• 締切済み

お面作りに使用する石膏を教えてください。

型の中に石膏を流し込んでお面を作りたいのですが、型取り用の石膏では強度がありません、お面作りに向いた石膏を教えてください。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.2

No.1です。 石膏というものは、水を加えて10~15分程度で硬化するものです。 短時間で硬化するから使いやすいのです。 もっとゆっくり固まるものを求めるのなら、セメントですね。 水を加えてから30分くらいは使えます。それ以上になるとパサパサになります。

mori1000rx
質問者

補足

回答ありがとうございます。10~15分で硬化するなら良いのですが、今使っています石膏は水を加えて5分以内で硬化が始まり5分過ぎると作業が出来ないくらいに硬化します。ギブスなんかで使用する石膏はまた特殊なのでしょうか? よろしくお願いします。

• OldHelper
回答No.1

石膏に強度を持たせるためには、繊維質の物をいれます。 寒冷紗、ガーゼなどを石膏に浸して張り付けたり、棕櫚の繊維を 混ぜたりします。 お面のように作業面が解放されているのなら、3~5センチ角の 寒冷紗かガーゼを石膏に浸して貼り重ねればいいと思います。

mori1000rx
質問者

補足

回答ありがとうございます。現在使用しています、石膏は硬化時間が短いため、型取りにだけ使用しています。 ゆっくり固まる石膏は知りませんか? こちらもお願いします。