• ベストアンサー

MyPCが起動しなくなりました・・・・

ある日、PCを立ち上げようと電源ボタンを押したのですが反応がありませんでした。 昨日はあんなに順調に動いてたのに・・・・ 正確には起動しようとCPUFANやケースファンは動こうとするのですが一瞬で 電源が落ちてしまいます。 BIOS画面すら辿り着けません。 PC内にたまっていた埃などはすべて掃除したのですが一向によくなりません。 (掃除をしたのは、起動しなくなった後です。) どうしたら起動するようになるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ○起動しなくなったPCのスペック(自作PC) ・CPU→AMD Athlon64(シングルコア) ・マザーボード→GA-K8N51PVMT-9 ・メモリ→512×2 以上ご不明な点があればどうぞ。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara38
回答No.2

こんにちは。 通常、一瞬で電源が落ちるケースでは、部品で考えるのであれば、HDDやメモリ、CPU等は考えにくく、 ・マザーボードの不良 ・電源BOXの不良 が濃厚だと思います。 全く同じ現象が発生した事がありますが、電源BOXを交換したら復活しました。 安いのだと、4000円以内で購入できるので、試してみたらいかがでしょうか? 正直、マザーボードのトラブルシューティングは難しいと思いまし、古いタイプなので、変えもきかないでしょう。 そのPCを使い続けるるのであれば、簡易的な部品単位で疑っていくのが良いと思います。 ※マザーボードの明らかな液漏れや焦げ付きなどの不良を目視できた場合は別。

naitohuxai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもいろいろと調べていたのですが このケースの場合、やはりマザーボードもしくは、電源ユニットの 故障が濃厚のようですね。 マザーボードの方は外見でわかる破損や異臭はないので 電源から疑っていきたいと思います。 マザーボードの方はおっしゃる通り古いので最悪の場合 作り直しを考えています。 詳細なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuusan04
回答No.1

マザーボードの故障では? というのも、Biosの画面まで行かないのでそれまでにとまる要因といったら、それくらいしか思いつきませんでした。 PCをあけて、単5位の乾電池見たいのがあると思いますが、そこから液漏れしているとか、配線がホコリか何かでショートしているとかといった理由が考えられます。

naitohuxai
質問者

お礼

なるほど、マザーボードが怪しいですか。 前から様子がおかしかったので、まさかとは思いましたが・・・・ 単5乾電池みたいなものとは電解コンデンサの事でしょうか? コンデンサの方は頭も大きくなっていませんでしたし、液漏れの心配はないようです。 埃でのショートの線もありましたか、確かに埃がものすごく溜まっていたのでショートしたのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。