• ベストアンサー

プールの水による髪のダメージ

運動不足のためにプールに通おうと考えています。 そこで1つ気になっているんですが、プールの水によってやはり髪は痛みますか? 私は髪がもともと痛んでいたので、最近サロントリートメントや自宅ケアで髪の補修に励んでいるんですが、プールによってそれが台無しになると思うと考え物です。 痛むとしたらどれくらいの程度なのでしょうか? 毎日きちんとケアをしてれば問題ない程度ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

シリコンの全く水を通さない帽子をかぶってはどうでしょう?私も使っていますが、生え際以外ほとんど髪が濡れませんよ。 あとは、終わった後、シャンプーとトリートメントできちんとケアすれば、大丈夫だと思います。

nycrya
質問者

お礼

そんな優秀なものがあるんですね。 さっそく探してみます。 きちんとケアすれば問題ない程度なら安心です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪のパサツキ・ダメージがひどいんです・・・

    髪のパサツキ・ダメージがひどいんです・・・ どういうケアをするのがいいのでしょうか? おすすめのシャンプー等も教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに、習慣としては毎日シャンプー・リンスをし、トリートメントは3日に一回くらい。髪を洗ったら軽くタオルドライをし、洗い流さないトリートメント・WAXをつけて軽くドライヤーをかけて寝ます。 どこかに問題があるのでしょうか・・・?

  • 髪のダメージ

    かなりのくせ毛で毎日アイロンしています。髪型はミディアムでワックスも毎日つけています。 最近切れ毛が激しく、毛先がすぐ切れてしまいます。髪自体は抜けないんですが髪が切れてしまいます。トリートメントも毎日しています。 なにかダメージをケアする特別な方法があったら是非教えてください。

  • 髪のひどいダメージ

    私は大学1年の女です。 髪は太くて硬くて多いと思います。 市販のヘアカラーで何度髪を染めてもぜんぜん傷まなかったのですが、美容室でメッシュを入れるためにブリーチをいれたり、パーマをかけたら全体がひどく傷んでしまいました。それから市販のヘアカラーでは髪の色が染まらなくなり、下の方だけすごく明るい髪色になってしまいます。 それからはいろんなシャンプーをためして、シャンプー、コンディショナー、トリートメント、洗い流さないトリートメントを毎日していますが、目で見てわかるような変化は見られません。 寝るときはちゃんと乾かした方がいいと聞いたのですが、ドライヤーを使うと余計に傷みそうなので自然乾燥しています。 4年くらい前から朝は毎日前髪だけアイロンを使っているのですが、前髪はぜんぜん傷んでいません。 最近では内巻きにしたいので毛先にだけアイロンをしたいのですが、ダメージがひどくなりそうで怖いです。 何かお勧めのシャンプー、またはケアの方法などないでしょうか?

  • 髪のケアについて

    髪のケアで悩んでいます。 髪が多いし太くて、くせっ毛なのです。 言うなれば剛毛です(;O;)。 長さは肩につくぐらいです。 シャンプー・リンスは市販のものではなく、サロン専売品やネットで様々なもの(ケ○スターゼやミル○ンなど)を購入し使っています。 洗い流すトリートメントをする際はキャップをかぶり、5分~10分程度時間を置いて洗い流します。 出てからは洗い流さないトリートメント(同じくサロン専売品ミスト)をつけ、ドライヤーはせずに自然乾燥させます。 外出時もトリートメントミストをつけています。 以上でどこか間違っているところはあるでしょうか…? 結構丁寧にケアをしている方だとは思うのですが、朝髪を櫛でとかす時、どうしても後ろの髪が引っ掛かってしまうのです。 横などは普通だと思います。 洗い流さないトリートメントがミストでは軽いんじゃ…と思われるかもしれませんが、クリームやオイルなどは重くて(ハホ○コのトリートメントも使ってみましたが重かったです…)合いませんでした(-_-;)。 自分でもミストの方が相性がいいな~って思います。 髪も特別痛んでるわけではありませんが…もっとサラサラになりたいのです。 ですがこれ以上手の施しようがなく、そこでこちらでご意見を頂けたらなと。 間違ってること、もっとこうした方がいいよ的なこと、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 髪の痛みについて

    僕は大学生で、最近はじめてゆるいパーマとカラーをしました。「髪が傷むとカラーがおちやすくなる」とか「髪が傷むとごわごわになる」とかよく聞くので、髪の傷みには十分配慮したいのです。が、自分の髪が傷んでいるのかよくわかりません。施術の前後でかわった事といえば、お風呂上がりに「髪が多少パサついてるのかなぁ~??」って程度です。 髪って傷むとどうなるのでしょうか? 一応不安なのでアミノ酸を補充するトリートメントと、保湿系のトリートメントを毎日つけていますが、傷みのケアはこれで十分でしょうか? 誰かおしえてください

  • 市営プールの塩素から髪を守るには?

