• ベストアンサー

コンディショナーの使い方

 よろしくお願いします。 40代男性です。コンディショナーを利用しているのですが、 最近になって頭皮にはつけないように使うべきということ を知りました。  頭皮につかないようにするにはどうすればよいのでしょうか。 ムースを使う時のように、髪の先の方に「なでつける」感じ で付けていけばいいのでしょうか。  私はロングヘアーではなく髪は短めです。  どなたかご教示の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nycrya
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

コンディショナーの役目は、シャンプーやトリートメントで補修した髪をコーティングすることなので、頭皮には付けないものです。 髪の毛先になでつけるような感じでいいと思います。 女性の場合は髪が長いので、毛先中心につけた後、根元は毛先に付けた分を少し伸ばす程度にしか付けない、ということが容易ですが、男性は難しいかもしれないですね。 なるべく頭皮に付けないように、ササッと付けて、しっかり洗い流すのがいいと思います。

kitashimin
質問者

お礼

 nycryaさん、ありがとうございます。 毛先につけてササッと洗い流せばいいのですか。 今までシャンプー同様の使い方をしていました。  アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • リンス、トリートメント、コンディショナー

    40代男性。シャンプーのあとは「リンス」と思って買いにいったのですが、 リンス、トリートメント、コンディショナーとか、いろいろあるんですね。 ●リンス、トリートメント、コンディショナーの違いは何でしょうか。それぞれ役割が違うと思うのですが、髪にこだわる人は全部やるのでしょうか。 ●わたしのような、ロングヘアーでもない40代男性は、一般的に、シャンプーのあと何をするものなんでしょうか。

  • シャンプー☆コンディショナー

    最近、水分が足りなくて髪が痛んでいます。頭皮もしっかり洗えつつ髪にも潤いが保てるようなのが良いと思っていますが・・・ みなさんは、シャンプー☆コンディショナーはなにを使っていますか?できればどこにでも手に入れれてお手頃な値段のものが良いんですがおすすめなのはありますか?

  • からまりやすい髪におすすめのコンディショナー。

    皆さまはじめまして。いつもお世話になっております、チビオニと申します。 私はもともと髪が細く・ネコっ毛で、フワフワした髪質なので、(しかもロングヘアー。) ものすごく髪が「からまりやすい!!」のですが、その為ブローで真っ直ぐにするのが大変です。 そこで、「細くてからまりやすい髪」がサラサラになる、「シャンプー・ヘアパック・コンディショナー」がありましたら教えてください!! ※できればマツキヨなどで一般的に売っている、(価格も普通)タイプでお願いしたいです!

  • シャンプーやコンディショナーは変えないべき?

    40代の男性です。 発毛剤のリアップが発売され始めた時に、 リアップと一緒にリアップのシャンプー、コンディショナー (プレリアップ、という物)も使用し始めました。 もうかれこれ10数年になるでしょうか。 リアップはその後すぐに「肌に合わない」と感じて 使用をやめました。(額に大きなできものができたため) その昔、美容院や育毛についての記事で 「シャンプーやコンディショナーは一度使用を始めたら変えるべきではない。 変えただけ多くの化学製品(内容物)を肌に触れさせることになるので 髪や頭皮に良いわけがない」ことが常識とされていた記憶があります。 律儀に10数年守ってきましたが、 最近は育毛に良い、とされているシャンプー、コンディショナーが 多数発売され、安くて評判の良さそうな物もあり心揺れています。 そこで質問なのですが、 コンディショナーを別のブランドの物に変えることで 髪に悪影響が出る、なんてことが本当にあるのでしょうか。 経験のある方がいらっしゃったら、教えてください。 また、シャンプーはA社、コンディショナーはB社、 という使い方は良くないのでしょうか。 ちなみに、同じ物を使い続けたおかげかどうかはわかりませんが、 10数年たっても薄毛はそれほど進行していないように思えます。 ただ、使用中のコンディショナーのせいかはわかりませんが、 最近髪がパサつき出したな、と感じます。 たくさんの情報をお待ちしています。

  • 頭皮&髪質改善 育毛トニック&コンディショナー

    32歳、男です。 昔から髪が細く、量が少なく、猫毛で髪にボリュームがありません。更に周りからよく「将来は髪が危ないね」と言われてきました。 確かに頭皮も硬い方だとは思います。 具体的な状況としては、髪にボリュームが無くセットも決まりにくい。セットしても、すぐにぺチャっとなる。という事。髪の量自体は、今現在切羽詰まった上体でも、危なくなってきている訳でも無いけど、予防として頭皮のケアをして置きたい。髪と頭皮を健康に保っていきたい。という事です、 その為に自分なりに色々考えたところ、以下の育毛ヘアトニック(髪のコシやボリュームアップを目的に)とコンディショナー(トニックの効果UP)を考えています。ただ、薬用トニックやコンディショナーの使用というのは、逆に余計な事をして・・・というイメージもあります。その辺りの用途として、もし使わない方が良いとか、間違っているというのがあればアドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。使用しようと思っているのは以下の二つです。 薬用トニックhttp://www.lucido.jp/products/src/basic_01.html コンディショナー http://www.l-innovate.jp/lineup/lin05.html

