• ベストアンサー

猫を30匹も飼う人って・・・精神的なことが原因?

 私の母の知り合いの中年女性(50代)のことなのですが。  見た目は品のよい大人しい奥様なのですが、信じられない?ことに、 野良猫や捨て猫だった猫を30匹も飼っているのです。  自営業で、2~3年ほど前に区画整理で前の家を引き払って、広い 敷地の家を新しく手に入れたので、30匹くらいは飼えそうです。  でも、最初は十数匹だった猫が年々増えてそう言うことになって しまったらしいし、10畳の部屋に30匹を全部押し込めているらしいし、 エサ代だけでも月10万くらいかかるとか。  病気になれば病院に連れて行って、他の猫とは隔離するらしいけど、 さらに盲目の犬まで室内で放し飼い…(ネコ部屋は2階で、犬は1階)  自営業たって不景気で仕事がないらしいし、夫婦で50過ぎだし、家の ローンも残っているのに、って母は言っています。  何で拾ってくるの?と母が尋ねたところ、捨てられててカワイソウ、 という理由だけで次々拾ってくるらしいそうです。  私は、ネコなんてもともと野生動物だし、人間様に飼われなくたって たくましく生きて行くんだから、人間のエゴでは?と思います。  (母もその考えには賛成)  ただ要因として考えられるのは、10年ほど前に、一番可愛がっていた 末っ子の男の子がすごいヤンキーになって、母親に徹底的に反抗して いたらしいと言うこと、一番デキの良い長女(生徒会役員でもしそうな 感じの、頭の良い)が、伊豆の片田舎に嫁入りしてしまって、滅多に 家に帰ってこないと言うこと。  それでも末っ子は立ち直って、マジメに仕事しているらしいので、一体 どんな要因がその奥様をそこまでさせてしまったのか、私には不可解 です。(もちろん、母にとっても不可解)  自分だけ家に居場所がないと感じている?  だまって自分の言うなりになる、子供代わりのペット?  異常執着?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6007
noname#6007
回答No.8

人間の心は複雑です。昔は正常、異常の線を簡単に引いて、異常者を隔離、差別しました。しかし今のように複雑な社会になると、様々な価値観、考え方が存在し、自分には理解出来ない人達とも共存していかなければなりません。簡単に異常者扱いすると人権問題にもなりかねません。 その分昔のようにあれこれ意見をしにくくなって、他人とのコミュニケーションが取りにくくなったと言えるでしょう。そこで最低のルールは他人に迷惑をかけない。と言う事になるかと思います。 では他人に迷惑をかけなければ良いかと言うと、これも難しい問題で、人は自分の空虚感を満たす為にいろいろな行動に出ます。いわゆる健全な趣味の範囲でおさまれば良いのですが、中にはお金のかかる事、買い物、パチンコ、競馬等のギャンブル、アルコール、薬物、援助交際と経済的、家庭的に破綻する人もいます。 特にアルコールに対する危険意識が日本人は薄く、新入学、新入社の飲めない人に無理強いして死なせたり、最近もバスや電車を酔っ払って運転して問題になったり、完全にアルコール依存になると本人のみならず、家庭が崩壊しますので悲惨です。海外ではアルコールが依存性のある薬物である事が認識され、その危険性が認知されているのですが、日本ではこれが一向に進みません。実際精神科でアルコール依存というのは、メジャーな症例なのです。(やや私見が入りました) そこでご質問の女性なのですが、やはり何かそうしないといられない心の必要性がおありなのでしょう。ご指摘のようにお子さんの事かも知れませんし、本人が潜在的に持っておられたものかも知れません。 基本的に人に迷惑がかからなければなんとも言いようがないのですが、家のローンがあるのに高額のえさ代というのは、やや危険性を感じます。まあそれも払えるのなら他人がとやかく言う事ではないですし。 こういう事の難しさは、問題になった時にはもう遅いという事です。さりとて私に名案があるわけでもなし。今の段階ではお母さんが話し相手になってあげて、悩みなどがあれば相談に乗ってあげる。手に負えそうもなかったら専門家に頼む。といった所でしょうか。あまり良いアドバイスにならなくて申し訳ありません。

kuwachan21
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  私も母の話を聞いていると、>やはり何かそうしないといられない心の必要性が おありなのでしょう。…とうすうす感じております。  それに、>こういう事の難しさは、問題になった時にはもう遅いという事  と言うことも個人的な体験上言えることでもあります。  個人的にはカウンセリングを勧めたいのですが、果たしてどういう方向になる のかも分からず、という感じです。