    市営プールの塩素から髪を守るにはどうすればよいのでしょう。 50代の女性です。白髪染をしています。プールで泳ぎたいのですがプールの塩素でカラーリングはすぐにとれるし 髪はボロボロになるし・・・でも、腰痛と股関節痛で運動は負担のないプールでとドクターから言われています。 髪の毛の問題がクリアできれば 運動も心置きなくできるのですが~ とても悩んでいます。良いお知恵を拝借できればよいのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 髪の痛みで困っています

    ここ数年ずっと髪の痛みで悩んでいます。 自分の髪質はやわらかくてねこっけで細いです。髪の色は明るめ、巻くことも多いです。 毎日サロン専売のシャンプー、トリートメントを使い、洗い流さないトリートメントを使い、美容院も某有名美容院で月に1回トリートメントをしています。 ドライヤーもいい物を使っています。 が、美容院トリートメントも3日すると戻ってしまいますし、巻かないと汚なくてどうしようもありません。2ヶ月に1回切ってるのですが、枝毛もたくさんです。 髪が汚いと見た目もみすぼらしいし、毎日絡むしで自分もイライラしています。 どうにか改善する方法はないでしょうか?

  • 髪がパサパサで困ってます。

    こんにちは。最近、髪の毛がパサパサで困ってます。アイロンを毎日のようにやっているので、そのせいだと思うんですが・・・。 トリートメントも毎日やっているのですが、あまり効果ないんです。 特に、毛先がパッサパッサで・・・。 お勧めのトリートメントやケア方法などを教えてください。(ちなみに私は髪、染めてません) よろしくお願いします。

  • 髪の傷みが酷いのです

    現在、肩くらいの長さです。 伸ばそうとすると、いつも耳から下のあたりから傷みはじめ、 毛先にかけて赤くなってしまいます。「染めてた?」と聞かれるくらいです。 2年前までは染めたりしていましたが、ここのところ染めていないしパーマも矯正もしていません。 洗う前に毛先を中心にブラッシングしているし、 髪の毛は地肌を指の肌で洗っているし(毛髪自体は泡を流す程度です)、 ドライヤーで乾かしてから寝ているし(高温・強風で手早く終わらせています)、 もちろんトリートメントやリンスは欠かしていないし(リンスは毎日、トリートメントは2日おき) 関係あるか解りませんが、髪に良いと言われる海藻類も大好きです。 どうしてすぐに傷んでしまうのでしょう? サロンのトリートメントも、1週間くらいは持ちますが、2~3週目からは普段と変わらず。 その為、毛先の傷んだ部分をカットして、トリートメントして…を繰り返していて、伸ばしたいのに伸ばせないのです。 (目標は肩甲骨下15センチくらいのロングヘアです。) 早くキレイに伸ばしたいのですが、家でのケアで注意すべきことはありますか?

  • 髪がなかなか乾かない

    お世話になります。 私の髪は去年の夏に縮毛矯正が残ってる状態で、ブリーチをしてしまった事で、かなり髪が傷んでいます。 特に毛先はチリチリで、ポーラスヘアに近い状態の部分もあります。 その為、洗髪後、ドライヤーで乾かしてもなかなか乾かなくて困ってます。 特に、傷んでいるからと、念入りにトリートメントをすると、 トリートメントを吸収しすぎる為か、さらに乾きが遅くなります。。。 そして乾いたと思っても、まだ湿ってるとゆうか、完全に乾ききってないような気がします。 この場合、毎日トリートメントはやりすぎなのでしょうか。 普通にコンディショナーだけ使ったほうが、まだサラサラになるような感じがしてます。 洗い流さないトリートメントは必ず付けてます。 また、このような状態の髪にはどのようなケアが最適なのでしょうか? 傷んだ髪はものには戻らないのは分かってますが、少しでも状態を良くしたいので. ..。 髪は伸ばしているので、切る以外でお願いしますm(_ _)m