• ベストアンサー

滑舌がいい人と悪い人の差 生活習慣

あるとても滑舌が良い友人に、何か滑舌の練習でもしているのかと尋ねたところ、特に何もしていないとのことです。しかも、その友人自信は特に自分が滑舌がいいとは思っていなかったようです。 そこでふと思ったのですが、滑舌の良い人悪い人は何が違うのでしょうか?たとえば生活習慣や、遺伝、生まれの環境などがやはり違うのでしょうか? 自分は滑舌が悪く悩んでいるので、どうしても知りたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwwkeiwww
回答No.1

私の知り合いに対極的な子供達が居ます。 A家族子供とB家族子供とします。 A家族は子供が生まれた時から『赤ちゃん言葉』を使わず普通の 会話の中で育ちました。上の子14歳下の子9歳。 B家族子供は生まれた時から両親はもちろんの事、両家実家も 『でちゅまちゅ言葉』で育ってきました。『上9歳下5歳』 上記の理由からかどうかは解りませんがA家族子供は 滑舌が非常に良く誰が聞いても解る言葉です。 B家族子供、上の子9歳は周りの大人たちが赤ちゃん言葉を 使っていたので今現在物凄く滑舌が悪く何を言っているか理解するのが 難しいです。 A家とB家9歳の子供・・比較してしまうとはっきりとわかりますね。 私は育ってきた環境も影響するかと思っています。