その他の回答 (11)

回答No.12

うーん、私も猫(に限らず生き物全部)好きですが、 都会地(ですね?)でそれだけの数を飼うというのは ハッキリ言って「困ります」。 その女性の経済的なことや精神状態はさておいて (それはハタでどうこう言うべきことではないと 思うので)、外に出さなくてもそれだけの多数の猫 ですからニオイがしたり鳴き声がしたり、かなりな 近所迷惑でしょう。 事情が許せば…。つまり、山の中の一軒家で、 金持ちで、健康で、(猫用)後継者がちゃんといる ということならば、私だってその女性のように したいです。 しかし、市街地でそれはいけません。 私たち動物好きな人間は、「動物嫌いな人もいる」 という事実を決して忘れてはならないと思います。 捨て猫は可哀想です。勿論です。 しかし、都市部でそれだけの多頭飼いをするという のは、ルール違反、マナー違反だと思います。 きっと、捨て猫を見捨てる勇気を、その女性は 持たないのでしょう。 「無慈悲は大慈悲に通ず」 と言います。 必要であれば、敢えて無慈悲を通すのも勇気の 一つの形だと思います。 それでも、ご相談者様の「それって異常じゃない?」 というような主旨のご意見には、正直、反発を 覚えますが…。

kuwachan21
質問者

お礼

 ネコを飼っている場所は市街地と言うか、住宅地です。  大して人口はいないのですが・・・  >「無慈悲は大慈悲に通ず」  > と言います。  >必要であれば、敢えて無慈悲を通すのも勇気の  >一つの形だと思います。  私もそれに同感です。  >ご相談者様の「それって異常じゃない?」  >というような主旨のご意見には、正直、反発を  >覚えますが…。  きびしいお言葉を頂いてしまいました。  ちょっと私も言いすぎでした。  冷静で客観的なご意見に感謝します。

noname#5236
noname#5236
回答No.11

こんにちは。どうも30匹というところに驚かれておられるようですが、動物好きな人にとって、この数字はけして多くはないですよ。以前友だちが猫を拾ってきたんですが(アパートなのに)なんとこの猫が喧嘩に負けて怪我をしたんですね。彼女が動物病院に連れて行くと言うので、私は物好きで付いて行くことにしました。 そこの待合室で、あるご婦人と小学生との会話。 婦人が「私は犬○○匹、猫○○匹、ハムスター…… この前はリスが怪我をしていたので連れてきたのよ」すると小学生「家だって猫と犬が○○匹ずついて、亀だっているし、インコだっているよ」婦人「家のは皆私が拾ってきたのよ。捨てられているのが可哀想で」小学生「僕んちのだってそうさ。皆で拾ってくるから、どんどん増えて楽しいんだ」 この二人の『拾った動物の自慢』はどちらの勝ちかは知りませんが、どちらの家も合計すると30匹どころではありませんでしたよ。 ただ要因として考えられるのは…… と有りますが、基本的に動物好きなんでしょうね。たぶん。

kuwachan21
質問者

お礼

 あなたのご意見も分からなくはないですが、果たして動物好きな人の 周辺の人たち、つまり家族や近隣の人たちがみんな、そのことを心の底 から承認して受け入れているか?って重大要素だと思います。  “好き”だけで周りのことを考えないのも、ある意味で身勝手だと 思います。 動物を捨てる方がもっと身勝手ですが。

