• ベストアンサー

反射の問題です

楕円x^2/4+y^2=1上の第一象限に含まれる部分に点Aがある。いま原点Oを光源とする光線が点Aに向かって直進し点Aで反射してx軸上のBを通過したとする。ここで反射は点Aにおける楕円の接線に対して入射角と反射角が等しくなるように行われるものとする。点Aのx座標をpとするときBのx座標をpを用いて表せ。 おねがいします。

• nrty
  • お礼率0% (0/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

もしくは ΔABC において ∠A の二等分線と辺 BC の交点を D とすると BD:DC=AB:AC の方が簡単かもしれない.

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

どこが分からないのかわからないので大雑把に: A を通る法線の傾きが分かるから, 反射光の傾きも分かるはず. これと A の座標から B の座標が求まるはずです.