• ベストアンサー

地デジのアンテナ

基本知識がないのですが、一般的なアンテナの原理は複数の素子にかかる電位?をまとめてケーブルに流すことなのですか? もしそうならば同じアンテナを2本並列に立ててそれらをひとつのケーブルにまとめると 2倍くらいの電波の強さになるのかと思いましたが・・・? すみませんが、わかりやすいようにアンテナの原理を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なるかも。 アンテナは送られてきた電波を鉄の棒で受けて電気信号に変えるものですので、同じアンテナを2本立てれば2倍になりそうです。 ただし、電波は通ってきた経路の距離によって微妙に位相がずれるので、送信側と全く同じ距離で、かつアンテナ線も全く同じ長さにする必要があります。 理論的には可能でしょうが、実際は不可能ではないでしょうか? もし、位相がずれたままの信号をまとめてしまうと、打ち消しあったりします。 そんなことをするくらいなら大きいアンテナを立てた方が・・・

goodman2
質問者

お礼

>>位相がずれたままの信号をまとめてしまうと、打ち消しあったり なるほど! 理解できました >>そんなことをするくらいなら大きいアンテナを立てた方が・・・ ありがとうございました これを参考とさせていただきます

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.3

アマチュア無線のリンク頁ですが http://www.ji0vwl.com/q.html テレビの場合の場合全部のチャンネルにマッチング合わせる のが難しいので損失が増え効果出ない 又高度の測定器が無ければケーブルの長さ調整 出来ないと思う メーカー品でスタックアンテナです http://www.yagi-antenna.co.jp/news/2007_11_09.html

goodman2
質問者

お礼

参考リンクためになりました どうもありがとうございます

• yayoi4736
回答No.2

そういうことをすることを「スタックする」といいます。 アナログ放送では、県域局が少ない地方の人が越境受信をするためによくやっていました。同じ種類のテレビアンテナが複数近接して建っているのを見たことはありませんか? スタックすると電波そのものが強くなるのもありますが、指向性が強くなります。 マスプロ電工あたりからスタック用ミキサーが出ていますが、あまりいい効果があったとは聞きません。 電波なので電波の幅(波長)があり、厳密に計算してケーブルを切って半田付けしたりしますが、テレビアンテナのスタックについてはあまり詳しい資料がありません。アマ無線144Mあたりの資料を参考にされるといいと思います。

goodman2
質問者

お礼

>>スタック用ミキサーが出ていますが、あまりいい効果があったとは聞きません 大変貴重な情報でした ご回答ありがとうございます