  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.10

>畳の部屋に30匹を全部押し込めているらしいし、 エサ代だけでも月10万くらいかかるとか 動物の飼い主等は、動物の健康と安全を確保するように努め、動物が人の生命等に害を加えたり、 迷惑を及ぼすことのないように努めなければなりません。 動物愛護にうるさい国なら逮捕ですね。日本でよかった。 他人の気持ちなんてわかりませんが、気にかかるなら 本人とやさしくお話をして見るというのが、貴方と その女性とネコのためになると思います。

kuwachan21
質問者

お礼

 >気にかかるなら 本人とやさしくお話をして見るというのが、貴方と その女性とネコのためになると思います。  私よりむしろ母のほうがその夫人との関わりが強いので、今度母に そういう方法を薦めてみたいと思います。  アドバイスありがとうございます。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.9

猫は飼ってたことがありますが なぜか、猫を飼ってると 捨て猫をわざわざうちの玄関先に置いていく人が 以外と多かったです。 おそらく、このうちの人は猫好きみたいだし 世話をしてくれるだろうからとの理由でしょうが そんな方もいました。 幸い、私の住んでる地域では(田舎でした) ねずみやいたちが多かったため 猫嫌いの人はそんなに多くなく たいていは、学校から帰った子供達(私達)が 近所を1件1件回って里親をみつけたものでした。 うちは、最高でも2匹までしか飼ってたことはありませんが、 捨て猫をみると、飼ってやりたいと思う気持ちは そりゃ家族皆、強かったですよ。 母性本能・・・・でしょうか?

kuwachan21
質問者

お礼

 >なぜか、猫を飼ってると  >捨て猫をわざわざうちの玄関先に置いていく人が…  どういうツラ引っさげて、そう言うことやってんだろう?って私だったら思っちゃうな。  ずいぶんですね。 (オニみたいな顔してんだろな~)  あなたの住んでいらっしゃる地域ならいいですが、取りあえず私の住んでいる町は都会 に近いんで…結局は人間のエゴで動物が翻弄されているって感じでイヤですね。

noname#234180
noname#234180
回答No.7

ご回答の中には「素晴らしいこと」という方も多いようですが、私はそうは思いません。 例えばその中年女性が人里離れた山奥で一人で暮らしているのなら問題はないでしょう。しかし人間社会の中で他人と暮らしているのですから、少なからず多くの動物を飼うことは誰かの迷惑になっているはずです。人に迷惑をかけて猫に迷惑をかけないのが優しい人という判断基準は納得できません。小動物を可愛がれは優しい人というストレートな考え方はどうかと思います。 しかし、異常執着の一言で決めてしまうのも違うような気がします。人に迷惑をかけても好きで好きでたまらないというものは誰でも少なからずあるはずです。それが少々度が過ぎているだけなのかもしれませんね。 ただ、異常執着として考えれば、私はやはりストレスが原因ではないかと思います。 寂しさでできた穴を埋めるために拾い始めても、やはり本当のお子さんではありませんから埋まらないでしょう。それでも埋めたい為にまた拾ってくるという状態ではないでしょうか。 又は自分は良い人間だということを確かめるためにしている行動かもしれません。 これは認めたくない人がたくさんいらっしゃいますが、ボランティアなどの法施行動は「自分は良い人間だ」という自己満足の快感を得るためにする事が多いと言われています。もちろんその快感のおかげで他人が助かるのならそれは良いのですが、それが他人の迷惑顧みず一部の者を助ける行動になることが多々あります。 これも自分に何か空虚感を感じていたりする場合に行動する可能性があります。どちらにせよ、愛情を無限に注ぐことで自分の何かを埋めようとしている行動かもしれませんね。 他人に迷惑をかけず万全な猫飼育用の家としてやっていくならば、これほど良い事は無いんですけどね。

kuwachan21
質問者

お礼

 あなたのご意見に思わずうなってしまいました。  今はネコ専用部屋があるらしいですけど、前の家ではところ構わず闊歩していたとかで、 家族がアレルギーを起こしていたらしい。  それに、ネコを大量に拾い始めた時期と、末っ子がヤンキーになったのと重なるみたい なんですよね。 だから、>愛情を無限に注ぐことで自分の何かを埋めようとしている…  のは当たっているかもしれません。自分の言いなりになる対象が欲しかったのかも。  >人に迷惑をかけて猫に迷惑をかけないのが優しい人という判断基準は納得できません。  には私も同意見です。

