• ベストアンサー

MyPCが起動しなくなりました・・・・

ある日、PCを立ち上げようと電源ボタンを押したのですが反応がありませんでした。 昨日はあんなに順調に動いてたのに・・・・ 正確には起動しようとCPUFANやケースファンは動こうとするのですが一瞬で 電源が落ちてしまいます。 BIOS画面すら辿り着けません。 PC内にたまっていた埃などはすべて掃除したのですが一向によくなりません。 (掃除をしたのは、起動しなくなった後です。) どうしたら起動するようになるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ○起動しなくなったPCのスペック(自作PC) ・CPU→AMD Athlon64(シングルコア) ・マザーボード→GA-K8N51PVMT-9 ・メモリ→512×2 以上ご不明な点があればどうぞ。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara38
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

こんにちは。 通常、一瞬で電源が落ちるケースでは、部品で考えるのであれば、HDDやメモリ、CPU等は考えにくく、 ・マザーボードの不良 ・電源BOXの不良 が濃厚だと思います。 全く同じ現象が発生した事がありますが、電源BOXを交換したら復活しました。 安いのだと、4000円以内で購入できるので、試してみたらいかがでしょうか? 正直、マザーボードのトラブルシューティングは難しいと思いまし、古いタイプなので、変えもきかないでしょう。 そのPCを使い続けるるのであれば、簡易的な部品単位で疑っていくのが良いと思います。 ※マザーボードの明らかな液漏れや焦げ付きなどの不良を目視できた場合は別。

naitohuxai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもいろいろと調べていたのですが このケースの場合、やはりマザーボードもしくは、電源ユニットの 故障が濃厚のようですね。 マザーボードの方は外見でわかる破損や異臭はないので 電源から疑っていきたいと思います。 マザーボードの方はおっしゃる通り古いので最悪の場合 作り直しを考えています。 詳細なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuusan04
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.1

マザーボードの故障では? というのも、Biosの画面まで行かないのでそれまでにとまる要因といったら、それくらいしか思いつきませんでした。 PCをあけて、単5位の乾電池見たいのがあると思いますが、そこから液漏れしているとか、配線がホコリか何かでショートしているとかといった理由が考えられます。

naitohuxai
質問者

お礼

なるほど、マザーボードが怪しいですか。 前から様子がおかしかったので、まさかとは思いましたが・・・・ 単5乾電池みたいなものとは電解コンデンサの事でしょうか? コンデンサの方は頭も大きくなっていませんでしたし、液漏れの心配はないようです。 埃でのショートの線もありましたか、確かに埃がものすごく溜まっていたのでショートしたのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動しない!?

    アスロンの1GHz(FSB200)が起動しません。 <環境> CPU:Athlon 1GHz(FSB200) MB:GA-7ZM(KT133) VGA:VooDoo5 5500 メモリ:メルコ製128MB 電源:PowerWin PW-300ATXA CPUFAN:クーラーマスター COPPER-DRACO <現象詳細> 購入直後では、OSセットアップまでは動作しましたが リブート後、起動不可となりました。 BIOSの表示もなく、モニタへの信号が来ていない様子。 CPUFANもHDDも動作していて、マザーボードのLEDも点灯。 CPUをDuron 750MHz(FSB200)にて動作させると、 OSまで起動し、無事に終了できます。 CMOSクリアしてもBIOS UPしても現象変わらず。 <追伸> 私の友人も同様の問題で嘆いております。 どうか、教えてください。

  • biosが起動しない

    biosが起動しないで困ってます。先ほどまで立ち上がってました。しかし以前から同じような前兆はありましたが、リセットボタンを押せば立ち上がってました。ビープ音も鳴りません。CPU,SYSファンはまいハードディスクも回ってます。宜しくお願いします。 os winxp athlon64 3200 MB Gigabyte GA-k8n51pvmt-9 512mem

  • BIOS 起動 しない

    いつもお世話になります。 昨年の9月にパソコンショップで パーツを購入して自作PCを作成して つかっていました。 以前に一度でた症状なんですが、 今回再度でましたので教えていただきたく質問いたします。 正常に終了して今日の朝、電源を入れて使おうと思ったら 、BIOSの画面になる前のマザーボードのロゴ?マークの状態でとまってしまって動かなくなりました。 電源は入っているのですが、HDDのアクセスランプは消えたままです。 5分ほど待っても症状が変わらないので、電源ボタンを押して強制終了し、再度電源を入れても同じ状態です。 前回はケースの蓋を開けてエアースプレーで中の埃を掃除して、ハードディスクの接続を確認して再度電源を入れたら問題なく起動しました。 今回も同じようにすれば起動しますでしょうか? 原因がわからないのでご教授お願いいたします。 環境は マザーボードが ギガバイトのGA-MA78G-DS3H CPUが AMD Athlon64X2 5000+@2600MHz メモリが4メガ OSはXPのSP3です。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PCが起動しない

    自作PCが起動しない PCを自作しました構成は以下の通りです AMD-A6-3650 GA-F2A55M-HD2 [Rev.1.0] KT-450PS 450W KHX1600C9D3/4G ×2 HDD 160GB DALTON DT400-BK ←電源をKT-450PSに変更 症状は、ケースの電源SWを押してもCPUファンと電源のファンが一瞬回るだけでBIOSすら起動しません。 電源プラグを抜き電源SWを数回押したのち試しても同様でした。 また、電源プラグを刺す瞬間バチッと音が鳴りファンが回ることもありました。 付属した電源でも試しましたし、同じ型のマザーボードでも試しましたが解決しませんでした。 原因は何なのでしょうか?また解決方法の回答よろしくお願いします。

