• ベストアンサー

関西・新幹線駅前周辺・子供の遊び場を教えてください。

8月14日に実家の郡山(福島県)から自宅の福岡まで戻ります。 年長の息子と1歳後半の娘を連れて帰ります。 新幹線だと私一人分で子供の分がかからないので、頑張って新幹線の自由席で帰ろうと思っています。座れなかったら通路で荷物の上に座らせたりしてなんとかやってきましたので今回も頑張ります。 ただ、前回、上の子が、「乗っても乗っても着かない・・・辛い」と言いましたし、下の娘も動くようになってきました。 東京駅で乗換、トータル7時間弱は車内です。 これでは可哀想だなあ・・・と思う母心です。 途中、少し割高になりますが、休憩して子供の喜ぶような場所で3時間ほど遊ばせてあげたいな、と考えています。 いろいろ検索しましたが、いまいちなかなかたどりつけません。 新幹線の駅から近くて、子供の喜ぶ遊園地・公園・動物園などありますか? 今、見つけているのが、新神戸駅からタクシーで10分ほどの動物園ですが、他にもあればぜひ教えて頂きたいです。 中間になる地点、新神戸・名古屋あたりがいいかなあ~と思うのですが。郡山を朝早くに出ようと思っているので、関西には13時ころには着けると思います。 13時から16時くらいまで遊ばせてあげて【移動時間含め】 そのあとまた関西から博多まで新幹線で帰ろうと思っています。 関西在住の子育て中の方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

新神戸なら駅を出たらすぐにロープウェーがあり、それに乗ると布引ハーブ園に着きます。ここは緑がいっぱいで散策もよし、美味しい料理を食べさせてくれるレストランやカフェも完備しています。眺望も眼下に神戸の町と美しい瀬戸内海が見渡せて絶景です。是非ここを訪れて下さい。下記がそのサイトです。

参考URL:
http://www.shinkoberopeway.com/
momotyutyu
質問者

お礼

Willyt様 早速のご回答をいただきましてありがとうございました。 HP拝見しました♪ すっごく素敵ですね~~~私、ハーブが好きなので^^ 子供達も散策してリフレッシュできそうです。 もう、要するに、広い場所で自由に走り回れるのが、一番ずっと車内にいるストレスを緩和させてあげられると思うので・・・ ハーブのビッフェレストランもとても美味しそうですね。 神戸らしい場所で素敵です。 こちらも全然検索にひっかからず知らない場所でした。 息子が王子動物園に心惹かれているみたいですが福岡にも動物園はあるし、できればこちらで検討したいと思っています。 お二方ともご親切に教えて頂きありがとうございました★

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

米原駅から東海道線で一駅名古屋より、醒ヶ井駅周辺は水が美味しい だけでなく、地元の子供は湧水の川で水遊びしてますよ。 http://www2a.biglobe.ne.jp/~marusan/phsamegai1.html 米原からの電車が30分に1本と少ないのが、チト問題ですが・・・。

momotyutyu
質問者

お礼

わ~~~いいですね~~~。 川遊び!!気持ちよさそうです。 うちの子もリフレッシュできるだろうし、空気も美味しそうで。 う~~んいってみたいです♪ 乗り継ぎが時間的にどうかな~という感じではありますが。 このあたりでいつか一泊しても楽しそうですね~。 新幹線帰省はこんごもまた続くと思いますので 今回いけなくても、参考にさせていただきますね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

京都駅でも、のんびりできるかな? http://www.kyoto-station-building.co.jp/index.htm 手塚治虫ワールドや、大きな階段でイベントをしていることもあります。 駅ビル内でスタンプラリーとかあったりもしますから。 京都から宇都宮だけでも大変でした新幹線移動。 最近では東京駅で東京タワーへ行ってということをしましたね。 道中お気をつけて。

momotyutyu
質問者

お礼

kyo-mogu様 京都駅内に手塚ワールドあるんですね^^ 楽しそう~~。 雨のときは濡れずにいけてyさそうです。 宇都宮~京都もなかなか遠いですよね。 郡山~博多は本当は飛行機の距離なんですが福島福岡線が廃止されて、 仙台も羽田も近くはないし、なにより子供運賃がことしまではかからない、というのがありがたいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