回答No.6

自分のことだけで精一杯の人が多い中、自分勝手な人に捨てられたであろう捨て猫を拾って育ててあげるとは、なんて素晴らしい人なんでしょう。 私も猫と犬を飼っていますし、大好きですが、二匹いるだけでも世話が精一杯です。もちろん好きなことなので苦にはなりませんが・・。 でも、その方の場合30匹以上なので、好きだからといって出来ることではないと思います。きっと正義感が強く、優しい方なんでしょうね。かわいがる暇も無いくらい世話が大変なことだと思います。頑張っても世話が行き届かないことがもしかしたらあるかもしれません。 その方の生活もあると思うので、もし本人に無理があるようでしたら、里親探しを手伝ってあげるとかしてあげたらいかがですか?

kuwachan21
質問者

お礼

 私は単純に>なんて素晴らしい人なんでしょう。で片付けることにものすごい 疑問を感じずにいられませんけど。  家族にアレルギーを引き起こさせ、家計を圧迫している。それでも本人は それでいいと思ってやっているんです。  異常性すら感じるからここで質問しているんですけど??

  • harubo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.5

もしかしたら夫婦仲が上手くいってないのでは。 その不満を埋めるためにペットに走っているのかも。 または世話好きな性格で、子供が手を離れてしまい世話を 焼く対象をペットに求めているのかも知れません。 不景気で仕事が無いようでしたら家計は苦しいはずですし 毎月10万円はペットにかける費用としてはかなり 多いと思います。 捨て猫が可哀想で拾うなら子供がいたときや前の家のときに でも出来たはずなのに今ごろそんなことを始めるのは 何か満たされないものがあるのでしょう。 それが子離れしたゆとりからなのか、不満からなのかは よく分かりません。 もしかしたら区画整理の家を売った時に莫大なお金を 手に入れて金銭面では余裕があるのかもしれないですね。 ひとつ感心したのは猫30匹を家に閉じ込めている事です。 よくTVなどで取り上げられる猫をたくさん飼っている人は 放し飼いにしたりしていますがあれって近所迷惑だと 思うのです。 全て自分の家の中で完結しているだけ良かったのでは ないかと思います。

kuwachan21
質問者

お礼

 原因については私も何とも言えませんが、少なくとも金銭面で余裕が あるとは到底言えない状態なんですよね。(家のローンだけでもあと 何年かかるか分からない状態みたい)   ちょっと病的かな~と。  あと、30匹のネコを10畳の部屋に閉じ込めておくこと自体、ネコ自身に とって苦痛だと思いますね。  自由にあちこち行けないんですよ~。私がネコだったら逃亡しますね。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.4

