用率が高 いなら、データをバックアップして再インストールすれば、治ることは 治りますが・・・多分丸一日仕事になります。 CPU利用率が0%近いなら原因はドライブ側ですから、修理か部品交換、 いずれにせよ、素人が手を出せる範囲じゃないです。

asea
質問者

お礼

CPU使用率は、ほぼ0%でした。 ただ、たまに数値が大きくなる時もありましたが、すぐに安定して0に戻ります。なのでウイルスではない・・・と、思います。 データバックアップに再インストール…ですか。 今の状況を考えると厳しそうです・・・。 金銭的余裕が出来るまで我慢します。 ありがとうございました。