• ベストアンサー

1固定IPに対して複数のダイナミックDNSの振り分けについて

タイトルの通りなんですが、1つの固定IPに対して、複数のダイナミックDNSを振り分けることはできるのでしょうか? 現在レンタルサーバにて、独自ドメインにてサイトを運営しています。 それで、固定IPを1つ頂いているのですが、このIPに対してダイナミックDNSを使用して別のアドレスを使用したいと思っています。 固定IPがあれば、ダイナミックDNSで複数のアドレスを付けることはできるのでしょうか? これで上手く伝わっているか不安ですが、アドバイスを御願いします。

  • s5429
  • お礼率60% (110/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

可能です。 現に、今、私は二つのDDNSサービスで違う名前を 同一のグローバルIPアドレスに関連づけています。 ちなみに、複数のドメインを一つのIPアドレスに対して割り当てるのは、 固定IPアドレスである必要はありません。

s5429
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 これで心配なく、複数のアドレスを使う事ができそうです(^ー^) また何かありましたら、よろしく御願いします。

関連するQ&A

  • グローバルIPアドレスを固定してもDDNSって

    DDNSって、固定IPアドレスとDNSサーバーが無い人の為の物なのですよね、 でしたら、DNSサーバーが無い人でWEBサーバーにグローバルIPアドレスを固定して、 運営したい場合、ドメインと関連付けるのって、DDNSを使えるのでしょうか?

  • DNSについて

    現在1台のサーバーで、1つのドメインをダイナミックDNSによって運営しております。  ですが、このダイナミックDNSでは、本当にオリジナルなどメインが運営できないのが、ゆるせないので、独自に所得したドメインをサーバーで運営したいと考えております。  また、上記に加え、1台のサーバーで、複数のドメインをよくプロバイダーのハードなどは組んでおりますが、これってどのようにするのでしょうか? 1つのランカードでは1つのIPアドレスしか登録できませんし、同じくルーターにも1つのグローバルIPアドレスしか設定できないから、無理のような気もするのですが・・・

  • IPアドレスとDNSの設定について

    独自ドメインを3つ持っております。 それぞれ、違ったレンタルサーバー会社に契約しているのですが、 DNSというものは、「ムームードメイン」というサービスを使って一括でドメインの管理、更新をしております。 SEO対策で、、よくIPアドレスを分散したほうがいいということを聞くことがあります。私のような独自ドメインを3つ持っており、IPアドレスを分散させたいと考えている場合、レンタルサーバー会社とDNS管理会社は分けたほうがいいのですか?それともDNSは現状どおりムームーDNSで一元管理していて大丈夫なのですか? どなたかお教えいただけませんでしょうか?

  • 独自ドメインで複数のレンタルサーバを使い分けたい

    自分でDNS設定のできるvalue-domainかムームードメインで独自ドメインを取得し、 それらのDNSを使って、複数のレンタルサーバを使い分けたいです。 ムームードメインであれば、ムームーDNSを利用し、 カスタム設定のAレコードでそれぞれのウェブサーバの(固定)IPアドレスを設定すればいいと思うのですが、 安いレンタルサーバだとIPアドレスは共有が多いですよね(正引きのみ)、 Aレコード設定で、ウェブサーバのIPアドレスを指定すればそのまま使用できるのでしょうか? 例えば、 hogehoge.com というドメインを所有しており、 その上でレンタルサーバを2つ借りて、それが、 ・レンタルサーバ(lolipop)のIPアドレス: 210.172.144.10 (但し共有) ・レンタルサーバ(xrea)のIPアドレス: 203.189.104.101 (但し共有) だとして、 ・レンタルサーバ(lolipop) に http://hogehoge.com ・レンタルサーバ(xrea) に http://www.hogehoge.com を割り当てたい時、 @ A 210.172.144.10 www A 203.189.104.101 というような感じの設定でいけますか? (これに加えて各レンタルサーバ管理画面で独自ドメインを使う設定をした上で) それともIPアドレスは各レンタルサーバが用意しているDNSのIPアドレスにするのでしょうか? (よくあるプライマリ・セカンダリの) 普通に一つのレンタルサーバのDNSを使う場合や、 固定IPの自宅ウェブサーバをAレコードで指定するのであれば問題ないと思うのですが、 value-domainやムームードメインのDNSを利用して複数の他社共有レンタルサーバを使い分けられるのかお聴きしたくて質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • サーバ検討中:固定IPアドレスは、SEOに不可欠?

