• ベストアンサー

現行型GT-Rに6MT(クラッチ付き)があったら…

snugの回答

• snug
回答No.7

こんにちは、 私もR35-GTRに乗って1年8ヶ月になりますが、ディーラーの話では年配の方で35Rに乗りたいのだが、2ペダルなので34Rから乗り換えられない方がいるそうです。 このような好みとか信念?は別にして、私がデュアルクラッチ式の2ペダルの方が良いと思うのは、なんと言っても性能が上だからです。35RはMT設定がないので比べられませんが、ポルシェターボは2ペダルとMTの両方を用意していますが、加速では2ペダルの方が良いのです。 MTは1速で加速し2速に入れる時は、クラッチを切る→ギヤを切り替える→クラッチを繋ぐ、という時間が必ず発生します。デュアルクラッチ式は例えば1速で加速中は、2速ギアは繋がったまま偶数段のクラッチを切った状態で待機しています。 そして1速のクラッチを切ると同時に2速のクラッチを繋ぐと言う原理です。理論的には変速時間はゼロにも出来ます。更に1速と2速を一瞬同時に繋がった状態にすら出来るのです。 こんな理由でどんなプロが操るMTよりも、プログラムで切り替えるデュアルクラッチ式の方が速くなるのです。 ご質問の趣旨から外れていたら、申し訳ありません。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にR35GT-Rにお乗りの方のお話、大変参考になりました。