年長の息子さんがいるなら京都がいいと思います。 京都駅に程近い梅小路に蒸気機関車館があります。 http://www.mtm.or.jp/uslm/ 隣に芝生広場などがあるので、下のお子さんが 自由に走り回るのにも適していると思います。 http://www.kyoto-ga.jp/new/umekouji/umekouji.html ただ、京都の夏は暑いのでお母さんは大変ですが。。 夏場の暑さを考えると。。。新神戸の方が無難そうです。

momotyutyu
質問者

お礼

narara2008様 早速の回答ありがとうございます。 HPも教えてくださってさっそく見てみました。 う~~ん、いいですね^^ 京都もだいぶ検索しましたが気づきませんでした。 機関車館も素敵ですし公園も広々としてて…駅の近くにこんな場所があるだなんて知りませんでした。 ただ真夏日だとちょっときつそうですね~。 雨でも蒸気機関車館なら楽しめそうです。 京都は見どころ満載で、帰省途中に泊まりで行きたいな、と思っているので今回行けなくてもいつか必ず連れて行ってあげたいな、と、貴重な情報をいただきまして本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の為に 淡路屋 新幹線弁当

    旅行で山口県までいきます。新幹線に乗車するので今から子供は楽しみにしています。 淡路屋 新幹線弁当を買ってあげたく、淡路屋のページをみたところ、新幹線だと新大阪、新神戸駅で購入可能とありました。 http://www.awajiya.co.jp/ この弁当、新大阪、新神戸駅のホームの売店で販売してれば、停車時間がの間に購入できるかと、思っておりますが、ホームの売店で販売しているかご存知の方がいれば教えてください。実際に停車時間に購入した方がいれば、さらにありがたいです。

  • 新幹線の乗り換え

    来週、郡山から来る10歳の子供を熱海から迎えに東京駅まで行くのですが、東京駅の構内での乗り換えは子供一人ではわかり難いので東北新幹線の到着ホームまで迎えに行こうと思っています。その後、子供を連れて東海道新幹線で熱海まで行く予定です。その際の乗り換え時間が10分ほどしかないのですが、間に合うでしょうか?また、新幹線のホームまで迎えに行く場合、入場券で大丈夫でしょうか?

  • 新幹線の途中乗車について

    わからないことがありますのでどなたか教えてください。 旅行会社のツアーにて九州に新幹線を利用して行くことになりました。 新幹線の発着駅が京都・新大阪・新神戸の中から選べ、また時間帯も選べましたので、姫路に在住の私は「新神戸駅をAM6時台に出発する」選択で予約をしました。 そして数日後、ツアーの宿泊券とともに新幹線の乗車券と指定席券が届きました。 その乗車票(新幹線指定席)には「ひかり445号 新神戸6:38発~博多9:13着」となっていました。 この場合、ひかりだから姫路駅にも停まりますので、時刻表で調べたところ姫路駅は6:55分発でしたので、新神戸から乗らずとも姫路駅から同じ445号に途中乗車することは可能でしょうか? また、券には途中下車できませんと記載されていますが、帰りはきっぷを回収されることを承知の上で姫路駅で降りることは可能でしょうか?

