• ベストアンサー

パワーポイントでテキストボックスで文字を書くと勝手に文字に影ができてしまいます

タイトル通りなんですが、テキストを書くと勝手に文字にシャドーができてしまいます。 「S」のアイコンは押下されていない状況でもです。 新規にテキストを書くとすべて影ができて消せません。 恐らくマスタをいじったせいだと思うのですが原因は何なのかわかりません。 お手数ですがご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは  パワーポイント97の場合ですと、テキスト入力を指示する右クリックのメニューの「フォント」の中の指定チェックボックスに「影付き」があります。  これをチェックして、同じ右クリックのメニューにある「オートシェイプの規定値に設定」を選んでしまうと同じような状態になりますので、チェック項目の一つにお加え下さい。

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.2

#2の補足です。  フォント自体に「影付き」を指定する以外にテキストを格納するオートシェイプ自体に「影付き」を指定した場合でオートシェイプからはみ出た部分に影がつくことがあるそうです。  その場合、オートシェイプの影付きを解除するしかありません。 ※オートシェイプのツールバーから「影付きスタイル」アイコンをクリックするのが早道です。

BORING
質問者

お礼

ありがとうございます!解決しました!