-PR-
締切り
済み

access2000のテーブルデータをexcelの指定したsheetのcellに貼り付けたい!

• すぐに回答を!
  • 質問No.5191
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 37% (10/27)

仕事で困っています!教えて下さい。
Accsess2000の指定したテーブルデータをExcel2000の指定したbookのsheetのcell位置に貼り付けたいのですがVBAでロジックを組む方法がわかりません。
ぜひぜひ教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

ExcelでAccessのデータを使うときは、[データ]-[外部データの取り込み]を使うと簡単ですよね。 加えて、「外部データ範囲のプロパティ」で、「ファイルを開くときにデータを更新する」にチェックをつけておくと、いつでも新鮮なデータを得ることができるんですが、こういうやり方では ninaさんのご意向に添えませんか? 私も仕事で時々AccessとExcelを連携させる必要が生じるのですが、よほ ...続きを読む
ExcelでAccessのデータを使うときは、[データ]-[外部データの取り込み]を使うと簡単ですよね。

加えて、「外部データ範囲のプロパティ」で、「ファイルを開くときにデータを更新する」にチェックをつけておくと、いつでも新鮮なデータを得ることができるんですが、こういうやり方では ninaさんのご意向に添えませんか?

私も仕事で時々AccessとExcelを連携させる必要が生じるのですが、よほどのことが無い限り、上記のようなやり方をとっています。

よほどのことがある場合(EXCEL上でパラメータを指定しなくてはならない場合など)は、適当なデータベースオブジェクト(DAOがいいかも)を使います。

'参照設定で「DAO」を登録している必要あり
Dim db As DAO.Database
Dim RST As DAO.Recordset
Set db = Workspaces(0).OpenDatabase("XXX.mdb")
Set RST = db.OpenRecordset("SELECT * FROM TableName;")
Do Until RST.EOF
  '適当にセルに代入
  RST.MoveNext
Loop

こんな感じですか。

QueryTableオブジェクトのRecordsetプロパティとかをうまく使えば、Do~Loop の部分は省略できるかも。

分からない部分があれば、補足にてご質問ください。
  • 回答No.2
レベル7

EXCELシートをACCESSのリンクテーブルとして、そこにデータを更新するのもひとつの手ではないでしょうか? EXCELシートの行のどこかに連番をふっておいて それをACCESS上ではプライマリーキーとすれば かなり込み入った更新もできます。 リンクテーブルなら、ACCESS上ではひとつの テーブルですからEXCELシートという意識をせずに 扱えます。  お役にたてましたら幸いです。
EXCELシートをACCESSのリンクテーブルとして、そこにデータを更新するのもひとつの手ではないでしょうか?
EXCELシートの行のどこかに連番をふっておいて
それをACCESS上ではプライマリーキーとすれば
かなり込み入った更新もできます。
リンクテーブルなら、ACCESS上ではひとつの
テーブルですからEXCELシートという意識をせずに
扱えます。 
お役にたてましたら幸いです。
このQ&Aのテーマ