  • 土岐周辺(新幹線・日帰り温泉・子供の遊び場)

    日曜日に、富山から東海北陸道を使って土岐のアウトレットに行く予定です。 子供が小さい(2歳半)ので、アウトレットは午前中で切り上げて、午後は子供が喜ぶところに連れて行ってあげたいのですが。。。 1.新幹線がすきなのですが、土岐から30分くらいでいけるところで、新幹線が見れるところはありますか?(名古屋駅行くしかないですか?だとするとどれくらいかかりますか?) 2.土岐周辺でいい日帰り温泉はありますか? 3.土岐周辺で、大きい公園やテーマパークなど、2歳でも楽しめる施設はありますか?(あまりお金がかからないところがいいです) よろしくお願いします。

  • 新幹線の予約について

    近いうちに、関西(姫路駅~新神戸駅~新大阪駅)から、関東(東京~新横浜)へ、新幹線を使って出掛ける予定があります。 そこでよくわからないのが、事前に予約しておいたほうがいいのかどうか、ということです。 ・曜日は土曜日 ・時間は早朝(6時~7時台に上記の駅を出発するものに乗車予定) ・禁煙席 ・自由、指定席は問いません ・停車駅の少ない新幹線 といった条件になります。 朝早い時間だと、予約しないでも、問題ないでしょうか? また、帰りは夕方以降になるので、東京~新横浜を16時~18時台に出発する新幹線に乗り、帰る予定です。 帰りのほうが心配ですが、連休でもない普段の土曜日ならば、特に予約までするメリット(必要性)はないのでしょうか? およそ10年ぶりくらいに新幹線に乗るので、まったくわからないことだらけです。 アドバイス、お願いします。

  • 2歳の子どもと新幹線に乗ってみたいのですが

    2歳の子どもが、新幹線が好きで、 一度乗ってみたいのですが、 東京駅から片道30分程度で、オススメの新幹線を教えて下さい。 宿泊せず、ただ往復乗れれば良いかと考えています。。。

  • 東北新幹線 なすの278号

    近い日に郡山駅から東京方面行き 18時05分発 なすの278号に乗ることになっているのですが、 この「なすの278号」の新幹線はこの画像の新幹線でしょうか?

  • 新幹線だけの駅って

    前から不思議におもっていたので質問です。 たいていの新幹線の駅は在来線と併用ですね。 この場合は問題ないのです。 東海道新幹線の「新富士」駅は 在来線とはくっついていない新幹線のみの駅ですね。 東海道線の「富士」駅へいきたい場合は、新富士でおりても バスか何かで行くしかないのでしょうか? 「新神戸」は、神戸中心部の三宮へは 市営地下鉄にのりかえる必要があるので 私は以前、東京から三宮へ行った時は 乗車券は三宮、新幹線特急券は新大阪で買いました。 新幹線特急券を新神戸まで買ってもよかったのでしょうか? ほかにも新幹線のみの駅ってありますが 使い方がどうもよくわかりません。 時刻表の路線図を見て、考えてはいるんですが・・・

  • 関西空港から、関西空港駅発はるか54号に乗るまでの時間

    初めて飛行機を利用して旅をします。到着後に、列車への乗り換えにかかる時間を教えてください。19時55分、関西空港着のANA1718便から、関西空港駅20時16分発のはるか54号に乗るのは、無理でしょうか。それに乗らないと、新幹線に間に合わないのです。

  • 横浜ドーム周辺の観光スポット教えてください!!

    会社の運動会が横浜ドームで行われるのですが、帰りは新幹線で帰ろうと考えています、新幹線のチケットは予約して取っているほうが良いのでしょうか?それともその場で買っても大丈夫でしょうか?チケットをとるのは初めてなので良く分かっていません。ちなみに最寄駅は新神戸です。 それと、横浜ドームで運動会か終わるのがだいたい4時ごろなんですが、新神戸に着くのを11時前と考えるとだいたい8時の新幹線に乗らなくてはいけません。 その4時から8時の間に観光をしたいと考えています。 あまり時間がない中で横浜ドーム周辺を散策したいと思ってるのですが、観光名所やお店なんでもかまわないので教えてもらえたら幸いです。 それから横浜ドームから新横浜駅は何分くらいで行けますでしょうか?