40代前半の主婦、夫と高1の息子、中1の娘がいます。 我が家では30匹の猫を飼う余裕は、 経済的にも、スペース的にも、ありませんが、 環境が許せば、私も同じことをしてしまうかもしれません。 過去、それぐらいの数の猫を、保護したり育てたりしているからです。 うちには、すでに4匹の猫がいますから、 これ以上ふやせなくて、里親を探したりしています。 なぜ保護してしまうのか? ですが、 放っておいても生きていける大人の野良猫や、 母親が一緒にいる子猫を拾って来るわけではないのです。 目も開いていない、へその緒がついたままの子猫を、 極寒の日に、あるいは猛暑の日に、 箱に入れて、いとも簡単に捨ててしまう人間がいるのです。 箱にマジックで「捨て猫」と書かれているのを拾ったこともあります。 (その子たちは今、うちにいます) 放置すれば死ぬことがわかりきっている生き物を、 捨ててしまう人間がいるんですよ。 なんでもかんでも拾うつもりはなくても、 見つけてしまえば、放置はできません。 私は自分がやさし過ぎるとは全然、思いません。 娘が「生まれたて、捨てられたて」みたいな子猫を 保護して来た時も、 気づいたからには放っておけとも言えないので、 「気づかないでよ~!」と言ったくらいです。 目の前に、放置すれば死ぬ生き物がいて、 それを自分が生かす方法を知っているとしたら、 助けるのが自然なんです。 なぜ山に登るのか? そこに山があるからだ。 ・・・に似ているかもしれません。 なぜ拾うのか? そこに捨てられているから。 放っておけば死ぬから。 好きでやっているというよりは、 (もちろんイヤイヤではないのですが) 目の前にあることを、ひとつひとつ片づけている、 そういう感覚です。 手をかけて離乳まで育てた子猫は、かわいいです。 里親を探すのもつらいです。 その頃になると、手放したくなくなるのです。 全部自分で飼えたら、どんなにいいかと思います。

kuwachan21
質問者

お礼

 私も莫大なお金とスペースがあれば、30匹以上は飼うかも知れませんが、施設ならまだしも、個人で…と言うのはウーンって思ってしまったんですよね。   それにネコを拾い始めたのはもう10年くらい前からみたいで、当時は食事をしているテーブルの上やら冷蔵庫の上やらところ構わずだったらしいですので、(家族がアレルギーを起こしていたのに、)ちょっとひとりよがりかな?って感じてました、私は。

  • Columbo21
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.3

>優しさも度を過ぎているのでは?と言いたいので>す。 わかりますけど、だからどうしたんですか? 度が過ぎた優しさの何が問題なんですか? 問題なのは、平気でペットを捨てる飼い主たちの無責任さ、冷酷さ、“度の過ぎた”利己主義でしょう。 それくらいはご理解いただけますよね。 >それに優しさだけで30匹も拾ってきたり、家のロ>ーンや収入減という経済的問題の中で10万もお>金をかけますか? あなたにはとてもできないことでしょうが、そのご婦人はそうできたからそうしたのです。何がお気に召さないんですか? 世の中には、あなたにできないことをやれる人がヤマのようにいるんですよ。 逆に言えば、その方があなたの気に入るように振舞えないのは、利己的な元飼い主たちのせいなんですよ。あなたが非難すべきはその連中じゃないんですか? 一番重要なことを忘れないでください。 >Columbo21さんも似たような方なのでは? そう、お会いしたこともない方ですが、情緒的には似ているだろうと思いますし、似ているといいなと思います。 >普通じゃないことに疑問を感じているのに、それ>を異常者予備軍って決め付けるあなたもどうか>していますよ。 お気に障ったらご容赦ください。動物の命を粗末に扱う手合いは、人間の命も粗末にしますからね。それは人間として失格でしょ?という視点からのコメントだったんです。他意はありません。

  • Columbo21
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.2

捨て猫30匹と盲目の犬の面倒を見るなんてことは、たしかに普通の人にできることじゃないです。 あなた方母子はそのご婦人を“異常者”扱いし好奇の眼で眺めていますが、私には、彼女の優しさが認識できないあなたたちの方が、むしろ“異常者”(予備軍)だと感じます。 そのご婦人を助けてあげたらいかがですか? 「優しさがなければ生きている価値がない。」とレイモンド・チャンドラーも言ってますよ。

kuwachan21
質問者

お礼

 優しさも度を過ぎているのでは?と言いたいのです。  それに優しさだけで30匹も拾ってきたり、家のローンや収入減 という経済的問題の中で10万もお金をかけますか?  Columbo21さんも似たような方なのでは?  普通じゃないことに疑問を感じているのに、それを異常者予備軍 って決め付けるあなたもどうかしていますよ。