    現在、レンタルサーバをどこにするか検討中ですが、SEO(検索エンジン対策)も考慮して選びたいと思います。この場合、ドメイン名ごとに固定IPアドレスを取得できるものの方が良いのでしょうか?やはり、ドメイン名ごとの固定IPアドレスは、ヤフーやグーグルなどのメジャーサーチエンジンのSEOに不可欠なのでしょうか? この質問についてのご回答又は回答がされているホームページのURLをお教え下さい。 また、もしも良いレンタルサーバをご存知ならお教え下さい。複数のドメイン(マルチドメイン)を運営できるところを探しています(できるだけ電話サポート付き、PHP MYSQL等使用)。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • DNSのIPアドレス変更について

    自分が使っているドメインのネームサーバーのIPアドレスが変更することになりました。 自分のドメイン mydomain.com dnsとして使っているドメイン dns1.test.com 111.111.111.1 -> 222.222.222.1 dns2.test.com 111.111.111.2 -> 222.222.222.2 ※自分のドメイン名と使っているネームサーバーのドメイン名とは別レジストラです。 以前、ドメインが使っているネームサーバーのIPアドレスが変更の時は ネームサーバーのドメインのレジストラとは違うドメインについては レジストラごとにネームサーバーのホスト名とIPアドレスを申請し直した覚えがあるのですが(10年近く前の話)、今はホスト名だけでIPアドレスの記入欄がありませんでした。 最近は使っているネームサーバーのIPが変わってもホスト名が変わらなければ、たとえDNSのドメインとレジストラが別でも特に手続きはいらなくなったのでしょうか?

  • DNSサーバの設定・DNSレコード設定、について。

    独自ドメインを取得して、有料レンタルサーバーを契約しました。 そこで、「DNSサーバの変更」と「DNSレコード設定」が必要になります。 レンタルサーバー会社から、下記の連絡が来ました。 下記のDNSサーバに、お客様ドメインの設定を行っておりますので、 ドメイン管理会社様に登録をご依頼下さい。 プライマリ:wp024.wappy.ne.jp セカンダリ:dns.wappy.ne.jp 私の理解が心許ないので、質問させて下さい。 (1)「wp024.wappy.ne.jp」「dns.wappy.ne.jp」の2個の情報を設定するだけで、私の独自ドメインと契約しているサーバーのIPアドレスが関連付けられて、私のドメインでアクセスするとホームページが表示される様になる。 (2)「DNSレコード設定」は、私の様なブログ運営するだけの初級者~中級者にとっては、特に設定しなくて良い。つまり、「wp024.wappy.ne.jp」などのレンタルサーバーの会社のネームサーバーにアクセスが有ると、そのネームサーバーが「DNSレコード設定」を適切に設定している。 (3)まとめると、「DNSサーバの設定」について、「wp024.wappy.ne.jp」「dns.wappy.ne.jp」の2個設定すれば、問題無く独自ドメインでホームページ運営が出来る。 詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • IPアドレス、DNS

    インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティで、 (1)IPアドレスを自動的に取得する (2)次のIPアドレスを使う (3)DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する (4)次のDNSサーバーのアドレスを使う 上記を選択すると思いますが、 (2)の次のIPアドレスを使う というのは IPアドレスを固定する場合は、プロバイダなどの固定IPアドレスのサービスを使うと思うのですが、 ここで固定にするというのはどういことになりますか?

  • DNSサーバの調べ方

    現在あるIPアドレスで自分用のWEBサーバをたてておりますが そのIPアドレスでnslookupすると DNS request timed out. timeout was 2 seconds. になっています。 何かしらのドメインを登録した記憶があるのですが 何のドメインで登録したか忘れてしまいました。 (小さな自営業ですが複数サーバ機があるため) そのドメインの情報を持っているDNSサーバが 落ちているんだとは思いますが 何のドメインで登録したか恥ずかしながら 失念してしまいました。 大変初心者な質問で恐縮ですが どこでこのIPアドレスにひも付いている ドメインの名前(またはDNSサーバ)を調べることができるでしょうか?

  • 1つの固定IPで複数のドメイン宛てのメールを振分

    似たような質問は度々見かけたのですが、自分が構築しようとしている環境と違っていたり、自分が理解できず、解決できるようなQ&Aが見つけられなかったので質問させていただきます。 独学で趣味程度でしか勉強していませんので、用語の取違いや説明の趣旨が伝わらない部分もあるかと思いますが宜しくお願いします。 基本的にできない事なのかもしれませんが、 やりたい事は、1つの固定IPアドレスでインターネット側からの複数のドメイン宛てのメールをそれぞれのメールサーバーで受け取ること。 理想的なのは「Poundのようなリバースプロキシでメールのヘッダ内の文字列等で振り分ける」ようなことはできないものなのかなと・・・ 構成例として 例 ドメイン1:aa.com 例 ドメイン2:bb.com 例 サーバー1:postfix、Dovecotをaa.com用で構築。 例 サーバー2:postfix、Dovecotをbb.com用で構築。 ※postfixのバーチャルドメイン?は使用しないで管理したい。理由はドメイン毎にサーバーを用意した方が自分の頭では管理がし易いと思ったからです・・・ ・インターネット側からのaa.com宛てのメールはサーバー1でのみ受け取る。 ・インターネット側からのbb.com宛てのメールはサーバー2でのみ受け取る。 ・インターネット側からメールサーバーの間にDNSや他のサーバーを構築しても構いません。 ・ハードウェアではなく、フリーのアプリケーションを使用することを前提としています。 「こんな方法もあるよ」や「こんな方法の方が管理し易いよ」などもありましたら宜しくお願い致します。