• ベストアンサー

猫を30匹も飼う人って・・・精神的なことが原因?

私の母の知り合いの中年女性(50代)のことなのですが。  見た目は品のよい大人しい奥様なのですが、信じられない?ことに、 野良猫や捨て猫だった猫を30匹も飼っているのです。  自営業で、2~3年ほど前に区画整理で前の家を引き払って、広い 敷地の家を新しく手に入れたので、30匹くらいは飼えそうです。  でも、最初は十数匹だった猫が年々増えてそう言うことになって しまったらしいし、10畳の部屋に30匹を全部押し込めているらしいし、 エサ代だけでも月10万くらいかかるとか。  病気になれば病院に連れて行って、他の猫とは隔離するらしいけど、 さらに盲目の犬まで室内で放し飼い…(ネコ部屋は2階で、犬は1階)  自営業たって不景気で仕事がないらしいし、夫婦で50過ぎだし、家の ローンも残っているのに、って母は言っています。  何で拾ってくるの?と母が尋ねたところ、捨てられててカワイソウ、 という理由だけで次々拾ってくるらしいそうです。  私は、ネコなんてもともと野生動物だし、人間様に飼われなくたって たくましく生きて行くんだから、人間のエゴでは?と思います。  (母もその考えには賛成)  ただ要因として考えられるのは、10年ほど前に、一番可愛がっていた 末っ子の男の子がすごいヤンキーになって、母親に徹底的に反抗して いたらしいと言うこと、一番デキの良い長女(生徒会役員でもしそうな 感じの、頭の良い)が、伊豆の片田舎に嫁入りしてしまって、滅多に 家に帰ってこないと言うこと。  それでも末っ子は立ち直って、マジメに仕事しているらしいので、一体 どんな要因がその奥様をそこまでさせてしまったのか、私には不可解 です。(もちろん、母にとっても不可解)  自分だけ家に居場所がないと感じている?  だまって自分の言うなりになる、子供代わりのペット?  異常執着?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6007
noname#6007
回答No.8

人間の心は複雑です。昔は正常、異常の線を簡単に引いて、異常者を隔離、差別しました。しかし今のように複雑な社会になると、様々な価値観、考え方が存在し、自分には理解出来ない人達とも共存していかなければなりません。簡単に異常者扱いすると人権問題にもなりかねません。 その分昔のようにあれこれ意見をしにくくなって、他人とのコミュニケーションが取りにくくなったと言えるでしょう。そこで最低のルールは他人に迷惑をかけない。と言う事になるかと思います。 では他人に迷惑をかけなければ良いかと言うと、これも難しい問題で、人は自分の空虚感を満たす為にいろいろな行動に出ます。いわゆる健全な趣味の範囲でおさまれば良いのですが、中にはお金のかかる事、買い物、パチンコ、競馬等のギャンブル、アルコール、薬物、援助交際と経済的、家庭的に破綻する人もいます。 特にアルコールに対する危険意識が日本人は薄く、新入学、新入社の飲めない人に無理強いして死なせたり、最近もバスや電車を酔っ払って運転して問題になったり、完全にアルコール依存になると本人のみならず、家庭が崩壊しますので悲惨です。海外ではアルコールが依存性のある薬物である事が認識され、その危険性が認知されているのですが、日本ではこれが一向に進みません。実際精神科でアルコール依存というのは、メジャーな症例なのです。(やや私見が入りました) そこでご質問の女性なのですが、やはり何かそうしないといられない心の必要性がおありなのでしょう。ご指摘のようにお子さんの事かも知れませんし、本人が潜在的に持っておられたものかも知れません。 基本的に人に迷惑がかからなければなんとも言いようがないのですが、家のローンがあるのに高額のえさ代というのは、やや危険性を感じます。まあそれも払えるのなら他人がとやかく言う事ではないですし。 こういう事の難しさは、問題になった時にはもう遅いという事です。さりとて私に名案があるわけでもなし。今の段階ではお母さんが話し相手になってあげて、悩みなどがあれば相談に乗ってあげる。手に負えそうもなかったら専門家に頼む。といった所でしょうか。あまり良いアドバイスにならなくて申し訳ありません。

kuwachan21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  私も母の話を聞いていると、>やはり何かそうしないといられない心の必要性が おありなのでしょう。…とうすうす感じております。  それに、>こういう事の難しさは、問題になった時にはもう遅いという事  と言うことも個人的な体験上言えることでもあります。  個人的にはカウンセリングを勧めたいのですが、果たしてどういう方向になる のかも分からず、という感じです。

その他の回答 (11)

• ma_
回答No.1

かならずしも飼い主の性格的な問題の発生により、多くの猫を飼っているというわけではないはずです。 猫も家族と一緒です。大家族が好きなひともいれば、小家族が好きな人もいるでしょう。 10人家族だからといって、ご飯を5人前しか買わない人間の家族はそういないはずです。 家族にみあった食事を用意するでしょう。 ただ、人付き合いのさびしさを猫にもとめているのは事実でしょうけどね。

kuwachan21
質問者

お礼

3匹、じゃなくて30匹ですよ~。 家の中どこもかしももネコがうようよしていたら、ウッ!ってなりません? ご主人もストレスためてるらしいし。  知り合いの看護婦さんで、自宅で一人ぼっちで暮らしている人で (ご両親を早く亡くされて 離婚もしていて、兄弟とも軋轢があるらしい) ネコを7~8匹飼っている人がいます。  それならさみしさを紛らわせているって理解もできますけど。