• 締切済み

telnetによる自宅ルータ接続について

自宅でciscoルータを使用して、プロバイダはOCNを使用しています。 グローバルIPアドレスは、固定ではありませんが確認した直後に、外部ネットワークからインターネットを経由してF0インターフェイス(プロバイダとのPPPoe接続インターフェイス)へ、telnet接続しましたが、接続できませんでした。 接続できない理由はなぜでしょうか?プロバイダでTelnetを許可していないのでしょうか?何かヒントになる事がありましたら教えてください。

みんなの回答

• pakuti
回答No.4

ルータの機種は何ですか? また設定はどのようにしましたか? WAN接続を行なうためのルータの場合 外部からのアクセスが拒否されている可能性が高いです。 内部向けへのアクセスもそうですが ルータ自身への着信も同様です。 access-listで拒否をされていないかを確認してみて下さい。

• naniwacchi
回答No.3

ネットワーク疎通は問題ないでしょうか? 外部ネットワークからping応答はありましたか? 設定内容や方法にもよると思います。 通常、家庭向けのルータやWeb画面で設定するような場合には、 外部からの接続には応答しない設定になっていることもあります。 Ciscoルータとのことなので、コマンドで設定されているのかもしれませんが。 プロバイダ側の仕様(#1さんの回答)、ルータの設定などいろいろと考えられます。

noname#198419
noname#198419
回答No.2

一番最初に確認すべきなのは、ルーターのログです。 それらしき通信にREJECTなどの記録が残っていないか確認しましょう。 一般的には「telnetでルーターの設定が出来てしまう」のでデフォルトで外部からtelnetやsshの接続が出来ないように設定されていると思います。 それから、いまどきグローバルネット越しにtelnetをつかうなんて無神経すぎるので、どうしても必要ならばsshで接続しましょう。

• PXU10652
回答No.1

telnetと言うプロトコルは、一切の暗号化をせずにユーザIDもパスワードも一文字ずつ送信します。telnet通信をキャプチャーすれば、一発でIDとパスワードが入手できる非常に危険な通信です。最近は暗号化されたSSHを使うことが多いです。  なので、プロバイダがtelnetをブロックしている可能性が高いと思います。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071210/289107/ http://ash.jp/sec/linux_sec.htm

tosi104094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに、telnetにてグローバルを通信する事は危険だし、ルータのデフォルトで禁止されていることはよくわかりました。いただいた情報を参考に、設定を確認してみます。 ありがとうございました。