• 締切済み

電車の中で動画を見たいのですが・・・・

タイトルの通り、自分は電車での移動がとても多いので、電車移動中に動画を閲覧したいという希望があります。 そこで聞きたいのですが、iPod、PSP等、移動中に動画を手段として、オススメの機器はありますか? 自分としては、少なくとも1時間分、出来れば3時間分程度の動画を持ち運びたいのですが・・・そうすると必要な容量はどの程度でしょうか。 どうかアドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.5

動画だけを追求されるなら、画面サイズや画質を考慮してPSPに軍配です。 ただ、携帯性や利便性も求めるなら、iPodもPSPも一長一短あり、最終的には個人のライフスタイルによるといった答えになります。

• ghjnhxdfr
回答No.4

容量的には1~3GBぐらいなので3時間ぐらいの動画ではdqpq05さんには悪いですがiPod classicはおすすめできません iPod touchがいいと思います 電池の持ちと画面の大きさで劣りますが iPod nanoもいいですよ 圧縮の仕方によって1GBよりも小さくもできます nanoだと1GB前後 touchだと1.5GB前後 PSPも1.5GB前後 でキレイに映ると思います(tuchとPSPは持っていないので憶測です) iPodやPSPの最高画質でも3GBは超えないと思います

• ts3m-ickw
回答No.3

PSPで通勤時間に動画を見ています。手持ちのDVDをHandBreakでMP4にしてますが、動きの派手な部分ではコマ落ちします。 圧縮率や動画の縦横比にもよると思いますが、私の場合は1時間で400MBくらいですかね。8GBのメモリスティックなら何日分にもなります。電池は3~4日に1回くらいの割合で充電してます(空になる前に充電してます)。 PSPは画面サイズが4.3インチと大きいのがメリットですが、同時に重いというデメリットがあります。 あとiriverのSIREN Vって動画プレイヤーも持ってます。軽量コンパクトなのはいいのですが、1.5インチ液晶では文字はほぼ読めません。 いずれにしても、動画フォーマットが独自で製品専用の変換ツールを使わなければいけないもの、転送に専用ツールが必要なものは避けたほうが無難です。製品の故障とともに変換したデータがすべて無駄になる可能性がありますので。

• dqpq05
回答No.2

電車内という用途では、iPod classicが妥当だと思います。 吊革につかまりながらでも片手で操作でき、ズボンのポケットはもちろんシャツの胸ポケットにも入るサイズなので持ち運びや出し入れが楽です。 ■カバンやポケットからの出し入れがしやすいサイズ。 ■片手で操作可能。 ■120GBと、動画にも余裕のある容量。 ご参考まで。

noname#129461
noname#129461
回答No.1

通学中、携帯やiPod nanoで映画を見ています。 動画の長さにもよりますが、映画(タイタニック)で300MBくらいです。 携帯で見る場合は、バッテリーに注意が必要です。あと、携帯によって続きから再生ができるものとできないものがあります。 iPodは結構いいですね。勝手に続きから再生してくれるので、たまりません! PSPは画面が大きいので、動画を圧縮しすぎると映像がカクカクになってしまうので、ついつい画質をよくすると、結構な容量が必要になるかもしれません。