  • 起動不安定

    CPU   AMD Athlon64 3500+ (シングルコア) M/B   asus M2A-VM HDMI メモリ  KINGMAX DR800 1Gx2 電源  剛力 500A 長時間置いてからスイッチを入れると、電源LEDとHDDのアクセスランプは点灯するのですが、BIOS完了の音が鳴らず、当然モニタも真っ暗なままです。 一度電源ユニットのケーブルを抜き差ししてから、再びスイッチを入れると正常に起動します。 一度起動すると何度繰り返しても起動します。 電源の異常でしょうか?

  • パソコンが起動しません

    昨日PCの電源を切って外出し、帰宅後にPCの電源を入れたら、いつものようにピー音が鳴り電源は入りましたが、数秒おきに何度もピー音が鳴り、PCが起動しなくなりました。いやな予感がしたのですが、リセットボタンを押しても再起動せず、画面は真っ黒なままでした。電源ボタンを長押ししていったん電源を切ったのですが、2回目以降はピー音すらも鳴らなくなりました。もちろんBIOS画面すら出ていません。一応マザーボードの電池を交換してみたのですが状態は変わりませんでした。 やはりマザーボードの交換が必要でしょうか? ドスパラ製のPCで、マザーボードはFOXCONN、CPUはathlon X2 64のものです。よろしくお願いします。

  • GA-7ZXRとAthlon1.4 起動時にビープ音が鳴らなく、困っています。

    GA-7ZXRとAthlon1.4 起動時にビープ音が鳴らなく、困っています。 初めましてきゃらと申します。宜しくお願いします。表題の通り、GA-7ZXRとAthlon1.4 購入したのですが、諸先輩方のお知恵を頂きたくおもいまして投稿しました。 Athlon1.4とギガバイトのGA-7ZXR、V8200 GeForce3 Deluxeのビデオカードと350W源を買いました。 電源を入れたのですが、ビープ音が鳴らず、BIOSすら立ち上がらない 状態です。過去ログや、自作のHPを周り試せる範囲で試みました。 ・ビデオカードを付け直して起動したが変わりません。 ・ビデオカード、メモリ一本、CPUの3つのパーツのみで起動してみましたが同じく変わりません。 しかし、以前使っていたマザーボードに今回買ったビデオカードを乗せてみたところ異常なく起動しました。 ジャンパピンの設定で起動することが可能なんでしょうか?今の状態は初期設定です。最悪の場合CPU、マザーボードのどちらかに初期不良の可能性があるのでしょうか? 構成しているパーツ環境は以下の通りです。  M/B GA-7ZXR.  CPU Athlon1.4  RAM ノーブランドPC100 CL2  V/C ASUS V8200 GeForce3 Deluxe  電源 350W 不備がございましたらご指摘下さい。早速追記致します。

  • PCが起動しなくなりました

    PCの電源は入るのですが、それ以上動かなくなりました。HDDやFDD、CD-Rへのアクセスを一切しません。 通常であれば電源が入った後、HDDなどの接続チェックが走ってから起動に行くんですが。 先日、FDDが壊れて交換しました。その後は通常どおり使えていたんですが、昨日年賀状の作成をしようと思い起動したところ何の反応も無い状態になりました。 電源を入れるとCD-R/Wのアクセスランプが点灯したままの状態で止まってます。 CD-R/Wの電源ケーブルを外して起動しても、変化は無いので、マザーボードが駄目になったのかなとも思いますが。 何が悪いのか、どの部品を交換したら良いか判りません。何が不良なのか教えてください。 PCは自作です。  マザーボード:Gigabyte-GA-7VRX  CPU:AMD ATHLON XP 2000+  HDDは3個で80G、30Gx2個  メモリーは512MB ノーブランド  CD-R/W    という構成です。

  • CPUファンが一瞬回るが起動しない

    自作でPCを作っています。 接続が終わって、電源を入れ、起動しようと試みているのですが、 CPUファンは回るのですが、何秒か後に一旦止まって、また動き始めるというのを繰り返しており、biosが起動しません。 何が原因なのでしょうか? 教えてください。 マザーボード:GA-P67A-UD3R-B3 Rev1.1

  • 自作PC

    AMDの Athlon64x2 5000+ BlackEditionを購入し、今まで使っていたAthlon64 3500+ と交換したところ、起動しません。 電源は入るのですが、BIOSチェック完了の「ピッ」と言う音がしません。 3500+に戻すと正常に起動します。 BIOSを最新のものに更新しても症状は同じです。 特徴としては、電源LEDランプが、5000+に交換した時だけ点灯しません 3500+に戻すと点灯します。HDDのアクセスランプは点灯しています。 メーカーのサイトでは5000+はサポートしていると確認しています。 CPU   AMD Athlon64 3500+ (シングルコア) M/B   asus M2A-VM HDMI メモリ  KINGMAX DR800 1Gx2 電源  剛力 500A 相性などが原因なのでしょうか?