関連するQ&A

  • 突然猫が現れた

    首輪をした痩せた猫(生後1年未満だと思われます。最初は首輪をしていることに気がつきませんでした。首輪がすこしきつそうに見えます。)が1週間ぐらい前に突然現れ、餌を欲しがったのですがその時は与えませんでした。その後、2日前に再び現れ餌を欲しがるようなのでかわいそうになり与えました。今日も現れました。疑問点があるのですが、この猫は飼い猫なのでしょうか。それとも捨て猫なのでしょうか。捨て猫であれば飼いたいと思うのですが、母が猫嫌いなため許してもらえません。また、マンションの1階なので近所にも迷惑をかけたくありません。今後どうしたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫に吠えたり追いかけるのをやめさせたい

    5か月の子犬についてなのですが、 猫に吠えたり、追いかけたりすることをやめさせたいのです。 家では猫を2匹飼っていて、最近、子犬を迎えました。 もう家に来てしばらく経つのですが、猫に一向になれてくれなくて困っています。 猫をみると吠えたり、追いかけてしまいます。 その瞬間にしかったりして、一瞬は効くのですが、 目を離している時に猫とあってしまったりすると、ダメです。 猫たちはその犬に向かって、怖いので威嚇したり、追いかけられたら、 犬がいけない家の2階や、他の部屋に逃げます。 私にとって、猫も本当に大事な存在なので、少しでもストレスを減らして 仲良くしてくれたらなと思います。 ブリーダーさんからの犬なので、事前に相性は確かめられませんでした。 また、犬の性格はとても人懐こくて、誰にでも愛想を振りまいて、 他の犬には吠えたりすることは全くありません。 まだ子犬なのでやんちゃですが、攻撃的ではなくて、比較的ぼけっとしてるタイプです。 なぜ猫を思うなら犬を飼ったなどではなく、 どうやったら猫と仲良くまではいかなくても、吠えたり追いかけたり、という行為をなくせるなど、 どなたか教えて頂けますでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の粗相

    屋内で犬1頭、猫2匹を飼っております。2匹の猫のうち、1匹が非常に臆病です。この臆病な猫が犬と何かあったのか、2~3日前から地下に置いているトイレに行かなくなりました。犬がいる1階を通ることができないからです。2階で粗相をするようになったので2階の全ての部屋のドアを閉めましたところ、排便排尿を我慢しております。粗相も困るのですが、猫の健康も心配です。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコを複数飼いしたら

    私は先日まで1匹猫を飼ってましたが突然死してしまいました。 もしネコを3匹飼った場合に、うちは姉と姪っ子と母と私の4人暮らしで 4人それぞれ1人部屋がありますけども、 どの部屋も開けっ放しにしてることが多いです。 その場合に3匹いると全部屋に猫達が現れて早朝とかに母とかを叩き起こしにきちゃうことって考えられますか? 3匹が順番に叩き起こしにくるってことも考えられるでしょうか? 前に飼ってた猫は母のいる1階にはあまり降りてこなくてそういうことはなかったですが私はよく叩きおこされてました。

    • ベストアンサー
  • 盲目の子猫 (約2ヶ月)

    一昨日、盲目の子猫を拾い、家で飼うことなりました。(名前は、ソラ) 家には去年拾った猫が2匹います。(名前は、レンとリン) 子猫で盲目という事で私の部屋でゲージに入って生活をしています。 もう少し大きくなってからレンとリンの部屋に行かせたいと思います。 盲目の猫を飼い方、気をつけなければならない事などを教えてください。

    • 締切済み
  • 猫について

    4歳の猫を飼っています。 今まで動物病院に車で行くらいしか遠出はないのですが、 例えば家から3~5キロくらい離れた河原や原っぱに連れて行き放し飼いにしたら 猫は逃げちゃうのでしょうか? それとも遊んだ後飼い主の元へ帰ってくるのでしょうか? 仮に戻って来なくてどっか行っちゃった場合、自宅に帰って来るという帰巣本能はあるのでしょうか? そもそも犬のように知らない地で放し飼いは危険でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の放し飼い

