• ベストアンサー

コンディショナーの使い方

よろしくお願いします。 40代男性です。コンディショナーを利用しているのですが、 最近になって頭皮にはつけないように使うべきということ を知りました。  頭皮につかないようにするにはどうすればよいのでしょうか。 ムースを使う時のように、髪の先の方に「なでつける」感じ で付けていけばいいのでしょうか。  私はロングヘアーではなく髪は短めです。  どなたかご教示の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nycrya
回答No.1

コンディショナーの役目は、シャンプーやトリートメントで補修した髪をコーティングすることなので、頭皮には付けないものです。 髪の毛先になでつけるような感じでいいと思います。 女性の場合は髪が長いので、毛先中心につけた後、根元は毛先に付けた分を少し伸ばす程度にしか付けない、ということが容易ですが、男性は難しいかもしれないですね。 なるべく頭皮に付けないように、ササッと付けて、しっかり洗い流すのがいいと思います。

kitashimin
質問者

お礼

nycryaさん、ありがとうございます。 毛先につけてササッと洗い流せばいいのですか。 今までシャンプー同様の使い方をしていました。  アドバイスありがとうございます。