  • コンディショナーの効果(または朝のシャワー)

    こんばんわ。 私は夜に髪を洗います。プラス、翌朝シャワーをします。 朝のシャワー時に髪もすべて濡らしてとても気持ちいいのですが コンディショナーが落ちる気がしてなりません。どうなのでしょうか。 例えば夜入浴後の髪はとてもしなやかでツヤがでます。朝シャワー後は髪が少しギシギシします。 朝のシャワー時シャンプーはしませんが、頭からシャワーを浴びると 目覚めもさることながらとても気持ちがよく、頭皮も清潔になる気がします。(夜にシャンプーして朝もシャンプーするのは、汗をかく夏でもない限り頭皮が乾燥するのでよくないと美容室で聞きました。) それに、男性は睡眠時に汗と油で朝起きると少し男臭くなってしまうのが困りどころです。これが理由で頭からシャワーします。 対策として、朝のシャワー後にシャンプーなしでコンディショナーだけ少しつけると割と調子が良かったのですがこれっていいのかなあ… きれい好き、またはお風呂が大好きで 1日2回3回とお風呂またはシャワーする人、コンディショナーの落ちについて、疑問もったことありませんか?

  • トリートメントとコンディショナー etc・・・

    ○トリートメントとコンディショナー、どっちを先につければ良いのでしょう? トリートメントは内部をキレイにする。 コンディショナーは表面をキレイに見せる。という違いがあると聞いたことはあるのですが・・・。 調べてみたら、シャンプー⇒トリートメント⇒コンディショナーというのと、コンディショナー⇒トリートメント とあるのですが・・・。 今はシャンプー⇒トリートメント⇒コンディショナー の順でやってます。 また、風呂上りにタオルドライした後に流さないタイプのトリートメントもしています。 正しい順番を教えてください!! ○ドライヤーで髪を乾かすと、髪を傷めてしまいますよね。 扇風機ならドライヤーよりあまり痛まないですか?  ○キューティクルはうろこのようなものですよね。 では、髪1本1本は、すべりの良いものが良いんですか? どこかのサイトで、根元から毛先にかけて引っかかる感じになっている方がキューティクルがちゃんとある証拠などだと書いていたのですが・・・。 イロイロ聞いてスイマセン! どれか1つでもいいので、わかる人、回答お願いします!

  • 洗髪のとき、頭皮と髪を(略)

    アンケートとしてお聞きいたします。 男性でも女性でもかまいません。 洗髪(シャワー時や入浴の際)のときですが、髪の毛を洗いますよね? シャンプーやコンデショナーの売りもんく なんかでは、 たとえば、 『髪の芯まで・・・なんとかかんとか』 『頭皮をやさしく・・・なんとかかんとか』 と、髪に対してや、頭皮に対して さまざまな売り文句らしきものがあると思います。 でも、シャンプーやコンディショナーを選ぶときって、 私の場合ですが、ほとんど『香り』で選んでしまいます。 みなさんは、洗髪のとき、 頭皮と髪と、分けてシャンプーを使用したりしますか? コンデショナーは、頭皮ではなくて、 髪を中心につけると思うので、頭皮はあまり関係がないと思い、 コンディショナーについては、何も考えていません。 シャンプーの使い分けをしているか を知りたいです。 もし使い分けをしているとしたら、それはドラッグストアーなどで手に入れたものですか? 最近、髪と頭皮を 分けて洗ったほうがいいのかなーとも、思うようになりました。 (お返事、遅くなるかもしれませんが、ご了承願います。)

  • シリコン入りアミノ酸シャンプー、コンディショナー

    シリコン配合のアミノ酸シャンプーとコンディショナーで、おすすめを教えてください。 検索したりして探しているのですが、ノンシリコンが流行っているせいか、良さそうなアミノ酸シャンプーを見つけると必ずノンシリコンです。。。 ちなみに、ロングヘアーで40際過ぎてから切れ毛に悩み、改善の為、一度ショートにしたものの、伸びてきても切れ毛は減らず、、、 洗髪の仕方や、シャンプー・トリートメント・パック・ヘアオイル、クリーム、など、色々試してはいるのですが。洗髪後も色々とオイルやクリームを試し、すぐにドライヤーで乾かしています。枝毛は全くないのですが切れ毛がひどく、、、 ノンシリコンシャンプー、コンディショナー以外にも、切れ毛に良いものがありましたら、宜しくお願い致します。

  • こんでぃしょな~

    シャンプーした後コンディショナー付ける時僕は髪が短いのでコンディショナーが頭皮に付いてしまうんですが、コンディショナーが頭皮に残っているとせっかくシャンプーで頭皮を清潔にしたのに意味がなくなると聞いたんですが、僕はどうしても頭皮に付いてしまいます。シャワーコンディショナーをでよく流したらダメだとも聞いたので、どうしたらいいのかわかりません。カラーも一ヶ月に一回ぐらいのペースで変えているので痛みそうな感じですので絶対にコンディショナーは使いたいんですが、どうすればいいんでしょうか?