    今飼っている猫たちは(2匹)は家に来たころからゲージ飼いなんですが、ネットやテレビを見ていると家の中で放し飼い(外にはださずに)している方を見かけます。 人間がいるときは我が家も基本放し飼いなんですが、寝るとき・出かけるときはゲージにいてもらっています。 ゲージなしで飼われている方は寝ているとき、出かけるときは猫はどうしているんでしょうか? まったく想像がつきません・・・・。 夜行性の猫を夜放し飼いすると人間が寝ている間のことが心配なのですが・・・。 後、台所、食卓なども自由に登らせているんでしょうか? 放し飼いで飼われている方教えていただけませんか? ゲージをつぶして大きなベッドつきのキャットタワーをおいてあげたほうがいいのかなと迷っています。

    • 締切済み
  • 猫と犬を一緒に飼う

    室内飼いで甘えん坊の7ヶ月の雄猫を飼っています。昨日、3ヶ月の雌犬も飼い始めました。大きさはほぼ同じです。 初めましてをしたところ、2匹とも警戒し合っています。猫が先なので犬が気になり後からついてまわってちょっかいをだします。低い姿勢で攻撃態勢なので犬の目や鼻を怪我させないか心配です。犬もびびったり立ち向かったりしてますが避けたりしません。猫のほうがいつもの生活が一変したのでお昼寝もおちおちしてられないようです。 犬が徘徊することにより、猫の空間がなくなり縄張り意識が強い猫ですから、そのことで犬を追い出したく後をついてまわってるのかなと思い、部屋を別にしたのですが、隣部屋の犬の様子が気になるようでずっとそっちを見てうろうろしてました。犬は猫と遊びたいのかワンワン吠えたり猫の部屋に行きたい様子です。慣れてほしいのもあり、離すのはやめました。犬は今のところマイペースで食べて遊び疲れては着たばっかりの家で我が物顔で寝てはリラックスしています。 時間が経てば仲良くなってくれるでしょうか? 留守にする時は犬はケージですが、誰か居るときは放し飼いです。 何か体験談、注意点など教えていただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫が飼いたい!

    こんにちは! ずっと前から猫が飼いたいのですが 実家なため家族の同意を得れず現在に至ります。 猫が飼いたい理由は動物好きなのと、彼氏が猫を飼っていて一緒に過ごすうちに猫もすごく懐いてくれてるので自分でも飼えると思いました。 家族は父は賛成ですが母が反対してます。 理由はリフォームしたばかりの家で母は極度に汚れを気にするので猫の爪が家具を傷つけたら・・ということで反対してます。 なので実家三階建てで私の部屋は三階なのですが8畳ほどの部屋で飼いたいと思ってます。 猫ちゃんにとってはその中しか動けなかったらストレスが溜まってしまいますか? あと、猫ちゃんが家具を研がないようにするためにはどうしたらいいですか? たまにカーテンもぐちゃぐちゃにする猫ちゃんもいますが彼氏の猫ちゃんは大人しくキャットタワーで静かに遊んでるくらいです。 性格によるのでしょうか。 あと日中猫ちゃんを1人にさせるとき冷房や暖房はつけておかないといけないですか? 初心者なので教えてほしいです涙

    • ベストアンサー
  • 猫の被害にホトホト参っています

    近所の家で数匹の猫を飼っており、時々外に出すようです。 そのたびにウチの狭い庭 (砂利引き) にやってきて、糞尿をして帰るので、ホトホト参っています。    直接、苦情を言えば、これからの付き合いに支障が出そうで、今は我慢をするしかないかな、と思っています。 そこで、教えて頂きたいのですが、猫退治用に超音波を利用した機械が販売されていますが、実際の効果はどうでしょうか?  試された方がいらっしゃれば、お教え下さい。 あと、よく忌避剤なども見かけますが、やはり効果は長続きしないでしょうか? もうひとつ知りたいのは、犬の場合には街中で放し飼いにする人はもういないと思いますが、猫を飼う人間は、なぜ猫を外に出すのでしょうか?  猫を飼う人間=道徳心の無い人間、と理解すべきなんでしょうか?