• 締切済み

PHPサイトで、PCサイトから顧客情報を記載し送信すると受取る事が出来るのですが携帯からでは文字を受取る事が出来ません。

初めまして、宜しくお願い致します。 現在PHPのサイトを作成しているのですが、 PCサイトからの、顧客情報を記載し送信すると受取る事が出来るのですが、 携帯からでは、白紙で文字を受取る事が出来ません。 宜しければ、ご指導をお願い致します。 できましたら、サイトの確認をお願いします。 www.sumikomi.jp(PCサイト) www.sumikomi.info(携帯サイト) です。

• MySQL

みんなの回答

• s_kage
回答No.1

こちらで見ると UTF-16 にエスケープされてるのですが、 意図した動作でしょうか? 例: 人材を → 人材を MySQL 板としての確認項目としては、 ・MySQL の文字コードは?  テーブル毎やフィールド毎にも設定できるので注意です。 ・クライアントの文字コードは?  この場合 PHP プログラムです。 ・MySQL ⇔ クライアント間の文字コード変換は?  default-charset などに依存しているのか、set names で明示しているのか。 といったことだと思いますが、文字の場所的に MySQL から取得している 文字列のようにも思えませんので、どちらかというと PHP 的な ・プログラムの文字コードは何か? ・header 関数で charset を出力しているか? ・サーバーの設定などで暗黙のエスケープ処理が行われていないか? といったことが考えられると思います。 携帯の場合 Shift_JIS でないといけないと言われているので MySQL の文字コードと PHP プログラムの文字コードをShift_JIS に統一して、 クエリの際には set names sjis か cp932、 レスポンスの際には header( ... charset=Shift_JIS);、 などとしてはいかがでしょうか。 しかし、Shift_JIS だと MySQL で別の文字化け対策が必要なので 私の場合は UTF-8 で統一しています。 UTF-8 で文字化けする携帯を私自身は見たことがないのですが、 商用サイトだとそういうアバウトなことではいけないのでしょうね。

hitshop
質問者

お礼

どうも有難う御座います。 現在プロの会社に依頼しました。

hitshop
質問者

補足

遅くなって申し訳御座いません。 ご返信頂きまして有難う御座います。