• 締切済み

就職情報誌の休みの数について

いろいろな会社の年間休みの数を見ていると だいたい、105日ぐらいのところと、125日ぐらいのところに二分されています。(2:8ぐらいの割合?) 真ん中の110~120日ぐらいは見当たらなかったのですが、 この105と125の違いは、 祝祭日・春・夏・年末・年始の計20日ぐらいが 休みとなるか休みとならないかの差なのでしょうか? (はっきりいつが休みと書いてあるところもありますが、年何日としか書いていないところが多いので質問をしています)

みんなの回答

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

No,1です。 今、うちの主人は週休2日制ですので、今年のカレンダーの1月1日から12月31日までの休日の計算しました。 土日、祝日、年末年始(29日~1月4日まで)で123日ありました。 それに夏休2日加えて丁度125日でした。 同じ会社でも、部署によって土日が休みじゃないところもありますから、ハッキリと表示できないんだと思います。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

年末は大体28日まで仕事、年始は4日からが多いです。 夏休はお盆の時期に一斉にというところもあれば、7月8月9月の間の好きな時に何日間か・・というところも。 春休みは学生じゃないのでありません・・・・それともGWのこと? 上記の点から推測すると、105日位は、土曜日出勤が月に何度かある。 125日位は完全週休2日制のところじゃないでしょうか。

pkpkpkpkpk
質問者

補足

すみません、春は無いですね。間違えました。 完全週休だと52週×2日=104日 祝祭日が15日、盆3日、年末年始6日 上記のうち土日と重複する日が、5日ぐらいと考えたら 125日ぐらいと思ったのですが。

関連するQ&A

  • 休みはどれ位になるのでしょうか?

    以下のような就職情報です。 相手会社に問い合わせは気が引けるので、ここで質問をしています。 結局のところ、休日はどれくらいになるのでしょうか? A社 月8日~10日(毎週日曜、祝日は固定休のシフト制) 当社規定の所定休日、夏季、年末年始、有給 年間休日 106日 B社 完全週休2日制(毎週日曜と他一日) 夏季、年末年始、祝日、有給 年間休日 106日 A社で考えて、 月8日として年(96)、夏季(3)、年末年始(5)、祝日(15) 合計で119日になってしまい B社で考えて 土日(104)、夏季(3)、年末年始(5)、祝日(15) 土日だけで年間休日数にまでほぼいっています。 上の二社以外でもほとんどが年104~110日とあるのですが、 どう考えたらいいのでしょうか? ちなみに公務員の父は、 土日(104)、夏季(3)、年末年始(5)、祝日(15)で 127日です。 実際に働いている方に特に教えていただきたいです。

  • FXの休みの日

    土日がだいたいどの会社でも休みですよね? 祝日や盆、年末年始はどうなのですか? 私の利用している証券会社は 4月29日は休みでしたが、他のGWは開いていました。 一般的にはどうなのですか?

  • 年間休日数はどの位?

    職場の年間休日数はどの位ですか? 土日祝休みで年末年始、お盆休みの所がけっこう多いのでしょうか? ←これだと120日位になるのでしょうか? ちなみに私は以前、年間96日位でした・・・。

  • 土曜日の休みの回数

    土曜日の休みの回数 土日祝日休み 【土曜日は会社カレンダーによる】 夏季休暇3日 年末年始6日 有給 年間休日102 この条件の会社の最終面接が控えているのですが、土曜日はどんな頻度で勤務になるか、休みになるか、計算上だけの判断でよいので教えてください 計算が全くわからず、すみません

  • 隔週で2日休みの会社

    年間休日について engageのサイトから応募した転職の会社の面接が控えています 土日祝 【土は第2第4のみ休み】 夏季休暇 年末年始 年間休日120 とあります 隔週で2日休みの会社の求人はたくさん見ますが、120なんて絶対いかないはずです むしろ100すらギリギリかと想像します やはり嘘なのかなと疑っていますが、意見を教えてください

  • 年末年始の休みの期間を教えてください

    会社が年末年始休業を一斉に行う会社にお勤めの方へ質問です。 年末年始の休みはいつからいつまででしたか? 私の会社は12月30日から1月4日までです。 前勤めていた会社は12月29日から1月3日まででした。 一般的にはいつからいつまでが平均的なのかなー、と思い質問してみました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 年間休日数

    ハローワークに掲載されている求人で、年間休日数124日と書かれていたのですが、実際に面接に言ったら、月2~3回の土曜日出勤がありました。 更に他の休みはお盆と年末年始くらいで、それが特に長いわけではありませんでした。 平日が休みなわけでもありません。 どう計算しても100にも満たないと思って、『休日がすごく多いみたいなんですが・・・』と質問したところ、『数えたらこうなった』と言われました。 あまり深く追求はできませんでしたが・・・。 多少の違いはあったとしても、これはちょっと・・・と思いました。 でも、ハローワークからの紹介だから信用はできると思うのですが・・・、ただの数え間違い?でしょうか。 人を呼ぶための虚偽の記載?こういうのってよくあるのでしょうか。

  • これって休み?

    12~ 2月 10:00~16:30 (冬季のみ定休日がございます) (今年度は水・木となります。 ※クリスマス・年末年始を除く) ↑のことなんですけど、 クリスマスって結局お休みなんですかね?? よく分からなくて… お願いします

  • コールセンターの年間休日数

    コールセンターの勤務を考えています。 ずばりですが、年間の休日は何日ぐらいあるものなのでしょうか? もちろん会社にもよると思いますが・・。 シフト勤務なので「夏期休暇や年末年始の休み」は、無いと考えた方がいいのでしょうか?

  • FX会社が休みの日

    質問の書き方が悪かったようで立て直しています。 為替が24時間365日で動いていることはわかっています。 日本において 土日がだいたいどのFX会社でも休みですよね? 祝日や盆、年末年始はどうなのですか? 私の利用しているFX会社は 4月29日は休みでしたが、他のGWは開いていました。 一般的に日本のFX会社はいつを休みにしていますか?

専門家に質問してみよう